鬼滅の刃・鬼舞辻無惨が女性や子供になるのはなぜ?本当はどんな姿?

鬼滅の刃 鬼舞辻無惨 きぶつじむざん 女性 子供 なぜ 男性 理由 変装 擬態
スポンサードリンク
 

鬼滅の刃は吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)先生原作の大人気漫画です。

2020年に連載は終了(全23巻)したものの、人気は留まることを知らず、同年に公開した映画「無限列車編」は興行収入400億円を突破する程のヒットとなりました。

そんな鬼滅の刃のラスボスといえば「鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)」ですが、なぜか無惨の姿は青年・女性・子供と時と場所により変化しています。

ではなぜ鬼舞辻無惨は青年の姿だけでなく、女性や子供にも変化するのでしょうか?

今回は鬼滅の刃の鬼舞辻無惨が、なぜ女性や子供に変化するのか?

その理由について考察していきたいと思います。

それでは最後までお楽しみください!

 

スポンサードリンク
 

鬼滅の刃・鬼舞辻無惨が女性や子供になるのはなぜ?

さて鬼滅の刃において、鬼殺隊の討伐目的である鬼舞辻無惨。

この鬼舞辻無惨は作中では、男性・女性・子供と姿を変えているため初見の方は非常に困惑しているのではないかと思われます。

ではなぜ無惨はいくつも姿を変えて生活しているのでしょうか?

まず鬼舞辻無惨は鬼になってから、自らの体を様々な姿に変化すること(擬態:ぎたい)ができるようになっています。

また鬼の中でも長時間にわたって擬態が出来るのは無惨のみとされています。

そんな無惨が男性だけで無く女性や子供になるのは、無惨自身の目的(太陽克服)を達成するためだと考えられます

では具体的に、それぞれの姿でどのような活動を行っているのでしょうか?

 

鬼舞辻無惨が女性の姿になっているのはなぜ?

さて無惨が女性の姿で活動する理由は、公式ファンブック弐に記載がありました。

ファンブックによると、鬼舞辻無惨が芸妓(げいぎ=芸者)の女性になっているのは、青い彼岸花の情報収集と人間を使った日中の彼岸花捜索指示を行うためとされています。

特に当時の芸者(現在もそうですが)は、一般人には手が出せない富裕層の遊びであることから、情報が集まりやすい富裕層をターゲットにした活動を行うためだったと推測されます。

また富裕層がターゲットであれば、人や金も動かせる可能性も高く、鬼が動けない日中の活動には最適と判断されたのではないでしょうか?

 

鬼舞辻無惨が男性の姿になっているのはなぜ?

また鬼舞辻無惨の初登場時に擬態していた男性の姿に関しても、ファンブックに記載がありました。

鬼舞辻無惨は芸妓(げいぎ=芸者)など様々な姿に擬態しますが、男性の姿になるのは芸妓では無理な場所の情報収集や資金確保のため、と記載されています。

女性の姿だと情報収集と活動範囲がある程度固定されてしまうため、範囲を広げるために男性姿にも変化しているということでしょう。

ちなみに炭治郎に最初に発見されたのはこの姿で、名は「月彦(つきひこ)」と呼ばれていました。

 

鬼舞辻無惨が子供の姿になっているのはなぜ?

最後に、子供の姿の擬態にも理由がありました。

こちらもファンブックによると、太陽を克服する薬を作る場所の確保のためとのこと

子供の時の名は「俊國(としくに)」

製薬会社に精通する家柄の養子として擬態しています。

鬼となる薬「青い彼岸花」を研究するには非常に整った環境だったと言えるでしょう。

 

スポンサードリンク
 

鬼滅の刃・鬼舞辻無惨はどうやって人間社会に溶け込んでいる?

では鬼である鬼舞辻無惨は、どのように人間社会に溶け込んだのでしょうか?

