キングダム登場人物の年齢まとめ!王騎や羌瘣などキャラクター年齢設定は

kingdom-age-character
スポンサードリンク
 

キングダムは古代中華を舞台にした歴史人気マンガで、秦の始皇帝の時代を舞台にしていることで有名です。

このキングダムには様々な人物や武将が登場してきますが、魅力的なキャラクターも多く登場してきます。

それではこのキングダムの登場人物の年齢は何歳なのでしょうか?

キングダムの中では年齢が明確に示されていないキャラも多くいて、まず全てのキャラクターについて正確な年齢が出ているわけではないことを先にお断りしておきます。

ただ一部は、史実から年齢がハッキリとしている人物もいます。

また信や政、王賁や蒙恬については、以下の記事にその年齢を記載しています。

 

そこでこちらではそれ以外のキングダムの登場人物の年齢を、キングダム本編や史実から検証・考察していきます。

多くのキャラクターの年齢を考察しましたので長くなりますが、それでは最後までお付き合いください。

ちなみにここで記載する年齢は数え年(生まれた年を1歳とする年齢の数え方)にしていますので、ご了承ください。

 

Contents

スポンサードリンク
 

キングダム登場人物の年齢一覧!秦の死亡した人物の年齢は?

六将・王騎の年齢は何歳?

それではキングダムの登場人物の年齢を検証・考察していきますが、まず秦の武将や登場人物のうちすでに死亡した人物の年齢から考察してきます。

ちなみに死亡した人物については、死亡した時の年齢を記載していくことにします。

まずはキングダムでもその死が最も惜しまれた人物と言えるかもしれませんが、六将・王騎将軍の死亡時の年齢から考察してきます。

王騎の年齢については史実でも不明ですし、キングダム本編でも触れられていません。

ですので王騎の年齢については推測になりますが、王騎は政のひいおじいちゃんの昭王と共に戦っていました。

そして昭王は紀元前251年に56歳で死去していることが史実でも分かっています。

また昭王と王騎が同時に描かれていた場面としては、単行本5巻・第45話「対峙」の回があります。

ここでの昭王は老齢であり、亡くなる少し前といった印象で、この時の王騎はやや若い印象を持ちました。

この場面が昭王が亡くなった紀元前251年だとして、この時の王騎の年齢をここでは45歳だと仮定しました。

そして王騎が戦死したのは紀元前244年のことですので、簡単な年表にすると以下のように王騎が戦死したのは52歳でのことになります。

西暦 出来事 王騎の年齢
紀元前295年 王騎誕生(予想) 1歳
紀元前271年 25歳
紀元前259年 政の誕生 37歳
紀元前251年 昭王死去 45歳
紀元前244年 馬陽の戦い(王騎戦死) 52歳

 

 

六将・摎(きょう)の年齢は何歳?

また王騎と結婚するはずだった摎の年齢は何歳でしょうか?

この摎についても史実とキングダムの中でも明確な年齢は描写がありません。

ですのでここも推測になりますが、16巻の第163話「摎の秘密」の回で、摎が王騎の屋敷の召使の子供だと紹介される場面があります。

ここでの王騎と摎の姿が描かれていましたが、この時の王騎が25歳摎を5歳と推測しました。

そして王騎死亡が紀元前244年で、摎が亡くなったのはその9年前の紀元前253年。

ですので以下の年表のように、摎が死亡したのは23歳の時だったことになります。

西暦 出来事 王騎の年齢 摎の年齢
紀元前271年 16巻163話 25歳 5歳
紀元前253年 摎の戦死 43歳 23歳

 

 

蒙驁と蒙武の年齢は何歳?

また秦で死亡した人物としては白老こと蒙驁(もうごう)がいます。

蒙驁は死亡した年が紀元前240年と史実でも記録が残されていますが、生まれた年が分かっていません

また蒙驁の息子の蒙武の年齢も史実では不明ですが、蒙恬の年齢はキングダムの中に記載があります。

そこで蒙驁と蒙武の年齢は、蒙恬の年齢から推測していきます。

(蒙恬の年齢は以下の記事をご参考に)

>>キングダム信や政、蒙恬の年齢は何歳?<<

 

ちなみにここでは単純ですが蒙驁が20歳の時に蒙武が生まれ、蒙武が20歳の時に蒙恬が生まれたと仮定しました。

そうなると蒙驁が死亡した時の年齢は58歳ということになります。

西暦 蒙驁の年齢 蒙武の年齢 蒙恬の年齢
紀元前297年 1歳
紀元前278年 20歳 1歳
紀元前259年 39歳 20歳 1歳
紀元前240年 58歳 39歳 20歳

 

ちなみに生まれ年なので、生まれた年に1歳と数えます。

ですので20歳までの期間は、20歳-1歳=19年となりますので、年代も単純に20年加えるというものではなくなっていますね。

(一応エクセルで年齢をまとめましたので、年代や年齢に間違いはないと思います。)

また秦の鄴攻めの時の蒙武と蒙恬の年齢は以下のようになります。

西暦 出来事 蒙武の年齢 蒙恬の年齢
紀元前236年 秦の鄴攻め 43歳 24歳

 

 

成蟜(せいきょう)の年齢は何歳?

また政の弟の成蟜(せいきょう)の年齢は何歳でしょうか?

この成蟜も死亡した年は紀元前239年と分かっていますが、生まれた年が分かっていません

そこで推測になりますが、最初に出ていた頃の嫌な奴だった時の成蟜は政に比べると数歳年下だったと思います。

そして成蟜が死亡した紀元前239年に、兄の政は21歳になっています。

そうすると弟の成蟜はそれよりも若いことになりますが、兄・政と成蟜の年齢差が3歳だったと仮定すると、死亡した時の成蟜の年齢は18歳

政との年齢は以下の表のようになります。

西暦 出来事 政の年齢 成蟜の年齢
紀元前259年 政の誕生 1歳
紀元前245年 最初の成蟜の反乱 15歳 12歳
紀元前239年 最後の成蟜の反乱 21歳 18歳

 

 

漂(ひょう)の年齢は何歳?

また漂(ひょう)の年齢でしょうか?

信と同年代であることは確かですが、年齢はキングダムの中で明確になっていません。

ただ2人の対戦成績はほぼ互角。

昌文君と出会った時には、2人は1253戦して信の332勝334敗587引き分け。

ここから考えられるのは、2人は同年代であることです。

若い頃の1歳の差は大きいはずですからね。

そうなると信は1巻の時に14歳ですので、漂は14歳で死亡したと考えられます。

 

呂不韋と太后の年齢は何歳?

また呂不韋の年齢は何歳になるでしょうか?

この呂不韋も死亡した年齢は史実でも判明していますが、生まれた年が分かっていません。

ただ太后については生まれた年も死んだ年も史実に記録が残っています。

太后は生まれたのが紀元前280年で、死亡したのが紀元前228年。

そしてキングダムでは単行本18巻・第186話「美姫の面影」の買いで、若かりし頃の呂不韋と太后が描かれているんですね。

これを見ると、呂不韋は太后より10歳上と仮定します!

また呂不韋の自殺は紀元前235年のこと。

そうなると太后と呂不韋の年齢は以下のようになって、呂不韋死亡は56歳のことになると推測されます。

西暦 出来事 呂不韋の年齢 太后の年齢
紀元前280年 太后誕生 11歳 1歳
紀元前259年 政の誕生 32歳 22歳
紀元前236年 秦の鄴攻め 55歳 45歳
紀元前235年 呂不韋自殺 56歳 46歳

 

 

紫夏(しか)の年齢は何歳?

また政を救った紫夏(しか)の年齢は何歳なのでしょうか?

紫夏のことが掲載されていたのは何巻かといえば単行本では8巻のことです。

そして紫夏の年齢に関してもハッキリしたことは描かれてはいませんが、ヒントになることが第76話「闇商」の中で描かれています。

それはその時から18年前に、紫夏たちは行商の紫啓(しけい)という人物に救われたことになっています。

となると18年前の紫夏が何歳だったのか?

それは明確には分からないのですが、その時の紫夏が5歳だと仮定すると、18年後に紫夏が死亡した時は23歳と言うことになります。

西暦 出来事 政の年齢 紫夏の年齢
紀元前259年 政の誕生 1歳 15歳
紀元前251年 政が秦に戻る(紫夏死亡) 9歳 23歳

 

スポンサードリンク
 

キングダム登場人物の年齢一覧!秦の武将の年齢は?

羌瘣(きょうかい)の年齢は何歳?

