鬼滅の刃・竈門炭治郎と煉獄杏寿郎の鍔が逆な理由がヤバい?

炭治郎 煉獄杏寿郎 鍔
スポンサードリンク
 

鬼滅の刃は、吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)先生原作の大ヒット漫画です。

2020年に公開した「劇場版鬼滅の刃・無限列車編」は日本の興行収入400億円を突破しました。

さてこの無限列車編の通称「400億円の男」煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)が死亡した後で、煉獄杏寿郎の鍔(つば)は炭治郎の元に渡りました。

ただ煉獄杏寿郎と炭治郎では、鍔の向きが逆になっていることが話題となっていました。

さてそれではなぜ、煉獄杏寿郎と炭治郎の日輪刀の鍔は逆になったのでしょうか?

こちらでは煉獄杏寿郎と炭治郎の鍔が逆な理由について考察していきます。

それでは最後までお楽しみください!

 

スポンサードリンク
 

鬼滅の刃・竈門炭治郎と煉獄杏寿郎の鍔が逆なのはなぜ?

さて炭治郎の手に渡った煉獄杏寿郎の日輪刀の鍔(つば)ですが、炭治郎の5代目の日輪刀にその鍔を装着させています。

しかし、その取り付け方は煉獄杏寿郎の向きとは逆になっていることが話題となっていました。

さて、それではなぜ鍔の装着が逆向きになったのでしょうか?

まず煉獄杏寿郎の鍔(つば)の形から確認してみましょう。

 

煉獄杏寿郎からもらった鍔は?

煉獄杏寿郎 日輪刀 鍔

(引用:鬼滅の刃)

まず煉獄杏寿郎の日輪刀の鍔(つば)の形ですが、上の画像のようになっています。

この鍔を見ると、炎の上側が刀の刃先になっているのが分かりますね。

それでは炭治郎と煉獄杏寿郎のそれぞれの日輪刀の鍔の向きを見てみましょう。

 

煉獄杏寿郎の日輪刀の鍔の向きは?

煉獄杏寿郎 日輪刀 鍔 向き

(引用:鬼滅の刃)

まず煉獄杏寿郎の日輪刀の鍔の向きですが、上の画像のようになっています。

炎の上側が刀の刃先ですので、煉獄さんの鍔の向きは問題ないと思われます。

実際に煉獄さんが猗窩座(あかざ)と対戦した時には、下の画像のようになっています。

煉獄杏寿郎 日輪刀 鍔 向き 1

(引用:鬼滅の刃)

刀の刃先が炎の上側で、煉獄さんが猗窩座を斬りつけようとしているのが分かります。

では炭治郎の鍔の向きはどうなっているのでしょうか?

 

炭治郎の日輪刀の鍔の向きは?

炭治郎 日輪刀 鍔 逆向き

(引用:鬼滅の刃)

さて炭治郎の鍔の向きですが、上の画像のようになっています。

煉獄さんの鍔は炎の上側が刀の刃先になっていますので、こうして見てみると、炭治郎の場合は刀の刃先が自分に向かっているように見えます。

ですので私は当初は炭治郎の日輪刀は、刃先が自分に向かっている変わった刀なのか?と考えました。

ただ次の画像のような場面があったんですね。

炭治郎 日輪刀 鍔 逆向き 1

(引用:鬼滅の刃)

これは炭治郎が猗窩座と対戦した時の場面ですが、炭治郎はこの向きで猗窩座を斬っていますので、炎の下側に刀の刃先があることになってしまいます。

では炭治郎と煉獄杏寿郎の鍔の向きが逆の理由は、一体何なのでしょうか?

 

炭治郎と煉獄杏寿郎の鍔の向きが逆の理由は?

さて炭治郎と煉獄さんの鍔(つば)の向きが逆の理由ですが、これはいくつか意見があり、「デザインの問題」や「装着した人のセンス」など様々あります。

また作画ミスの可能性もあって、煉獄さんの日輪刀は次の画像のような場面がありました。

煉獄杏寿郎 日輪刀 鍔 向き 2

(引用:鬼滅の刃)

これを見ると炎の上側は画像の右側に見えますし、こちらが刃先のはずですが、画像では刃先は反対の左側になっています。

忍者
まあ人間なのでミスはありますよね。これは仕方ないです。

ただ私としては炭治郎と煉獄杏寿郎の鍔の向きが逆な理由は、ミスではなく別にあると考えています!

というのも炭治郎は煉獄さんから「心を燃やせ」と言われています。

炭治郎はその煉獄さんからの「心を燃やせ」という言葉をいの最中にいつでも思い出せるように日輪刀の鍔を逆向きに取りつけることを炭治郎自身が望んだのではないでしょうか?

そして炭治郎は鍔の形も鋼塚(はがねづか)さん変えてもらって、5代目の日輪刀に装着した。

それが炭治郎と煉獄杏寿郎の鍔の向きが逆の理由だと考えます。

もちろんこれは私の推測にすぎませんが、果たして真相はどうなのでしょうか?

 

炭治郎が煉獄杏寿郎の鍔を受け取ったのはいつ何巻?

ちなみに炭治郎が煉獄杏寿郎の鍔を受け取ったのは原作8巻69話「前へ進もう少しずつで構わないから」となります。

弟・千寿郎より託された杏寿郎の魂。

そして、千寿郎が込めた祈りものせて炭治郎に手渡されたのです。

 

スポンサードリンク
 

鬼滅の刃・竈門炭治郎と煉獄杏寿郎の関係とは?

では竃門炭治郎と煉獄杏寿郎は、一体どのような関係だったのでしょうか。

無限列車編では、冒頭の合流シーンにて杏寿郎より「俺の継子になるといい、面倒を見てやろう!」と勧誘のシーンもありましたが、その話はうやむやな状態で戦闘に突入、そして杏寿郎は命を落としてしまいます。

しかし、自らの命を賭してでも皆を守り抜いた炎柱の姿に炭治郎は心を打たれたのでしょう。

「凄い人だった、誰よりも優しくて強かった」

炭治郎が煉獄杏寿郎をこう表現しています。

継子として学ぶことは無かったですが、炭治郎の中では「心の師」として杏寿郎の意思は継がれたのではないでしょうか。

 

煉獄杏寿郎さんが炭治郎に言った名言・名セリフとは?

無限列車編にて、煉獄杏寿郎は竃門炭治郎へ自分の思いを伝えます。

「竃門少年、俺は君の妹を信じる」

「鬼殺隊の一員として認める」

「汽車の中であの少女が血を流しながら人間を守るのを見た」

「命をかけて鬼と戦い人を守る者は誰が何と言おうと鬼殺隊の一員だ」

胸を張って生きろ

「己の弱さや不甲斐なさにどれほど打ちのめされようと、心を燃やせ、歯を食いしばって前を向け」

俺は信じる、君たちを信じる

妹の禰豆子(ねづこ)が鬼となり、鬼殺隊の中でも非難されていた炭治郎を認めてくれた煉獄杏寿郎。

そのあまりにも誇り高い杏寿郎の言葉は、深く深く炭治郎に刻まれたのでした。

 

炭治郎が煉獄さんに言った名言・名セリフとは?

また炭治郎は、煉獄杏寿郎が戦った上弦の参・ 猗窩座 (あかざ)が離脱するときに、杏寿郎への想いを大声で張り巡らせていました。

「いつだって鬼殺隊はお前らの有利な夜の闇の中で戦ってるんだ!」

「逃げるな馬鹿野郎、卑怯者!」

「煉獄さんの方がずっと凄いんだ、強いんだ!」

煉獄さんは負けてない、誰も死なせなかった!

「戦い抜いた、守り抜いた!」

「煉獄さんの勝ちだ!」

もう姿の見えなくなった鬼に対して必死に叫ぶ炭治郎。

柱の戦い方を目の当たりにし、感化され感情的になったのでしょう。

しかしその叫びは、杏寿郎の心に響いたと思われます。

 

スポンサードリンク

鬼滅の刃・炭治郎と煉獄杏寿郎の鍔が逆な理由は? まとめ

今回は、鬼滅の刃の無限列車編メインキャラクターである竃門炭治郎と煉獄杏寿郎の鍔(つば)が逆の理由について考察してきました。

これは推測になりますが、2人の鍔が逆向きなのは「心を燃やせ」という煉獄さんの言葉を炭治郎がいつでも思い出せるようにするためだったのではないか?と考えます。

    さて無限列車編という僅かな登場ながら、強烈なインパクトと感動を与えた煉獄杏寿郎。

    その炎のような熱い意思が、見た人を魅了したのでしょう。

    2021年にはアニメ2期も予定されますます目が離せない鬼滅の刃。

    今度はどんな感動を与えてくれるのか楽しみですね♪

    それでは以上で、鬼滅の刃の炭治郎と煉獄杏寿郎の鍔の向きが逆な理由についての考察を終わります。

    最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

    スポンサードリンク