鬼滅の刃・善逸はなぜ人気なのかを徹底考察!善逸の人気の理由はコレだ!

鬼滅の刃 我妻善逸 善逸 なぜ 人気 理由
   
スポンサードリンク
   

吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)先生原作の大人気漫画・鬼滅の刃。

原作は惜しまれつつ連載完結(全23巻)していますが、今なお根強い人気を誇っているコンテンツとなっています。

今回はそんな鬼滅の刃から、作中でも人気の高いキャラクターである我妻善逸に関して考察していきます。

我妻善逸は人気のあるキャラクターとして知られていますが、善逸の人気の秘密とは何なのでしょうか?

今回は鬼滅の刃の我妻善逸の人気の理由を深堀していきます。

それでは最後までお楽しみください。

\ 鬼滅の刃の関連記事! /

 

   
スポンサードリンク
 

鬼滅の刃・我妻善逸の人気は何位?

主人公・炭治郎と同期の善逸ですが、彼は非常に人気の高いキャラクターとなっています。

まず週刊少年ジャンプで行われたキャラクター人気投票で我妻善逸は一体何位になっていたのでしょうか?

2017年5月に行われた人気投票第1回目の結果は下記の通りとなります。

  1. 竃門炭治郎
  2. 我妻善逸
  3. 竃門禰豆子(かまどねづこ)
  4. 冨岡義勇(とみおかぎゆう)
  5. 嘴平伊之助(はしびらいのすけ)

ジャンプ本誌内では無限列車編に差し掛かるタイミングであった事もあり、那田蜘蛛山編までのキャラクターが上位を連ねている結果となっています。

 

2回目の人気投票での善逸の順位は?

続いて2020年3月に実施された2日目の人気投票の結果は下記の通りです。

  1. 我妻善逸
  2. 冨岡義勇
  3. 時透無一郎(ときとうむいちろう)
  4. 竃門炭治郎
  5. 胡蝶しのぶ

本誌では最終決戦真っ最中での投票となった2回目のファン投票ですが、数々の人気キャラクターを押しのけ、我妻善逸が堂々の人気投票第1位となっています。

 

ネットでの人気ランキングで善逸は何位?

また、「アニメ版人気投票」も2021年9月にネット上で行われており、投票総数5000票以上の投票から、「アニメ版・鬼滅の刃の登場キャラクター」に限定し人気ランキングが行われていました。

ネット上のランキングでは、以下のような結果となっていました。

  1. 冨岡義勇
  2. 煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)
  3. 我妻善逸
  4. 魘夢(えんむ)
  5. 嘴平伊之助

テレビアニメ第1期と劇場版「無限列車編」が対象となったネットランキングでしたが、その中でも善逸はトップ3に入るほどの人気を誇っています。

では彼の人気の秘密とは一体どのような点なのでしょうか?

 

 
スポンサードリンク
 

鬼滅の刃・我妻善逸はなぜ人気?

ここからは我妻善逸の人気の秘密をひも解いていきましょう。

善逸の人気の秘密として、以下の点が考えられます。

  • 怯えるなど弱い部分を見せていて、親近感がある
  • やる時はやる男だから(禰豆子の入った箱を伊之助から守った、など)
  • 弱い部分と強さのギャップが魅力的だから
  • 可愛い容姿
  • 鬼滅の刃ギャグ担当だから

では1つ1つの理由を更に掘り下げていきましょう。

 

善逸の人気の理由は親近感のある弱さ

初登場時には堂々と「弱い」宣言をしていた我妻善逸。

この弱さに人気の秘密があると考えます。

というのも「鬼」という脅威に対し、炭治郎や伊之助の様に果敢に立ち向かうことは、私たちの日常ではまずあり得ません。

つまり我妻善逸の弱さは、読者の映し鏡なのです。

敵におびえ・逃げる事があっても、いざというときには立ち向かえる行動力に親近感を感じた事が、我妻善逸の人気の理由ではないか?と推測されます。

 

やるときはやる男・我妻善逸

また我妻善逸の人気が上昇したエピソードしてあげられるのは、善逸の初登場となった「鼓屋敷編」での1シーン。

炭治郎の妹・禰豆子(ねずこ)の入っている箱を伊之助が襲いかかろうとした時に、善逸は身体を張って禰豆子の箱を守ろうとしていました。

その時は、箱の中に鬼が入っていることを善逸は気付いていましたが、炭治郎が守ろうとした大事なものだからと身体を張って守り抜いていました。

このように我妻善逸には、度々試練のように「やらねばならない時」が描写されます。

自身の弱さをさらけ出しながらも、やるべき時には行動する漢気に魅了されたファンの方は多いのではないでしょうか?

スポンサードリンク




 

覚醒のギャップ

また自分自身を「弱い」と卑下する我妻善逸ですが、実は師も認めるほどの実力を兼ね備えていることも人気の秘密です。

善逸は意識を失うと本来の力を発揮できるという特殊な体質を持っていますが、覚醒した善逸は普段の気弱な時とは異なり、鬼を一瞬で討伐できるほどの実力を持っています。

こういったギャップがファンの心をつかむ要因の一つなのでしょう。

 

可愛いは正義?

また我妻善逸の人気の秘密として、善逸のキャラクターデザインは大きな効果があると思われます。

元が「弱さ」を押し出すキャラクターなだけに、守ってあげたい弟のようなビジュアルを持っています。

先ほど記述した覚醒とのギャップも相まって、普段の弱々しく可愛らしい善逸のキャラクター性にときめく読者の方も多いのではないでしょうか?

 

\ 鬼滅の刃の関連記事! /

 

鬼滅の刃屈指のギャグ&ツッコミ担当

そして最後に深掘りしていくのは、何といっても作中には欠かせない「ボケ&ツッコミ」が出来る貴重な存在ということでしょう。

鬼滅の刃の登場人物は一癖・二癖もあるキャラクターが多く、天然っぽいボケをしてくることはあってもツッコミに回るようなキャラクターは非常に少ないです。

そんな同作において、普通の感覚を持つ我妻善逸のツッコミはまさに読者の代弁者と言えるでしょう。

また善逸本人もボケの特性も高いため、ボケられて突っ込めるというマルチな才能を持っているのです。

善逸の存在が、鬼滅の刃という物語のテンポを作っているのは間違いないでしょう。

 

 
スポンサードリンク
 

鬼滅の刃・我妻善逸はなぜ人気? まとめ

今回は、鬼滅の刃のメインキャラクターの一人・我妻善逸の人気の秘密を考察してきました。

以下がまとめとなります。

  • 我妻善逸の本誌人気投票順位は、1回目→2位・2回目→1位
  •  親近感のある弱さに共感
  • だけどやる時はやる行動力が人気の秘密
  • 覚醒時の格好良さも人気
  • 鬼滅の刃は善逸のツッコミによって支えられているといっても過言ではない

そんな非常に人気の高いキャラクター・我妻善逸ですが、2021年12月より開始となるテレビアニメ「遊郭編」でも大活躍しています。

可愛くて格好良い善逸の活躍に期待しましょう。

それでは以上で、鬼滅の刃の善逸がなぜ人気なのか?に関する考察はこれで終了します。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 
スポンサードリンク