ではまだキングダムで生きている人物の年齢を検証・考察していきますが(太后は呂不韋の年齢の推測のために先に書きましたが)、まずは蚩尤(しゆう)の剣士・羌瘣(きょうかい)の年齢です。

羌瘣の年齢もはっきりとは分かっていませんが、羌廆が蚩尤の祭(さい)を戦った時の年齢が13歳であることが9巻の第94話「祭」で描かれています。

その祭があったその年に蛇甘平原の戦いに参加したと仮定すれば、この蛇甘平原の戦いは信が14歳の時のことですので、羌瘣は信より1つ年下ということになります。

ですので簡単な年表にすると以下のようになります。

西暦 出来事 信の年齢 羌瘣の年齢
紀元前245年 蛇甘平原の戦い 14歳 13歳
紀元前241年 函谷関の戦い 18歳 17歳
紀元前236年 秦の鄴攻め 23歳 22歳

 

ちなみに生きている武将や登場人物については、秦の鄴攻めの時の年齢をここでは記載していきます。

 

河了貂(かりょうてん)の年齢は何歳?

次に飛信隊の軍師・河了貂(かりょうてん)の年齢は何歳になるでしょうか?

この河了貂も明確な年齢は描かれていませんが、単行本5巻の巻末にある番外編「黒卑村回想」のところで、信が河了貂より若干年上であることが描かれています。

若干というのが何歳なのかが不明ですが、ここでは信と河了貂の年の差が3歳と仮定

そうなると信と河了貂の年齢は以下のような年表になります。

西暦 出来事 信の年齢 河了貂の年齢
紀元前245年 出会い 14歳 11歳
紀元前241年 函谷関の戦い 18歳 15歳
紀元前236年 秦の鄴攻め 23歳 20歳

 

 

壁(へき)の年齢は何歳?

では壁の年齢は何歳なのでしょうか?

壁もはっきりした年齢が分かっていませんので、ここも推測していきます。

壁が信と初めて出会ったのは何巻かと言えば、単行本2巻・第13話「熱き合戦」でのこと。

この時の壁は30歳ほどに見えます。

ちなみにこの時は1巻1話で記載のあった紀元前245年ですので、年表にすると以下のようになります。

西暦 出来事 信の年齢 壁の年齢
紀元前245年 出会い 14歳 30歳
紀元前241年 函谷関の戦い 18歳 34歳
紀元前236年 秦の鄴攻め 23歳 39歳

 

 

昌平君の年齢は何歳?

では昌平君の年齢は何歳なのでしょうか?

この昌平君については、史実で生まれた年も死亡した年も分かっています。

生まれたのは紀元前271年、死亡したのは紀元前223年。

ですので昌平君は49歳で亡くなったということになります。

また主要な出来事と昌平君の年齢は、年表にすると以下のようになります。

西暦 出来事 昌平君の年齢
紀元前271年 昌平君の誕生 1歳
紀元前259年 政の誕生 13歳
紀元前244年 王騎死去 28歳
紀元前241年 函谷関の戦い 31歳
紀元前236年 秦の鄴攻め 36歳

 

 

桓騎の年齢は何歳?

お疲れ様です。

長くなっていますが次に桓騎の年齢を考察していきます。

この桓騎も年齢ははっきりとは描かれていません。

ただヒントになるのは呉鳳明の言葉。

37巻の第399話「肉迫す」は著雍(ちょよう)の戦いの終盤のことですが、ここで呉鳳明は「これから中華戦国の舵を取るのは李牧や俺の世代だ」と語ります。

そして続いて「故(ゆえ)に秦にあっては同世代である桓騎こそ宿敵である男だと思っていたが」と書かれています。

またそれに続いて下の世代のことが描かれていて、そこに王賁や信に羌瘣、そして蒙恬が描かれていました。

信たちが20代で下の世代ということですので、呉鳳明や李牧、桓騎は30代であると思われます。

ただ個人的には桓騎が初登場した時には、まだ20代の若さという印象を持ちました。

桓騎初登場は山陽の戦いで19巻のこと。

これは紀元前242年のことになります。

この時の桓騎の見た目が20代ぐらいの若さで、信たちより10ほど上。

そうなると桓騎初登場の時の年齢を28歳と仮定します。

すると桓騎の年齢を信の年齢と比較すると、以下のようになります。

西暦 出来事 信の年齢 桓騎の年齢
紀元前242年 山陽の戦い 17歳 28歳
紀元前241年 函谷関の戦い 18歳 29歳
紀元前240年 著雍の戦い 19歳 30歳
紀元前236年 秦の鄴攻め 23歳 34歳

 

 

楊端和の年齢は何歳?

次に楊端和の年齢ですが、これも史実でもキングダムでもハッキリしていません。

ですので推測していきますが、その根拠は楊端和初登場の時のことにしたいと思います。

楊端和が素顔を見せたのは、単行本3巻の第22話「盟」のことですが、この時の楊端和はかなり若く見えます。

とはいえ山の王となっているならば20歳前後というよりも25歳ほどにはなっているとは思います。

そうなると楊端和の年齢は以下のような年表になります。

西暦 出来事 信の年齢 楊端和の年齢
紀元前245年 楊端和、初登場 14歳 25歳
紀元前241年 蕞(さい)での戦い 18歳 29歳
紀元前236年 秦の鄴攻め 23歳 34歳

 

スポンサードリンク






 

王翦(おうせん)の年齢は何歳?

では次は王翦の年齢です。

王翦も史実では大活躍しているものの、年齢はハッキリとしていないんですね。

そこで息子の王賁から年齢を推測していきますが、ここでも話を簡単にするために王翦が20歳の時に息子の王賁が生まれたと仮定します。

すると王翦と王賁の年齢は以下のようになります。

西暦 出来事 王賁の年齢 王翦の年齢
紀元前259年 王賁の誕生 1歳 20歳
紀元前251年 昭王の死去 9歳 28歳
紀元前241年 函谷関の戦い 19歳 38歳
紀元前236年 秦の鄴攻め 24歳 43歳

 

上の年表で紀元前251年の昭王の死去を入れたのは検証のためで、王翦はキングダムの中で昭王の時代にはその才能があるにもかかわらず、日の目を見ることができなかったとされています。

つまり昭王の時代に、すでに王翦は武将として戦場で戦っていたはずで、上記の推測(王翦20歳の時に王賁が生まれた)がそれに見合ったものになっているか?という点でも話のつじつまが合うことになりますね。

 

騰(とう)の年齢は何歳?

では次は騰(とう)の年齢です!

この騰についても年齢は不明。

ですがヒントとなるのは騰が王騎軍の中で誰よりも古参というキングダムの中での記述です。

(単行本26巻・第283話「互いの自負」)

それでも騰の年齢の推測は難しく、例えば王騎が20歳の時に騰が14歳で初陣だったと仮定します。

(王騎の初陣が13歳ですので。)

すると王騎と騰の年齢は、以下の年表のようになります。

西暦 出来事 王騎の年齢 騰の年齢
紀元前276年 20歳 14歳
紀元前244年 王騎死去 52歳 46歳
紀元前236年 秦の鄴攻め 54歳

 

秦の鄴攻めの時に、騰はすでに54歳です!

ちなみに上記の年齢設定にすると、騰が総大将を務めた著雍(ちょよう)の戦いは紀元前240年でしたので、この時の騰の年齢は50歳。

そんなに騰は歳を取っているのか?

この点は疑問です。

ということでもう少し騰が若いと仮定してみて、王騎25歳の時に騰が初陣で14歳とします。

すると年表は以下のようになります。

西暦 出来事 王騎の年齢 騰の年齢
紀元前271年 25歳 14歳
紀元前244年 王騎死去 52歳 41歳
紀元前236年 秦の鄴攻め 49歳

騰が王騎軍の最古参であることから考えると、騰の年齢を若くするのはこの辺りまでが限界でしょうか?

これ以上に騰の年齢を若くすると、騰が王騎軍の最古参という点とつじつまが合わなくなるように思いますので、騰の年齢は秦の鄴攻めの時で49歳と考えたいと思います。

 

 

昌文君の年齢は何歳?

また昌文君の年齢は何歳でしょうか?

