呪術廻戦・乙骨憂太のリカちゃんが復活した理由とは?里香は成仏してない?

呪術廻戦 乙骨憂太 おつこつゆうた 折本里香 リカちゃん 里香ちゃん 正体 関係 成仏 復活
   
スポンサードリンク
 

呪術廻戦は少年ジャンプ連載の大人気ダークファンタジー漫画です。

この呪術廻戦は0巻の内容が映画化されて上映されることになりましたが、この0巻の主役は乙骨憂太(おっこつゆうた)です。

またこの乙骨憂太は里香ちゃんという怨霊を抱えていますが、このリカちゃんは0巻で成仏したものの、その後に復活を遂げています。

では乙骨憂太のリカちゃんは、なぜ成仏後に復活しているのでしょうか?

こちらでは呪術廻戦の乙骨憂太と里香ちゃんの関係や、リカちゃんの正体、そしてリカちゃんは成仏後に復活できた理由について考察していきます。

それでは最後までお楽しみください!

>>呪術廻戦アニメ2期はいつから?<<
 

Contents

   
スポンサードリンク
 

乙骨憂太の怨霊・里香ちゃんの正体とは?


さて乙骨憂太は「里香」が怨霊として取りついていることが明らかになっています。

では、この里香ちゃんの正体は何なのでしょうか?

実は里香ちゃんというのは実在していた少女のことで、本名を折本里香と言います。

この折本里香ちゃんと乙骨憂太のことが呪術廻戦0巻にも記載されていますが、乙骨憂太は折本里香ちゃんから11歳の時に婚約指輪を渡されています。

折本里香ちゃんは乙骨憂太のことが大好きだったようで、この頃から折本里香ちゃんは将来は乙骨憂太と結婚すると言っていました。

ただそんな折本里香ちゃんが交通事故で頭がつぶれるほどの大事故にあってしまい、11歳で死亡しています。

(享年11歳:公式ファンブック参照)

>>乙骨とミゲルが一緒の理由は?<<
 

乙骨憂太と里香ちゃんの関係は?

また先ほど書いたように、乙骨憂太と折本里香ちゃんは将来の結婚を約束した仲でした。

ちなみに折本里香ちゃんは、独占欲がめちゃくちゃ強いタイプだったようです。

(公式ファンブック参照)

またこの折本里香ちゃんは母親が原因不明の急死をしています。

そして里香ちゃんは小学校入学の2日前に父親に登山に連れて行かれて、そこで父親と一緒に行方不明となりました。

ただその一週間後に、山頂付近の避難小屋で里香ちゃんだけが保護されることになりました。

その後に里香ちゃんが検査入院した病院で、肺炎で入院していた乙骨憂太と出会うことになりました。

また里香ちゃんは生前は乙骨憂太の妹と仲良くしていたものの、死後に怨霊となってからは乙骨憂太の家族にも攻撃的になったようで、それは乙骨憂太が家族から離れるキッカケとなっています。

(0巻参照)

>>乙骨憂太のプロフィール決定版!<<
 

折本里香ちゃんの家族は?

ちなみに里香ちゃんのお父さんは、登山で行方不明になったままで、生死も不明となっています。

また折本里香ちゃんを引き取った父方の祖母は、自分の息子とその妻を里香ちゃんに殺害されたと強く思い込んでいたことになっています。

この頃の里香ちゃんは、さぞつらい思いをしたことでしょう。

そのせいか里香ちゃんの大嫌いな食べ物は、祖母の作ったナスの煮びたしでした。

ナス・・・-20点
煮物・・・-10点
祖母・・・-100点

トータル・・・-130点

(公式ファンブックより)

 

里香ちゃんが乙骨憂太に渡した指輪は誰の指輪?

ちなみに折本里香ちゃんが乙骨憂太に渡した指輪は、里香ちゃんが祖母のタンスから勝手に持ち出した母の結婚指輪でした。

そのためにデザインがシンプルだったんですね。

 

なぜ里香ちゃんは乙骨に取りついた?

ではなぜ里香ちゃんは、乙骨に取りついたような形になったのでしょうか?

独占欲の強い里香ちゃんだったので、死亡後に乙骨憂太を呪ったのでしょうか?

