キングダム蒲鶮(ほかく)は史実に実在?能力値や性格と最後は悲惨?

キングダム 蒲鶮 ほかく 史実 実在 最後 死亡 能力

 

スポンサードリンク


キングダムは古代中華を舞台にした大人気歴史マンガです。

このキングダムには様々なキャラクターが登場してきますが、屯留の成蟜反乱編では蒲鶮(ほかく)という不気味な人物が登場してきます。

さてこの蒲鶮という人物は、史実にも実在した人物だったのでしょうか?

またキングダムでの能力値や役割、そして最後はどのようなものだったのでしょうか?

こちらではキングダムの蒲鶮について、史実に実在した人物なのか?という点や、キングダムでの能力値やその役割、そしてその最後についてご紹介していきます。

それでは最後までお楽しみください!

スポンサードリンク


 

Contents

キングダム蒲鶮とは?史実に実在?

さてキングダムに登場してくる蒲鶮(ほかく)という人物ですが、この人物は史実に実在しているのでしょうか?

この人物は屯留の人物として、史実にその名前が刻まれています。

ただ詳しい記述があるわけではなく、成蟜(せいきょう)が屯留で反乱を起こした時に、屯留の蒲鶮も反乱に加担したものの、鎮圧されたことが記されています。

また蒲鶮の遺体を秦が辱(はずかし)めた、とされています。

辱めたということですが、キングダムでは遺体を刺されるなどの行為がなされていました。

あまり史実に記録が残されていない蒲鶮ですが、ではキングダムではどのように描かれていたでしょうか?

 

キングダムの蒲鶮とは?

さてキングダムでの蒲鶮はどのような人物だったのでしょうか?

蒲鶮は屯留の城主代行として、キングダムでは登場してきます。

蒲鶮が初登場してきた前年に流行り病が発生して、瑠衣の一族(城主の一族)の男衆が大勢死んでしまいました。

そのため城主の一族で屯留を取り仕切れる人がいなくなったため、蒲鶮が屯留の城内の全般を取り仕切ることになったようです。

(単行本34巻・第370話「不穏な影」)

また蒲鶮の初登場もこの単行本34巻・第370話「不穏な影」の回のことでした。

 

キングダムの蒲鶮の能力値は?

ちなみに公式ガイドブックでの蒲鶮の能力値はどのくらいでしょうか?

蒲鶮については武力や知力などの能力値は、公式ガイドブックには書かれていません

また蒲鶮は武力はそれほどではありませんが、屯留の人々を扇動する能力には長けていました。

そのため知力や統率力は一定程度はあったと思われます。

そこで推定ですが、蒲鶮の能力値は以下の程度と予想します。

  • 武力・・・15
  • 知力・・・80
  • 統率力・・78
  • 経験値・・B

 

蒲鶮のキングダムでの役割や性格は?

さてこの蒲鶮は、キングダムではどのような役割を演じたのでしょうか?

蒲鶮は呂不韋の意向を受けて、屯留で成蟜を反乱させる役割を果たしていました。

蒲鶮は呂不韋の意向を受ける見返りとして、屯留の城と成蟜の妻・瑠衣を手にすることが約束されていました。

ちなみに蒲鶮は極貧の家庭で生まれ育ったことになっていて、城を得ることに並々ならぬ執念を見せています。

ただ成蟜には反乱を起こす意図が全くなかったため、蒲鶮は成蟜を捕らえた上で、成蟜反乱をでっち上げていきます。

そのシナリオはこうです。

  • 1年前に訪れた蒲鶮は、お金をばらまいて一帯の有力者を手なずけた
  • 蒲鶮は屯留だけでなく周辺の城でも雄弁を振るって、成蟜を王位につけるべく蜂起を促した
  • 各城の有力者は蒲鶮の熱弁に応えて、兵や民はすんなりと同調した

 

このようにして成蟜の姿が見えなくても、成蟜のための反乱軍が成立することになっていきます。

また蒲鶮はこれだけのことができましたので、弁が立つ能力があったと言えます。

スポンサードリンク

 

キングダムの蒲鶮の最後は悲惨?