この昌文君は史実では生まれた年が紀元前270年代とされています。

しかもキングダムの中ではやや老けて見える昌文君。

ですので紀元前270年代の中で最も古い紀元前279に昌文君が生まれたと仮定するのが妥当だと思います。

となると政の年齢と比べて年表にすると、以下のようになります。

西暦 出来事 政の年齢 昌文君の年齢
紀元前279年 昌文君の誕生 1歳
紀元前259年 政の誕生 1歳 21歳
紀元前245年 キングダム1巻 15歳 35歳
紀元前236年 秦の鄴攻め 24歳 44歳

 

ただ昌文君は王騎より少し先輩という描写がキングダムの中にあるんですね。

しかし王騎と昌文君の年齢をここで記載した表の通りだと仮定すると、紀元前259年の政の誕生の時点で王騎37歳、昌文君21歳となってしまいます。

(反対に王騎の年齢を昌文君の年齢に合わせて王騎を昌文君より1歳年下と考えてみました。

すると王騎死亡は35歳になるのですが、摎は6歳で死んだことになってしまいます(^^;))

 

ですので史実の記述にやや誤りがあると仮定すれば、昌文君が王騎より1歳上と仮定することができます。

そうなると昌文君の年齢は以下のようになります。

 

西暦 出来事 王騎の年齢 昌文君の年齢
紀元前296年 昌文君の誕生 1歳
紀元前245年 キングダム1巻 51歳 52歳
紀元前244年 王騎死去 52歳 53歳
紀元前236年 秦の鄴攻め 61歳

 

こうするとキングダム1巻で昌文君が信や漂と出会ったのが52歳となって、キングダムでの見た目とも一致します!

キングダムはあくまでフィクション!

ここではこう考えることにします♪

 

宮女の向ちゃん、陽ちゃんの年齢は何歳?

さて秦ではこれが最後です!

宮女の向ちゃんと陽ちゃんの年齢ですが、これはキングダムの中にしっかりと記述があります。

単行本7巻の第74話「伽(とぎ)」の中で、向ちゃんは陽ちゃんを1つ年上の13才だと紹介する場面があります。

またこの直前の第73話「帰国」で蛇甘(だかん)平原の戦いが終わり、これが紀元前245年であると描かれています。

その時に向ちゃん12歳、陽ちゃん13歳ですので、年表にすると以下のようになります。

西暦 出来事 向の年齢 陽の年齢
紀元前245年 向ちゃん初の伽(とぎ) 12歳 13歳
紀元前241年 向ちゃん妊娠 16歳 17歳
紀元前240年 向ちゃん出産 17歳 18歳
紀元前236年 秦の鄴攻め 21歳 22歳

 

スポンサードリンク
>

キングダム登場人物の年齢一覧!他国の武将の年齢は何歳?

趙の李牧の年齢は何歳?

では秦の登場人物が終わりましたので、ここからは他の国の武将の年齢の考察です。

まずは趙の李牧からですが、この李牧の年齢は史実でも不明。

ただヒントは桓騎の年齢でも触れたように、呉鳳明と同世代であることです。

もう一度記載すると以下が呉鳳明の発言です。

「これから中華戦国の舵を取るのは李牧や俺の世代だ」

「故(ゆえ)に秦にあっては同世代である桓騎こそ宿敵である男だと思っていたが」

(単行本37巻・第399話「肉迫す」)

そしてこの後で、下の世代として王賁や信、蒙恬が描かれていましたが、信は鄴攻めの時には23歳でした。

そうなると呉鳳明や李牧たちは一世代上であり、30代だと予想されます。

その他、細かな年齢が推測されるものは特にありませんが、あまりに若すぎると能力や経験値との釣り合いが取れない気がします。

そこで函谷関の戦いで李牧の年齢が35歳だと仮定して、同世代の桓騎と比較すると年表は以下のようになります。

西暦 出来事 桓騎の年齢 李牧の年齢
紀元前275年 李牧の誕生 1歳
紀元前244年 王騎の死去 26歳 32歳
紀元前241年 函谷関の戦い 29歳 35歳
紀元前236年 秦の鄴攻め 34歳 40歳

 

王騎を倒したのが32歳の李牧であれば、上記の年齢はまずまず妥当な線という気はします。

ただ年齢に比べてキングダムでは若く見える面はいなめませんね。

 

趙のカイネの年齢は何歳?

では李牧と一緒にいることの多いカイネの年齢は何歳でしょうか?

キングダムには記述がないものの、見た目の印象からは李牧よりも一世代は下でしょう。

李牧とカイネの年齢差が10歳だと仮定すると、李牧とカイネの年齢は以下のような年表になります。

西暦 出来事 李牧の年齢 カイネの年齢
紀元前241年 函谷関の戦い 35歳 25歳
紀元前236年 秦の鄴攻め 40歳 30歳

 

 

趙の龐煖(ほうけん)の年齢は何歳だった?

