鬼滅の刃は吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)先生原作の大人気漫画です。
2020年に原作は完結(全23巻)していますが、2021年にはアニメ2期の放送も決定しており、まだまだ人気は衰えないコンテンツとなります。
今回はそんな大人気作「鬼滅の刃」より、ラスボスである「鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)」と、鬼でありながら鬼殺隊に協力をする「珠代(たまよ)」の関係に関して考察して参ります。
鬼滅の刃の鬼舞辻無惨と珠世はどのような関係なのでしょうか?
それでは最後までお楽しみください。
Contents
鬼滅の刃・鬼舞辻無惨と珠世の関係は?
珠代さんを模写✨やっと塗れた〜😭
珠代さんって外見もさることながら性格も何をとってもなんか美しいですよね、、 血気術でさえも綺麗✨ほんとに大和撫子って言葉がピッタリ😳#お絵描き #模写#お絵描き好きさんと繋がりたい #鬼滅の刃 #鬼滅の刃イラスト#珠代 pic.twitter.com/hlQh4S7Ukx— とうふ (@TN_TOFU) January 13, 2021
さて鬼舞辻無惨と珠代の関係ですが、珠代は無惨から鬼とされながらも炭治郎たち鬼殺隊に協力をして、鬼舞辻無惨に挑んでいます。
そんな珠代は以前に鬼舞辻無惨と一緒に歩いていたことがありましたが、当初は無惨の仲間だったのでしょうか?
または2人は男女の仲だったのでしょうか?
結論としては、珠代にとっての無惨は憎しみの対象でした。
というのも珠世が鬼になったのは400年ほど前のことでしたが、珠代は病で床に伏せていましたが無惨は生き延びる方法があると持ちかけてきたようです。
そして珠世は子供が大人になるのを見届けたったという想いがあって、無惨の提案を受けることにしました。
ただ生き延びる方法というのは鬼化することでした。
こうして珠世は人間から鬼へと変わりましたが、鬼となった代償として人間の血肉を欲するようになりました。
そしてあろうことか、珠世が一番最初に奪った命は、最愛の夫と子供だったのです。
鬼となることを知っていたならば、珠世は生き延びる選択はしなかったでしょう。
珠世は家族を殺害するきっかけを作った鬼舞辻無惨に対しては、当初から深い憎しみを持っていたのです。
ですので鬼舞辻無惨と珠代は男女の関係ではなく、珠代にとって無惨は憎しみの対象だったことになります。
鬼舞辻無惨が珠世を連れていたのは何巻何話?
そんな珠世の因縁の相手である鬼舞辻無惨ですが、先ほど書いたように無惨が珠世を連れて外出している場面が描かれていたことがありました。
それが原作21巻186話「古(いにしえ)の記憶」のことでした。
日の呼吸の使い手・継国縁壱(つぎくによりいち)と鬼舞辻無惨が出会ったシーンで、鬼舞辻無惨の隣にいる珠世の姿も描かれていました。
ここで鬼舞辻無惨は継国縁壱に倒されかけますが、この時の珠代は最後を迎えそうな無惨に対して、期待の眼差しを向けていました。
これは鬼舞辻無惨に死んでもらいたいという珠代の気持ちの表れだったことが、のちに明らかになっていきます。
鬼滅の刃・珠世が鬼舞辻無惨の近くにいた理由は?
いよいよ終盤に差し掛かってきました。鬼滅の刃 21巻を読んでいきます☺️ 展開が目まぐるしいです🔥 スゴイ❗️ pic.twitter.com/9JL0QEuJVT
— みそら TIME®️ (@ka5zu6) January 2, 2021
では珠世は、なぜ憎き相手である鬼舞辻無惨の近くにいたのでしょうか?
公式ガイドブックによる公表によると、珠世は無惨の側にいることで仇討ちの機会を虎視眈々(こしたんたん)と狙っていたようです。
しかしながら当初は無惨の呪いがかかっていた珠世は、無惨によって思考を読まれていたため、そのままでは仇討ちすることは非常に難しかったと思われます。
鬼舞辻無惨はなぜ珠世を連れていた?
逆に思考を読めていたはずの鬼舞辻無惨は、自分を狙っている珠世と行動を共にしていたのでしょうか。
無惨としては、単独行動よりも男女で移動した方が自然だったために珠代を連れていたのかもしれません。
珠世の思考を知っていても尚連れていたのは、今のままでは何も出来ないことを無惨は知っていたからでしょう。
それも何とも残酷な話ですね。
珠世は上弦または下弦の鬼だった?
また無惨と同行をしていた他の理由としては、当時の珠代は無惨の直属部隊である十二鬼月の上弦または下弦の鬼だった可能性も考えられます。
そして珠世には医学の知識があったため、無惨は青い彼岸花を見つけたら珠世に青い彼岸花を使った薬を作らせるつもりだったかもしれません。
ただもしも青い彼岸花が見つかったとしても、無惨に強い恨みを抱いていた珠世がこの薬を素直に作ったかは分かりませんが。
鬼滅の刃・珠世が無惨から離れた理由は?
『一日の始まり』
紅を差す珠代さん人物を生かす為に背景省きました。
それから、どうしても小指で描いてみたかった(^.^;)#鬼滅の刃 #珠代 #ファンアート #イラスト #アナログ #鉛筆画 #絵描きさんと繋がりたい #イラスト好きな人と繋がりたい pic.twitter.com/9qFQMr0izH— にじ色の魚の鱗(刀月☪︎*。꙳) (@nijiirononear) June 26, 2021
ちなみに珠世が炭治郎と出会ったときには、珠世にかかっていた鬼舞辻無惨の呪いは解かれていました。
さて、ではなぜ珠世にかけられていた無惨の呪いは解かれたのでしょうか?
これは鬼舞辻無惨が日の呼吸の使い手・継国縁壱と対峙したとき、無惨は縁壱の剣技によって絶体絶命の状態に陥ります。
無惨は自身の身体をバラバラにし、その場から逃げきることに成功しますが、その時に無惨の力が弱まったことで珠代は無惨の呪いを外すことができたと思われます。
その証拠に無惨逃亡後に、珠世が縁壱に全てを話したとき、珠世は無惨の名を口にしても命を落とすことはありませんでした。
これ以降、珠代は無惨から離れるようになったと思われます。
鬼滅の刃・鬼舞辻無惨と珠世の関係は? まとめ
珠代さんと愈史郎を描きました!#鬼滅の刃#珠代#愈史郎#模写 pic.twitter.com/InF9cGWuW9
— COCO (@reenaaa1105) January 13, 2020
さて今回は鬼滅の刃の鬼舞辻無惨と、鬼でありながら鬼殺隊を味方する珠世との関係を探ってみました。
以下がまとめとなります。
- 無惨は病の珠世に延命を持ちかけた
- 珠世はそれを了承し鬼に変えられた
- 鬼になった珠世は夫と子供を殺害してしまった
- 以降珠世は無惨を恨んでいる
- 珠世は無惨の傍について命を狙っていたが、呪いによりそれは叶わなかった
- 縁壱が無惨を追い詰めたことで珠世の呪いは解けた
さて珠代にも昔は壮絶な経験があることが分かりました。
無惨によって鬼となった珠世でしたが、その後の展開を見ると、彼女がいなければ無惨は倒せなかったと思われます。
また彼女の無惨に対する憎しみが、無惨を追い詰めたと言っても過言ではないですね。
それでは以上で、鬼滅の刃の鬼舞辻無惨と珠代の関係に関する考察を終わります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。