またキングダムの蒲鶮も、史実と同じようにこの屯留の戦いで死亡しています。

この蒲鶮の最後は、成蟜に討たれた形での戦死でした。

元々は成蟜は蒲鶮に捕らわれていましたが、成蟜は見張りの兵を見事に説得。

そして成蟜は牢獄を脱出することに成功しました。

ここから成蟜は周囲の敵兵と戦いながら、妻の瑠衣のいる場所に向かい、瑠衣を救出することに成功します。

ただそのために成蟜は深い傷を負ってしまいます。

そして動けなくなった成蟜は、瑠衣に外に助けを呼びに行かせますが、蒲鶮はついに成蟜の元に到達することになります。

ここから蒲鶮+部下5名成蟜+朱韓(しゅかん:成蟜の部下)の戦いが始まります。

人数は劣勢だった成蟜たちでしたが、成蟜は壁をつたって左翼に展開。

成蟜に群がる蒲鶮の部下5名でしたが、この5名の敵を朱韓が押さえつけることに成功します。

そこで成蟜が飛翔一閃。

成蟜の刃が蒲鶮を捕らえ、ここに屯留の城を得ようとした蒲鶮は死亡をすることになっていきます。

また成蟜を慕っていた人たちから、蒲鶮(ほかく)の遺体はさらに刺されるなどの攻撃を受けることになってしまいます。

ある意味で蒲鶮は、その胸に秘めた野望を呂不韋に利用されたと言えるのかもしれません。

 

キングダムを無料で読むには?

ちなみにキングダムの屯留での成蟜反乱編を無料で読みたくはありませんか?

漫画とアニメの違いを見るのも面白いですし、特に成蟜が死亡する35巻は感動ものです!

また漫画を無料で読める海賊版サイトは、コンピューターウイルスに感染するリスクもありますし、個人情報が抜き取られるというリスクもあります。

違法サイト 危険 リスク

漫画をタダで読むという気軽な気持ちが危険なワナに落ちる要因ですので、こうしたサイトの利用は慎んでもらいたいところです。

そこでおススメなのが「U-NEXT」と「コミック.jp」です。

U-NEXTは31日間、コミック.jpは30日間の無料キャンペーンをそれぞれ実施しています。

そしてU-NEXTでは600ポイントコミック.jpでは1200ポイントがそれぞれもらえます。

またキングダムの34巻・35巻は564円ですので、これらに無料登録することでキングダムの屯留の成蟜反乱編を安全に無料で読むことが可能です。

私もこの無料キャンペーンを試して、無料で単行本を読むというお得な体験ができましたし、期限内の解約で支払いが発生することはありませんでした。

ちなみにU-NEXTだと、無料期間中はキングダムアニメも見放題です!

ただコミック.jpは、以前にもらえるポイントが減ったこともあります。

今後もらえるポイントが減ってしまう可能性がありますので、今のうちにU-NEXTやコミック.jpを利用して、無料でキングダムの単行本を読んでおきましょう!

 

\ U-NEXTならアニメも見放題 / 

U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり
 

 

 

 

\ コミック.jpはポイント豊富! / 

コミック.jp 1000コース
 

 

※どちらも登録は簡単!すぐ読めます!

 

キングダム蒲鶮の史実と最後は悲惨? まとめ

さてここまでキングダムの蒲鶮(ほかく)の史実や、キングダムでの能力値や役割、そしてその最後の死亡についてご紹介してきました。

蒲鶮は史実にも実在した人物でしたが、史実の記録はあまりありません。

またキングダムの公式ガイドブックにも能力値は書かれていませんでしたが、雄弁な弁舌で周囲の人々を扇動する能力は見せていましたので知力や指揮力は高めだったかもしれません。

ただキングダムでの蒲鶮が起こそうとした反乱は失敗に終わり、最終的には成蟜から討たれてしまい、戦死という死亡を迎えることになりました。

どこかで蒲鶮は、内なる野望を呂不韋に利用されたような印象を受けましたが、呂不韋にとっては一つの駒を失っただけだったことでしょう。

それでは以上で、キングダムの蒲鶮の史実や能力値、そして最後の死亡のご紹介を終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

\ U-NEXTならアニメも見放題 / 

U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり
 

 

 

\ コミック.jpは1200ポイント! / 

コミック.jp 1000コース
 

 

※どちらも登録は簡単!すぐ読めます!