では次は信に倒された龐煖(ほうけん)の年齢の考察です。

龐煖は史実で生まれた年がおおよそ判明していますが、それは紀元前4世紀末というところまでです。

そして死亡したのは紀元前3世紀半ばとされていて、最後に龐煖の記録が残されているのは紀元前236年のことになっています。

またキングダムの中の龐煖は若く見えていました。

そこでできるだけ龐煖の年齢も若く見積もっていきますが、龐煖が誕生したのは紀元前4世紀末と言われています。

そこでこの龐煖が誕生した年をできるだけ遅くして紀元前301年と仮定します。

すると龐煖の年齢は以下のようになります。

西暦 出来事 信の年齢 龐煖の年齢
紀元前301年 龐煖の誕生 1歳
紀元前244年 王騎の死去 15歳 58歳
紀元前241年 函谷関の戦い 18歳 61歳
紀元前236年 秦の鄴攻め(龐煖死去) 23歳 66歳

 

龐煖って死んだときはかなり高齢だったんですね。

こうして年齢だけを見れば、信が龐煖に勝てたのも納得です(笑)。

ちなみに上の表の2番目の王騎が死亡した年は、王錦の年齢は52歳とここでは考察しました。

そうなると龐煖は王騎より年上だったことになりますね。

しかし龐煖の見た目が若く見えるのは、求道者として会得した何らかの術の影響があったのかもしれません。

 

趙の慶舎(けいしゃ)の年齢は何歳だった?

またこちらも敵国の死亡した武将ですが、慶舎の年齢は何歳だったでしょうか?

ヒントになるのは、単行本の巻末の漫画です。

44巻の巻末にあったおまけマンガ『出会い』で、李牧と慶舎の出会いが描かれています。

この時の李牧はまだ若い感じで、ただ慶舎も軍略大会で金を稼ぐほどですので、子供のように見えてもそれほど幼いということではなさそうです。

そこでこの時の李牧が25歳で、慶舎が12歳(小6)と仮定してみます。

すると李牧と慶舎の年齢を年表にすると、以下のようになりますね。

西暦 出来事 李牧の年齢 慶舎の年齢
紀元前251年 李牧と慶舎の出会い 25歳 12歳
紀元前241年 函谷関の戦い 35歳 22歳
紀元前238年 黒羊の戦い 38歳 25歳

 

慶舎が亡くなったのは25歳とかなり若かったことになりますね。

ちなみにこの黒羊の戦いの時の桓騎は、ここでの推定では32歳ということになります。

スポンサードリンク






 

廉頗(れんぱ)の年齢は何歳だった?

また趙から魏に亡命していた廉頗(れんぱ)の年齢は何歳でしょうか?

この廉頗は史実から年齢を推測していきますが、廉頗は紀元前283年に将軍となって秦を討ったことになっています。

信も将軍となったのは23歳の時となっています。

廉頗も素質があった人物だったと思われますので、ここでは廉頗は20歳で将軍になったと仮定します。

また王騎と同年代のようですので王騎と年齢を比較しますが、年表にすると以下のようになります。

西暦 出来事 王騎の年齢 廉頗の年齢
紀元前302年 廉頗の誕生 1歳
紀元前295年 王騎の誕生 1歳 8歳
紀元前245年 廉頗、魏に亡命 51歳 58歳
紀元前244年 王騎死亡 52歳 59歳
紀元前242年 山陽の戦い 61歳
紀元前236年 秦の鄴攻め 67歳

 

まだ廉頗死亡という件はキングダムでも描かれていませんので、まだ廉頗が生きているとすれば秦の鄴攻めの時点で67歳ということになります。

 

輪虎(りんこ)の年齢は何歳だった?

また廉頗四天王のうち、信に討たれた輪虎の年齢は何歳だったでしょうか?

単行本19巻・第197話「武将の空気」で、輪虎は30代であることを自ら語る場面がありました。

それでも見た目は若かったですので、この時(山陽の戦い)の輪虎の年齢は32歳と仮定します。

すると年表は以下のようになります。

西暦 出来事 信の年齢 輪虎の年齢
紀元前245年 廉頗、魏に亡命
蛇甘平原の戦い
14歳 29歳
紀元前242年 山陽の戦い 17歳 32歳

 

 

魏の呉鳳明(ごほうめい)の年齢は何歳?

次は魏の呉鳳明の年齢についてです。

これも桓騎のところでご紹介しましたが、37巻の第399話「肉迫す」での以下の呉鳳明の発言をヒントにして考えていきます。

「これから中華戦国の舵を取るのは李牧や俺の世代だ」

「故(ゆえ)に秦にあっては同世代である桓騎こそ宿敵である男だと思っていたが」

その発言に続いて下の世代として王賁や信に羌瘣、そして蒙恬が描かれていました。

信たちが20代で下の世代ということですので、呉鳳明たちを30代と推測。

また呉鳳明はかなり若く描かれていますので、この著雍の戦いの時をギリギリ30歳と仮定。

同年代の李牧や桓騎と年齢を比較すると、年表は以下のようになります。

西暦 出来事 李牧の年齢 桓騎の年齢 呉鳳明の年齢
紀元前241年 函谷関の戦い 35歳 29歳 29歳
紀元前240年 著雍の戦い 36歳 30歳 30歳
紀元前236年 秦の鄴攻め 40歳 34歳 34歳

 

ここでの推測では、桓騎と呉鳳明は同じ年齢ということになりますね。

 

楚の媧燐(かりん)の年齢は何歳?

また楚の媧燐(かりん)の年齢は何歳でしょうか?

媧燐は架空の人物ですので史実にも記録はありません。

そこでここでも推測になりますが、函谷関での初登場では媧燐は若く見えました。

ただ媧燐は昌平君の姉というウワサもありますが、函谷関の戦いの媧燐を25歳と仮定すると、その点でズレが生じてしまうんですね。

そこで函谷関の戦いの時の媧燐の年齢を32歳と仮定します。

(これが昌平君の姉となり、なおかつ一番若くなる年齢です。)

すると昌平君の年齢と比較して年表にすると、以下のようになります。

西暦 出来事 昌平君の年齢 媧燐の年齢
紀元前241年 函谷関の戦い 31歳 32歳
紀元前238年 春申君死亡 34歳 35歳
紀元前236年 秦の鄴攻め 36歳 37歳

 

 

楚の春申君(しゅんしんくん)の年齢は何歳だった?

では戦国四君としても名高かった楚の春申君はすでにキングダムの中でも死亡していますが、何歳での死亡だったでしょうか?

この春申君も生まれた年は不明ですが、史実での初登場が紀元前274年ですので、この年に春申君は20歳だったと仮定します。

そしてキングダムの中でも李牧と一緒の場面もありましたので、李牧との年齢を比較して年表にすると以下のようになります。

西暦 出来事 李牧の年齢 春申君の年齢
紀元前274年 春申君、史実に初登場 2歳 20歳
紀元前241年 函谷関の戦い 35歳 53歳
紀元前238年 春申君死亡 38歳 56歳

 

キングダムの中では若く見えた春申君も、意外と高齢だったことになりますね。

 

スポンサードリンク

キングダム登場人物の年齢一覧 まとめ

お疲れ様でした。

以上でキングダムの登場人物の年齢の考察を終わりますが、まとめると以下のようになります。

【死亡キャラクター】

人物名 死亡した時の年齢 死亡した年
王騎 52歳 紀元前244年
摎(きょう) 23歳 紀元前253年
蒙驁(もうごう) 58歳 紀元前240年
成蟜(せいきょう) 18歳 紀元前239年
14歳 紀元前245年
紫夏 23歳 紀元前251年
龐煖(ほうけん) 66歳 紀元前236年
慶舎 25歳 紀元前238年
輪虎 32歳 紀元前242年
春申君 56歳 紀元前238年
慶舎 25歳 紀元前238年

 

【生きているキャラクター】

また生きている登場人物の年齢は、秦の鄴攻めの紀元前236年時点では以下のようになります。

人物名 年齢
蒙武 43歳
蒙恬 24歳
呂不韋 55歳
太后 45歳
羌瘣(きょうかい) 22歳
河了貂(かりょうてん) 20歳
39歳
昌平君 36歳
桓騎 34歳
楊端和(ようたんわ) 34歳
王翦(おうせん) 43歳
騰(とう) 49歳
昌文君 44歳
向ちゃん 21歳
陽ちゃん 22歳
李牧 40歳
カイネ 30歳
廉頗(れんぱ) 67歳
呉鳳明(ごほうめい) 34歳
媧燐(かりん) 37歳

 

多くのキングダムの登場人物の年齢をまとめましたので長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

それでは、また!

スポンサードリンク