考えられる理由としては、以下の流れが考えられます。

  1. その人物に血を送り込んで一旦は鬼にする
  2. ①で鬼になった人物の思考を知り尽くす
  3. その人物の思考を知り尽くしたら、殺害して食べた後でその人物に化ける

 

もしも①の段階で無惨が血を送り込んでその場でその人物が死んでしまえば、無惨はその人間へ変装することを諦めて肉体を喰らうと思われます。

ですので無惨が擬態していた3名に関しては、いずれも鬼の適性が少なからずあったということでしょう。

そして鬼舞辻無惨が作った鬼には無惨の呪いがかけられていて、無惨は鬼の思考を読み取ることが可能です。

ですので無惨は、化けたいと思う人物をまず鬼にした後で、その人物(鬼)に対して様々な質問をすることでしょう。

その人物は誰で、どんな人物なのか?

性格や好みはどうなのか?

その他にも、その人物の人間関係などについて詳しく質問していくことでしょう。

たとえその人物(鬼)が禰豆子のように話せなくても、思考が動いていれば無惨はその思考を読みとることができますので、質問することで相手のことを詳しく知ることが出来たと思われます。

そして無惨が相手のことを知り尽くして、その人物に化けることができると判断すれば、無惨はその鬼を殺してその人に成りすましていたのではないか?と思います。

ちなみに公式ファンブック弐には、鬼舞辻無惨は資産家を殺してその姿に化けて情報収集と資金繰りを行う場合もあると記載がありました。

人間のふりをするにあたっては、その人物を殺害してその人物になりきるというのが、無惨が擬態化するときのルーティンだったという事になります。

 

スポンサードリンク

鬼舞辻無惨の本当の姿は?

では、鬼舞辻無惨の本当の姿はどんな姿なのでしょうか?

最初に発売された公式ガイドブックでは、無惨の真の姿は不明となっていました。

ただ最終決戦を終えて出版された公式ガイドブック弐では、真の姿が不明とは記載されていませんでした。

つまり、無惨の真の姿が既出になったという風にも読み取れます。

そうであれば鬼舞辻無惨が最終決戦で戦った時の姿(上のツイッター画像)が真の姿と言えるかもしれません。

 

鬼舞辻無惨は男?女?

ちなみに男性にも女性にも擬態が可能な鬼舞辻無惨。

では鬼舞辻無惨の本当の性別はどちらなのでしょうか?

ちなみに人間だった時の無惨は、男だったと思われます。

その証拠として無惨が鬼になった時の描写では、以下の画像のように無惨は男性の衣服を身に付けていたからです。

鬼滅の刃 きぶつじむざん 鬼舞辻無惨 男性 女性 子供 変装 擬態 なぜ 理由 性別

(引用:鬼滅の刃)

ただ鬼になった鬼舞辻無惨は、太陽の光を浴びさえしなければ永遠の命を得ることができているので、鬼になった後の鬼舞辻無惨には性別という概念が無くなっていたのではないかと思われます。

そもそも男女があるのは子孫を作るためですので、鬼として単体で永遠に生きられる無惨にとって性別というものが不必要なものになった可能性があると思われます。

そのため鬼となった鬼舞辻無惨は、性別がないと思います。

 

スポンサードリンク

鬼滅の刃・鬼舞辻無惨はなぜ女性や子供にも擬態するのか? まとめ

さて今回は、鬼滅の刃のラスボス・鬼舞辻無惨について考察してきました。

以下がまとめとなります。

  • 鬼舞辻無惨は男性だけで無く女性や子供にも擬態可能
  • 姿を変える理由は目的のための情報収集や環境作りのため
  • 擬態するときにはその人物を殺害して成り代わっている可能性が高い
  • 本当の姿は最終決戦時の姿ではないかと予想
  • 人間の時の性別は男性
  • 鬼となってからは性別はない

 

さて鬼舞辻無惨は、男や女、子供にも姿を変えるので、見ていると「ん?」と思うこともあると思いますが、鬼舞辻無惨としては目的があって人間の姿に化けて、人間社会に溶け込んでいるんですね。

またその人物になるために、その人物を鬼にしてから殺害した可能性が高いとは思います。

しかし男女子供を問わず、自分の目的のために人をアッサリと殺害できるあたり、無惨の残忍性を感じさせます。

それでは以上で、鬼滅の刃の鬼舞辻無惨がなぜ女性や子供に擬態して変装しているのか?どうやって人間社会に溶け込んでいるのか?の考察を終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク