キングダム白麗(はくれい)の性別は男?史実に実在した武将?

キングダム 白麗 性別 男 史実
スポンサードリンク
 

キングダムは古代中華の秦の始皇帝の時代を描いた大人気マンガです。

キングダムは原先生の画力の素晴らしさはもちろん、武将キャラにも多くの魅力がありますし、戦いのストーリーも深く、引き込まれる魅力があります。

そんなキングダムには、楚の国の武将で「白麗(はくれい)」という武将が登場してきます。

キングダムには女性の武将も数多く登場してきますが、この白麗の性別は男性なのでしょうか?

また白麗は史実に実在した武将なのでしょうか?

こちらの記事ではキングダムの白麗の性別が男なのか?

そして史実に実在した武将なのか?という点などをご紹介していきます。

それでは最後までお楽しみください!

 

スポンサードリンク
 

キングダム白麗の性別は男?

ではキングダムの白麗の性別についてご紹介していきますが、白麗は男であることが判明しています。

それが明かされたのはキングダムの本編ではなく、キングダムの公式問題集でその答えが明かされていました。

キングダム 白麗 性別 男 1

(引用:キングダム公式問題集)

上記の画像はキングダムの公式問題集の一コマですが、この白翠(はくすい)という女性は臨武君の妻に当たる女性なんですね。

この白翠に関する解説の中で、楚将・白麗は彼女の弟という記述があります。

ここで白麗が男であることが確定しました。

またキングダムの漫画本編でも、白麗が台車から録嗚未(ろくおみ)を射抜こうと狙っていた時に、白麗の周りにいた秦軍から「台車の男を狙えっ」と言われていました。

こんなところからも白麗が男であることが判明しています。

そんな白麗は史実に実在した武将なのでしょうか?

 

スポンサードリンク
 

キングダム白麗は史実に実在?

またキングダムの白麗は史実に実在した武将だったのでしょうか?

この点をご紹介していきますが、白麗という名前の武将は中国の戦国時代の記録に残されていません。

ですので白麗は史実に実在しない武将ということになります。

また原先生はインタビューでも、楚には武将の名前が多く残されておらず、しかしバランス的に趙と双璧を成すくらいに強めのキャラを揃えなきゃと思って、楚の武将キャラを作り始めたと仰っていました。

そこで原先生が登場させたのが項翼と白麗、そして臨武君でした。

(臨武君だけは中国の戦国時代の武将として史実に実在した武将として、名前の記録が残されています。)

ただ当初、原先生の中では項翼と白麗をメインにするつもりだったようで、臨武君はただの上官くらいのつもりだったらしいです。

そんな白麗は中華十弓の3位であると言っていますが、3位という順位に根拠はあるのでしょうか?

 

スポンサードリンク
>

キングダム白麗が中華十弓3位なのはなぜ?

ではキングダム白麗が中華十弓の3位である根拠をご紹介していきますが、公式ガイドブックにはこの3位という順位が「自称」であると書かれています。

自分で3位だと言っているだけなんですね♪

ただ白麗は自分で3位だと言っているということは、白麗自身が本人よりすごいと認める弓の名手が2人いるということなのかもしれません。

果たして白麗が中華十弓の3位という根拠が、キングダム本編で示されることはあるのでしょうか?

ちなみに中華十弓という言葉も原先生の創作で、史実に実在していたわけではありません。

 

そんな中華十弓3位を自称している白麗の強さは、どの程度なのでしょうか?

 

キングダム白麗の強さは?

さて白麗の強さについては、公式ガイドブックに武力などの数値が書かれています。

  • 武力・・・90
  • 指揮力・・85
  • 知力・・・84
  • 経験値・・B
  • 中華十弓・・自称3位

 

白麗の武力は90となっています。

白麗は弓の狙撃手だけに接近戦では強くありませんが、かなり遠方から的確に武将の頭を射抜きますし、甲冑さえ矢で射抜くほどの腕前の持ち主です。

実際に白麗は、王騎軍の残党だった鱗坊(りんぼう)の頭を的確に射抜いて死亡させています。

そのため白麗は蒙恬から「あれは危険すぎる!」と評されたことがありましたし、白麗は蒙恬から執拗に狙われることになります。

そこで白麗は死んだか?と思える場面もありました。

キングダム 白麗 死亡

(引用:キングダム)

この絵からは白麗が死亡してしまったかのように思えました。

ただこの後で白麗はまだ戦場に残っていましたので、ここでは死亡していないことが分かりました。

蒙恬もここで白麗を討ち漏らしてしまったようです。

おそらく蒙恬が白麗を斬った直後に邪魔が入ったのだろうと思われます。

(アニメではここで白麗の元に楚軍の兵士が集まってきたことから、あっさりと蒙恬が身を引いていました。)

蒙恬にとってはあと一歩で白麗を仕留め損ねたという残念な結果に終わりました。

また白麗には弱点もあります。

それはどんな弱点なのでしょうか?

 

白麗の弱点とは?

白麗の弱点。

それは高所でなければ将を狙った狙撃ができないという点です。

そのため白麗は台車を戦場に持って行き、その台車に乗った上で敵軍の将を狙います。

逆に台車のない白麗は、通常の祖撃はできるものの、敵軍の将を射抜くという決定的な役割をこなせないことになります。

この点が白麗の弱点ですし敵軍はここを狙うのかもしれませんが、しかし白麗も充分な対策を講じているはずです。

さてそんな白麗ですが、武将としての地位はどの程度なのでしょうか?

 

白麗の武将としての地位は?

それでは白麗の地位をご紹介していきますが、白麗の初登場は単行本24巻・253話「下らぬ戦」でのことでした。

ここで初登場してきた白麗の地位は、千人将という地位でした。

ただここから白麗は着々と実績を上げたのでしょう、60巻・651話「人気の戦場」の回で、什虎(じゅうこ)城戦の援軍に来た白麗は、将軍の地位を獲得することに成功しています。

現在は将軍の身分となった白麗ですが、白麗の性格はどういう設定になっているでしょうか?

 

白麗の性格は

遠方からの的確な狙撃を実行して将軍となった白麗。

そんな白麗は冷静沈着で、礼儀正しいと公式ガイドブックに書かれています。

冷静で落ち着いているために、先のことを考えず暴走しがちな項翼の抑止力となることも多くあります。

また先を考えない項翼のことを「バカ」と言って見下す一方で、項翼の才能を一番認めているのは白麗で、そのことを白麗は自分の口から語る場面もありました。

白麗は信と一戦まじえた時にも、信を強いとする一方、信は莫邪刀を持った項翼の相手ではないと言っています。

項翼に対する白麗を見ると、白麗は素直に相手を評価する一面を備えていると言えますが、そんな白麗はどのような最後を迎えるのでしょうか?

 

スポンサードリンク

キングダム白麗の最後の死亡はいつ?

またキングダムの白麗は、いつその最後を迎えるのでしょうか?

白麗は史実に実在しない武将ですので、史実から白麗の最後の死亡時期を予想することはできません。

ただ白麗は楚の武将ですし、中華の歴史は秦が中華統一を成功した史実が残されています。

そうなると楚の武将である白麗は、どこかの戦いのさなかに戦死する可能性があるのかもしれません。

それはどんな最後なのでしょうか?

 

李信や飛信隊のメンバーに倒される?

白麗の最後として考えられるのは、李信たち飛信隊との戦いで戦死するというパターンです。

というのも史実にも、李信と蒙恬が20万の軍勢で楚を攻略するという記録が残されています。

この時は、楚の項燕という将軍が李信たちを追い詰めることになっていくのですが、この戦いのはじめのうちは李信たち秦軍が優勢で戦いを進めていました。

ですのでもしかすると、白麗はこの戦いで李信や飛信隊メンバーに倒される可能性があるのかもしれません。

また飛信隊には仁と淡の弓矢兄弟がいますので、この弓矢兄弟との弓矢勝負で白麗が敗れることで死亡してしまうのかもしれません。

この時の勝負の行方は、中華十弓のランク付けに影響してくるのかもしれません。

 

他にも飛信隊には羌瘣(きょうかい)や羌礼(きょうれい)といった蚩尤(しゆう)の女剣士もいます。

彼女たちが白麗を仕留めるかもしれませんが、果たしてこの戦いはどのような戦いになるでしょうか?

 

蒙恬や愛閃が白麗を倒す?

また20万の軍勢で秦が楚を攻めた時、秦の武将は李信と蒙恬がいました。

そうなると蒙恬や楽華隊に入った愛閃(あいせん)が白麗を倒す可能性もあるのかもしれません。

白麗の矢が危険だと認識した蒙恬は、執拗に白麗を狙って攻撃を仕掛けたことがあります。

この時には蒙恬は白麗を仕留めそこなってしまいますが、「今度は仕留める」とばかりに蒙恬が白麗を倒すことに全力を尽くすのかもしれません。

または楽華隊で高い武力を誇る武将に愛閃がいます。

この愛閃が白麗を倒すかもしれませんが、果たしてどうなるのでしょうか?

 

王翦軍が白麗を倒す?

また史実では、秦の李信と蒙恬が楚の項燕に敗れた後、満を持して登場してくるのが王翦(おうせん)です。

この時の王翦は、60万もの大軍を率いて楚を攻略していきます。

ここで楚の項燕も戦死したとも伝えられていますので、この時には楚も大敗北を喫することになっていきます。

もしかするとこの時の戦いで白麗は戦死してしまうのかもしれません。

そうなると王翦軍で高い武力を誇る倉央や糸凌(しりょう)が白麗を倒すことになるのでしょうか?

個人的には、飛信隊の仁・淡の弓矢兄弟との弓矢対決を見たい気がしますが、どんな展開になっていくのでしょうか?

 

スポンサードリンク
 

キングダム白麗の性別と史実に実在? まとめ

ここまでキングダムに登場する白麗という武将の性別が男なのか?という点や史実に実在しているのか?という点などをご紹介してきました。

白麗は女性のような見た目をしているものの、公式問題集やキングダム本編で男であることが確定しています。

また白麗は史実では実在していない武将ですので、最後の死亡時期についても史実を参考にして考察することはできません。

ただ白麗は中華十弓の3位と自称していますので、個人的には白麗は飛信隊の弓矢兄弟と戦って欲しいとは思います。

またその戦いの中で白麗は戦死するのではないか?と思うのですが、キングダム本編はどのような展開になって、白麗はどんな最後の死亡を迎えるのでしょうか?

それではこれでキングダム白麗の性別や史実に関するご紹介を終わります。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

スポンサードリンク