しかし里香ちゃんは莫大な呪力を持つ怨霊となってしまいましたが、そもそも里香ちゃん自身が呪術師の家系でもないため、莫大な呪力を持つ怨霊とはなりづらいようです。

この点は呪術廻戦0巻に描かれていますが、里香ちゃんが乙骨憂太に呪いをかけたのではなく、里香ちゃんに呪いをかけたのは実は乙骨憂太の方でした。

ちなみに乙骨憂太は、五条悟と同じように菅原道真(日本三大怨霊の一人)の子孫だったようで、乙骨憂太が莫大な呪力を持つ理由としては、その家系という理由があったと思われます。

>>五条悟から夏油傑への最後の言葉とは?
 

なぜ乙骨憂太は里香ちゃんに呪いをかけたのか?

ではなぜ乙骨憂太は、里香ちゃんに呪いをかけたのでしょうか?

これも呪術廻戦0巻に描写がありますが、乙骨憂太は事故にあった折本里香ちゃんが死亡しかけた時に、「死んじゃダメだ」と乙骨憂太は思いました。

それは乙骨憂太が、折本里香ちゃんの死を拒んだ瞬間でもありました。

また公式ガイドブックによると、乙骨憂太は折本里香ちゃんの魂を無意識に滞留させているようです。

そのことと折本里香ちゃん自身が乙骨憂太と一緒にいることを強く望んだために、折本里香ちゃんは怨霊となって乙骨憂太を守っているようです。

 

 
スポンサードリンク
 

呪術廻戦・乙骨の怨霊「里香ちゃん」は成仏できているの?

さて呪術廻戦0巻では、乙骨憂太に取りついた怨霊であるリカちゃんは解呪が完了しています。

この経緯として、乙骨憂太は夏油傑(げとうすぐる)と対戦した時に、自分の命をかけてリカちゃんの呪力の制限を解除しました。

乙骨憂太は夏油傑との戦いで、里香ちゃんに力を貸してもらう代わりに、里香ちゃんと同じ場所(あの世)に行くという約束をしたんですね。

そして呪力の制限を解除したリカちゃんは、呪霊操術の最大出力を放出しようとした夏油傑を倒すことに成功します。

(その夏油傑は、最後に五条悟に命を奪われました。)

そこで乙骨憂太はリカちゃんと同じ場所に行くことを呪術高専の仲間に話した時、リカちゃんの解呪が成功してリカちゃんは生前の姿に戻ることになりました。

そして五条悟が言っていましたが、呪いをかけた側(乙骨憂太)が主従関係を破棄したこと、そして呪いをかけられた側の折本里香ちゃんが乙骨への罰を望んでいないので、そこで解呪は完了したことになっています。

ただ解呪が完了したはずの里香ちゃんは、呪術廻戦本編でも再登場してきます。

ではリカちゃんは成仏できたのでしょうか?

 

リカちゃんは成仏していない?

さてでは、リカちゃんは成仏できているのでしょうか?

ちなみに「成仏」という意味を調べてみると、次のように書かれていました。

死んでこの世に未練を残さぬこと

(引用:コトバンク)

 

呪術廻戦0巻の最後の方のリカちゃんは、怨霊となってからの6年は生きている時より幸せだったと言っていました。

それはずっと乙骨憂太の側にいれたからでした。

では、それで里香ちゃんは成仏できたのでしょうか?

この点が178話で明らかにされましたが、里香ちゃんは成仏したことになっています。

個人的には0巻で描かれていたのは里香ちゃんの呪いを解くこと(=解呪)であって、成仏していないのではないか?とも考えていました。

しかし178話ではリカは、折本里香の成仏後に乙骨憂太に残されたことになっています。

映画を見た限りでは、リカちゃんが成仏しているような表現に見えなくはありませんでしたが、この点がようやく明らかになりました。

ただなぜこうしたことが可能なのか?という点までは明らかになっていないですね。

いつかこの謎が、本編の中で解き明かされる日が来るのかもしれません。

 

 
スポンサードリンク
 

呪術廻戦・解呪後の里香ちゃんが本編でも復活?

呪術廻戦 乙骨憂太 折本里香 リカちゃん 里香ちゃん 関係

(引用:呪術廻戦)

ちなみに上の画像のように、解呪されたはずの里香ちゃんは呪術廻戦の本編でも再登場してきます。

また単行本16巻・第137話「堅白」で乙骨憂太が本編で復活登場してきましたが、この時に乙骨はリカちゃんの存在を口にしていました。

ただこの時の里香ちゃんの姿は、上の画像のように0巻とは違う姿で登場してきました。

ではなぜ解呪されたはずの里香ちゃんは、乙骨憂太の呪霊として登場しているのでしょうか?

>>呪術廻戦の映画の続編はいつから?<<
 

解呪後も里香ちゃんが復活・再登場するのはなぜ?

さて解呪されたはずの里香ちゃんが、呪術廻戦の本編でも復活して再登場した理由はなぜなのでしょうか?

この点は公式でも明らかにされていません。

ですので個人的な推測になってしまいますが、解呪される前後のリカちゃんはその姿が違います。

解呪される前は以下の画像のような姿でしたね。

呪術廻戦 乙骨憂太 折本里香 リカちゃん 里香ちゃん 関係 解呪前

(引用:呪術廻戦)

姿が前後でこれだけ違いますので、リカちゃんの性質もそもそも違っていると思います。

また乙骨憂太は里香ちゃんを解呪した後に、もう一度リカちゃんと主従関係を結んだと考えられます。

というのも五条悟は0巻の中でも、「呪いをかけた側(乙骨憂太)が主従関係を破棄した」と言っていますので、乙骨憂太がリカちゃんともう一度主従関係を結ぶことはできるはずです。

こうして乙骨はリカちゃんの魂に呪力を流して一緒に戦えるようにしたのかもしれません。

つまりリカちゃん復活の理由は、乙骨憂太の意図によるものという考えです。

このことを里香ちゃんも納得すれば、可能なことなのかもしれませんね。

 

 
スポンサードリンク
 

呪術廻戦・乙骨憂太が結婚したら里香ちゃんはどうなる?


さて乙骨の怨霊・里香ちゃんについてですが、もしも乙骨憂太が別の女の子と恋愛したり、乙骨憂太が結婚したらどうなるのでしょうか?

元々は乙骨憂太の怨霊の里香ちゃんは、里香ちゃんの呪いではなく、乙骨の底なしの呪力によって発生した怨霊です。

つまり里香ちゃん自身には強い呪力はありませんし、現在の里香ちゃんも乙骨がコントロールできていると思われます。

ですので乙骨憂太が他の女性と恋愛したり、他の女性と結婚したからといって、里香ちゃんが暴走することはないと思います。

ただ乙骨憂太が他の女の子と恋愛したり結婚したりすれば、リカちゃんのモチベーションが下がることは確実でしょう!

ですので里香ちゃんの力が弱まる可能性はあるかもしれません。

そうなると乙骨憂太がリカちゃんと共に最大限の能力を使えるのは、乙骨憂太の恋愛や結婚前までなのかもしれません。

もしも虎杖たちがラスボスと対戦することになった時、乙骨憂太はその力を大いに期待されると思いますが、それも乙骨憂太が恋愛や結婚をするまでが勝負となるのかもしれません。

 

呪術廻戦・乙骨憂太はリカちゃんを成仏させた? まとめ

ここまで呪術廻戦の乙骨憂太の怨霊であるリカちゃんの正体や、里香ちゃんが成仏したのか?という点や、リカちゃんが復活した理由について考察してきました。

リカちゃんの正体は乙骨憂太の同級生で、乙骨憂太と将来の結婚を約束した折本里香という女の子でした。

またこの折本里香ちゃんが怨霊になったのは、折本里香ちゃん本人の呪いではなく、菅原道真の子孫である乙骨憂太が里香ちゃんに呪いをかけた結果として、里香ちゃんが怨霊になったことが分かりました。

そして呪術廻戦0巻では、乙骨憂太は里香ちゃんの解呪に成功していますが、解呪に成功しただけであって成仏とは書かれていませんでした。

その上で本編ではリカちゃんは復活して再登場しますので、リカちゃんは成仏していないのではないか?と考えていました。

ただ178話では、里香ちゃんは成仏していたことが明らかになりました。

またリカちゃんが復活できた理由は、公式ではまだ発表されていません。

この点は乙骨憂太が里香ちゃんと新たな主従関係を結んでリカちゃんの魂に呪力を流し込んで、一緒に戦えるようにしたからだと推測されます。

果たして真相はどうなのでしょうか?

それでは以上で、呪術廻戦の乙骨憂太と里香ちゃんの関係や、リカちゃんの成仏や復活の理由に関する考察を終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 
スポンサードリンク