鬼滅の刃・魘夢(えんむ)の性別は男か女か?そもそも鬼に性別はない?

鬼滅の刃 魘夢 えんむ 性別 男 女 鬼
スポンサードリンク
 

鬼滅の刃は大正時代を舞台にした人と鬼の戦いを描いた大人気漫画です。

この鬼滅の刃は映画も非常に盛り上がりましたが、映画・無限列車編に登場してくる鬼に魘夢(えんむ)という鬼がいます。

またこの魘夢という鬼は、男なのか女なのか?ということが話題となっていました。

ではこの魘夢の性別は男なのでしょうか?それとも女なのでしょうか?

はたまた鬼には性別というものがそもそも無いかもしれません。

こちらでは、鬼滅の刃の魘夢の性別を考察していくと共に、鬼に性別が無い可能性についても考察していきます。

それでは最後までお楽しみください!

 

スポンサードリンク
 

鬼滅の刃・魘夢(えんむ)の性別は男?女?

さて鬼滅の刃の無限列車編に登場していた魘夢という鬼は、その性別が話題になっていました。

魘夢は見た目からすると、女性のようにも見えたり男性のようにも見えたりします。

果たして魘夢の性別はどちらなのでしょうか?

まずは魘夢が女性と思われた点からご紹介していきます。

 

魘夢が女性だと思われたワケは?

さて魘夢が女性では?と思えた点ですが、映像では魘夢の胸が膨らんでいるようにも見えました。

これは影で膨らんで見えたのか?しかし影が出来るということ自体、ふくらみがあるからではないか?とも思えます。

この他にも魘夢が女性だと思われた理由として、以下の点が挙げられます。

  • 仕草が女性っぽいから
  • 表情が女性っぽいから
  • 髪型が女の子っぽいから

 

それでは、この魘夢は女性なのでしょうか?

いや魘夢の胸では他の映像もあって、その映像からすると魘夢は男のように見えるんですね。

それでは魘夢が男だと思える場面を見ていきましょう。

 

魘夢が男性だと思われたワケは?

鬼滅の刃 魘夢 えんむ 性別 男 女 どっち

(引用:鬼滅の刃・無限列車編)

さて映画・無限列車編では、魘夢が裸になっている場面がありました。

それが上の画像なのですが、この画像を見る限りでは魘夢の胸は男性っぽいですよね。

この他にも魘夢が男性だと思われた理由としては、以下の点が挙げられています。

  • 声優が男性だから
  • キメツ学園の魘夢民尾(えんむたみお)が「彼女なし」で男確定だから

 

こうした理由から、魘夢は男性だとも言われています。

また女性っぽいと思われた胸が上記の映像からは男性っぽいとしか見えませんので、魘夢は男性であることは間違いなさそうです。

ただそもそも鬼滅の刃の鬼には、性別というものが存在しないのかもしれないと思いました。

その理由について次からご紹介していきます。

 

スポンサードリンク
 

鬼滅の刃の鬼にはそもそも性別はない?

さて鬼滅の刃の鬼に性別がないと思う理由をご紹介していきますが、鬼滅の刃では鬼になると永遠の命が与えられるということになっています。

一方で男と女があるのは、命に限りのある人間などの生き物が、その命をつないで子孫を残すために必要な仕組みです。

では永遠の命が与えられる鬼に、男と女という仕組みは必要なのか?と言えば、永遠の命がある鬼にとって男と女は必要ではないと言えると思います。

もちろん禰豆子や遊郭編で登場する堕姫は、確実に女性としての姿で登場してきますので、鬼になる前の人間だった時の性別が鬼になってからの姿に影響してくるとは思います。

また鬼に性別が無いと言っても、鬼になったら中性的になるというわけではないでしょう。

それは明らかに男や女だと思われる鬼が存在することからもそう思います。

ただそれぞれの鬼に男や女としての機能(まあ夜の営みがあるかどうか?などです)があるのかと言えば、それを必要としていなかったとは思います。

ですので鬼には性別がそもそも無い、または必要ないということになっているのでは?と思います。

 

鬼を増やせるのは無惨だけ

ちなみに鬼滅の刃では、鬼を増やせるのは無惨だけということにもなっています。

この無惨の鬼の増やし方は、無惨の血を人間に注入することでした。

また上弦の鬼が他の人間を鬼にする場面も登場してきましたが、この時にも上弦の鬼の血が無惨の血に変わるために、上弦の鬼が他の人間を鬼にすることができるというものでした。

つまり無惨が鬼を増やす時にも、男や女という性別を必要としていないことが分かります。

この点も、鬼の世界には性別はないのでは?と思う理由です。

 

禰豆子はどうなった?

ちなみに禰豆子は鬼になってから、その後に人間に戻っています。

また禰豆子は善逸と結婚していて、その子孫が最終回に登場しています。

 

では鬼に性別が無いと仮定した場合、鬼となった禰豆子が人間に戻ってからも、子孫を残せた理由は何が考えられるのでしょうか?

まずは鬼となって性別が無くなったとしても、生殖器自体は残るのかもしれません。

ただ鬼になると生殖器の機能だけが失われることも考えられます(この場合、生殖器はあるだけになる。)

しかし人間に戻れば生殖器の機能が元に戻る、という可能性が考えられます。

このような仕組みとなっていれば、禰豆子が鬼になってから人間に戻っても、子孫を残すことが可能だったのかもしれません。

 

鬼になると生殖器が無くなる?

もちろん人間が鬼になる場合に性別が無くなるとすれば、生殖器自体が無くなる可能性も考えられます。

また人間から鬼になる、または鬼から人間に戻る、という場合には遺伝子に変化が生じるはずですので、以下のような変化も考えられます。

  • 人間から鬼になる → 生殖器が無くなる
  • 鬼から人間に戻る → 生殖器が復活する

 

このような仕組みになっているために、鬼になった禰豆子が人間に戻ってからも子孫を残せたのかもしれません。

果たして真相はどうなのでしょうか?

 

スポンサードリンク

鬼滅の刃・魘夢(えんむ)の性別は? まとめ

ここまで鬼滅の刃の魘夢の性別についてご紹介してきました。

魘夢は胸のふくらみや髪型、その他にも仕草や表情が可愛いことから、魘夢は女性ではないか?とも思われていました。

ただ映画では、魘夢の上半身が裸になっている姿も映されていて、これを見ると魘夢はやっぱり男性ではないか?と思われます。

またふと鬼の命が永遠であることから考えると、鬼には性別はないのでは?と思いました。

それは男と女の仕組みは、命に限りのある人間などの生き物が、子孫を残すための仕組みだからです。

しかし鬼は永遠の命が与えられていますので、そもそも性別を必要としていないようにも思えます。

また鬼を増やせるのは無惨だけですし、無惨は鬼を増やす時に自らの血を人間に注入するというやり方で鬼を増やしていました。

この点も鬼にはそもそも性別が無いのでは?と考える理由です。

ただ鬼は元々人間ですし男や女に見える鬼もいましたので、人間だった時の性別が鬼になってからの姿に影響は及ぼすと思います。

つまり鬼に性別が無いと言っても、全ての鬼が中性的になるワケではないということですね。

それでは以上で、鬼滅の刃の魘夢の性別は男か女か?また鬼には性別は無かったのでは?という考察を終わらせていただきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサードリンク