キングダム紫伯(しはく)の史実や強さを徹底解説!妹との関係と最後が壮絶?

キングダム 紫伯 しはく 妹 紫季歌 季歌 史実 実在 強さ 最後 死亡 関係
   
スポンサードリンク
 

キングダムは古代中華の秦の始皇帝の時代を舞台とした大人気マンガです。

キングダムはアニメや映画も人気ですが、このキングダムの多彩なキャラクターもこの漫画の魅力の一つです。

そんなキングダムに登場するキャラクターに、槍の名手の紫伯(しはく)がいます。

この紫伯は魏の武将ですが、この紫伯という人物は史実に実在していたのでしょうか?

また紫伯の強さや武力はどのくらいなのでしょうか?

そして妹の紫季歌との関係と、紫伯が魏火龍七師の同士討ちを引き起こしたキッカケとは何だったのでしょうか?

こちらではキングダムの紫伯の史実や強さ、妹の紫季歌との関係や最後の死亡までご紹介していきます。

それでは最後までお楽しみください!

>>王賁は史実でも名将?<<
 

Contents

   
スポンサードリンク
 

キングダム紫伯は史実に実在?

さてキングダムの紫伯(しはく)は史実に実在するのでしょうか?

まずこの点からご紹介していきますが、調べてみると中国の戦国時代の文献に「紫伯」という名前は見当たりませんでした。

そのため紫伯というキングダムの登場人物は、キングダムのオリジナルキャラということになります。

またこの紫伯には紫季歌(しきか)という妹がいましたが、紫伯が史実に実在していないように、妹の紫季歌という女性も史実には実在しないことになっています。

 

 
スポンサードリンク
 

キングダム紫伯とは?

ではキングダムに登場してくる紫伯とは、どのような人物なのでしょうか?

この紫伯は魏の大将軍で、公式ガイドブックによると本名は詠(えい)となっていますので、紫詠(しえい)が本名になります。

紫伯という名前は先代から受け継がれている名で、紫伯という名前は魏の名士の名前として受け継がれているのかもしれません。

ちなみに槍の紫伯の一代前の”紫伯”は、槍の名手などではないごく普通の男でした。

そんな先代の紫伯は、位と財産にものを言わせて多くの女を囲っていて、紫詠は先代の紫伯が囲っていた一人の女性の連れ子でした。

つまり先代の紫伯と槍の名手の紫伯こと紫詠の間には、血のつながりが無いということになります。

そんな槍の紫伯の初登場は、単行本35巻・379話「新たな要所」の回でのことでした。

>>紫伯の声優は誰?<<
 

紫伯の妹・紫季歌とは?

また槍の紫伯には妹がいて、その名を紫季歌と言います。

この紫季歌も、先代の紫伯の別の女の連れ子であり、紫季歌と先代の紫伯にも血のつながりはありません。

そのため槍の紫伯と妹の紫季歌にも、血のつながりは無いことになります。

>>王賁の嫁・彩華は誰の娘?<<
 

紫伯の強さや能力値は?

ちなみに紫伯は先ほどから書いているように、槍の名手として知られています。

その槍は、同じく槍の名手である王賁を翻弄するほどで、屈強な玉鳳隊が紫伯に触れることもできずに討ち取られるほど圧倒的な力の差を見せつけていました。

ちなみに紫伯の武力は96と、キングダムのキャラでも武力はトップクラスの数値です。

また王賁や関常といった優れた知将を相手に回しながら、包囲網を敷いて討とうとするなど、王賁や関常さえも後手に回すほどの知略の鋭さもあわせ持っています。

 
スポンサードリンク
 

 

槍の紫伯の強さの秘密とは?

ちなみに槍の紫伯の強さの秘密は、何なのでしょうか?

槍の紫伯の先代”紫伯”にとって、槍の紫伯である紫詠は血のつながっていない連れ子だったため、紫詠に対しては愛情を持っていませんでした。

そのため先代”紫伯”は、「早く死ね」とばかりに、紫詠をいつも激戦地に送っていたようです。

こうして激戦地という実践の中で磨き抜かれた紫詠の槍は、必然的に極みの領域に昇華していくことになっていきます。

そんな紫伯の槍は、速さも重さも王賁の上をいくものでした。

>>キングダム王賁は王翦の息子?<<
 

槍の紫伯の年齢は何歳?

また槍の紫伯の年齢は、何歳くらいなのでしょうか?

この点は公式には明らかにされていません。

ただ槍の紫伯は魏火龍七師の一人で、この魏火龍七師はかつての六将・王騎たちと対戦していた過去を持っています。

ですので槍の紫伯も、秦の王騎たちと年齢は近かったと思われます。

ちなみに槍の紫伯は、魏火龍の中でも「火龍」の称号を得たのは最後の7番目であったことが本編でも描かれています。

(単行本36巻・第390話「同士討ちの過去」)

ですので槍の紫伯は、魏火龍七師の中でも最も若かったと推測されます。

また王騎が著雍の戦いの時まで生きていたとしたら、王騎の年齢は以下のように推測されます。

  • 紀元前244年・・・王騎死亡(推定52歳)
  • 紀元前238年・・・著雍の戦い(推定58歳)

王騎の年齢も公式では不明ですので、この数字は推定の年齢です。

また槍の紫伯は王騎よりもやや若いですので、著雍の戦いの時には50歳~55歳あたりではないか?とこちらでは推測します。

 

 
スポンサードリンク
 

キングダム紫伯の最後の死亡が壮絶?

またネタバレになりますが、キングダムの紫伯は著雍の戦いで戦死することになりました。

そして槍の紫伯を倒したのは、同じく槍を極めんとする王賁でした。

王賁も最初は紫伯の槍に手こずりまくっていました。

王賁の得意技の龍指や龍巣は紫伯には通用せず、紫伯の槍は速さ重さも王賁の上をいくものでした。

そのため王賁は、紫伯の攻撃をしのぐことはできても、反撃に移ることができませんでした。

しかし王賁は紫伯と戦っているうちに、紫伯の動きが感覚的に読みづらいことに気付きます。

その違和感の正体は紫伯の弱点でもありましたが、王賁は紫伯の何に気付いたのでしょうか?

 

紫伯の弱点とは?

さて二日目を終えて重傷を負った王賁でしたが、三日目を迎えた戦いでも王賁は紫伯の前に立ちはだかります。

しかし前日に負った重傷もあって、王賁は紫伯との戦いで劣勢に立たされてしまいます。

玉鳳隊を支える関常も番陽も王賁と玉鳳隊を引かせようとしますが、王賁は王家の正統な後継ぎとしての責務を果たそうと、大いなる勝利を手にし続ける覚悟を表してきます。

そして王賁は、紫伯の槍を「型」で捉(とら)え始めるに至ります。

また王賁は、紫伯の弱点に気付いていました。

その弱点の内容はここでは伏せておきますが、その紫伯の弱点を見つけた王賁の逆転劇がここから始まることになります。

 

王賁が紫伯を討ち取る

紫伯の槍を型で捉え始めた王賁は、紫伯の槍をかいくぐることに成功。

そして的確に点を突く王賁の槍は、ついに紫伯の心臓を貫きます。

紫伯としては妹の紫季歌だけが唯一の心の拠り所でしたが、その妹の紫季歌は死亡してしまいました。

これで槍の紫伯は、愛する妹の紫季歌の元に向かうことになりました。

しかし育ての親となった先代の紫伯さえいなければ、槍の紫伯と妹の紫季歌の運命も変わっていたことでしょう。

何とも残念で悲しい話ですが、せめてあの世で2人が結ばれて幸せになって欲しいと願うばかりです。

 
スポンサードリンク
 

 

 
スポンサードリンク
 

キングダム紫伯の史実や強さ・最後とは? まとめ

ここまでキングダムの槍の名手・紫伯の史実や強さ、妹の紫季歌との関係と最後の死亡についてご紹介してきました。

紫伯は史実に実在しない武将でしたが、キングダムでは悲しい過去を背負った人物として描かれていました。

また激戦地をくぐり抜けたことで強力な槍の力を手に入れることができたものの、妹の紫季歌を失ってからの紫伯は、生きる意味や目的を見失っていたと思われます。

紫伯が死亡した後は、妹の紫季歌とあの世で仲良く暮らしてもらいたい、と願ってしまいますね。

それでは以上で、キングダムの紫伯の史実や強さ、そして妹の紫季歌との関係と最後の死亡に関するご紹介を終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 
スポンサードリンク