鬼滅の刃・善逸と禰豆子が結婚したのはなぜ?馴れ初めや好きな理由は?

鬼滅の刃 善逸 禰豆子 結婚 その後 馴れ初め 好き 理由 なぜ 告白
スポンサードリンク
 

鬼滅の刃は吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)先生原作の大人気漫画です。

2021年よりアニメ第2期の放送も決定しており、ますます目が離せないコンテンツとなります。

そんな鬼滅の刃ですが、作中ではキャラクター同士のカップリングが話題にもなる作品です。

今回はそんな中から、主人公・竃門炭治郎(かまどたんじろう)の妹・禰豆子(ねずこ)と、炭治郎と同期入隊である我妻善逸(あがつまぜんいつ)に関して考察していきます。

作中では禰豆子と善逸の子孫が登場しましたが、二人はどういう経緯で結婚をしたのでしょうか?

いわゆる「ぜんねず」カップルの結婚事情に迫っていきます。

それでは最後までお楽しみください!

 

スポンサードリンク
 

善逸と禰豆子が結婚!二人の馴れ初めは?

さて鬼滅の刃でもメインキャラクターである我妻善逸と竃門禰豆子。

本編最終話では二人の子孫と思われるキャラクターも登場し、善逸と禰豆子が生涯を共にした事が描かれています。

臆病な善逸と鬼となった禰豆子という組み合わせでしたが、二人の出会いや結婚に至るまでの流れはどのようなものだったのでしょうか?

 

善逸と禰豆子の初対面・出会いはいつ何巻?

まず善逸と禰豆子が初めて顔を合わせたのはいつだったのでしょうか?

これは単行本4巻27話「嘴平伊之助(はしびらいのすけ)」の回のことでした

善逸は藤の花の家紋の家で、炭治郎に箱の中身を尋ねます。

すると箱が突然動き出し、箱の中にいた禰豆子が外に出てきたのです。

これが善逸と禰豆子の初対面となりました。

 

禰豆子は善逸のことをどう思っていた?

では禰豆子は善逸の事をどう思っていたのでしょうか?

公式ファンブック弐によると、次のような記載があります。

  • 最初伊之助に襲われた時、善逸が箱を抱えて守ってくれたことは覚えている
  • その光景を思い出すとドキドキする
  • しかし箱を守ってくれた男の子と善逸が別人のような気もして記憶に自信が無かった

鬼であったときの禰豆子は自我はあるものの、しっかりした記憶は無くぼんやりと事実を覚えている程度でした。

しかし共に旅をする中で、段々と守ってくれた男の子=善逸である事が結びついてきたようです。

なお善逸が伊之助から禰豆子の入った箱を守ったのは、原作3巻25話「己を鼓舞せよ」でした。

この時に善逸が禰豆子の箱を守らなければ、二人が結ばれることはなかったかもしれませんね

ではなぜこの時の善逸は、禰豆子の箱を守ったのでしょうか?

 

善逸はなぜ炭治郎の箱を守ったの?

ちなみにこの時の善逸は、箱に入っているのが鬼だということは分かっていました。

でも善逸は、その音から炭治郎が限りなく優しいことも見抜いていました。

そんな炭治郎が鬼殺隊でありながら箱に入れた鬼を連れていて、なおかつ炭治郎はその箱を命より大事なものだと言っていましたので、そこには何かの事情があるはずだと善逸は考えていました。

この時の善逸は、優しい炭治郎が大切にしている箱だから伊之助から守ってくれたんですね。

この時の善逸は禰豆子のことをまだ見ていませんでしたので、禰豆子かわいさで箱を守ったわけではありません。

打算ではないそんな善逸の優しさや強さを、この時の禰豆子は感じ取ったのかもしれませんね。

スポンサードリンク


 

善逸が禰豆子を好きな理由は一目惚れ?

一方、善逸は禰豆子をどう思っていたのでしょうか?

こちらも公式ファンブック弐に記載がありました。

  • 善逸は禰豆子に一目惚れ
  • しかし当初は禰豆子の自我がハッキリしなかったため、禰豆子の事を炭治郎に聞くしかなかった
  • 炭治郎から見た禰豆子は「本当にそんな子いるの?」レベルで良い子だった
  • 善逸は人間に戻った禰豆子と話すことをずっと楽しみにしていた

善逸は一目見たときから禰豆子の事が気になっていたようです。

確かに、善逸は登場した当初から、道行く女の子にいきなり結婚を迫っていましたが、禰豆子と会ってからは嫁がいる男に嫉妬こそすれど、いきなり婚姻を申し込むようなことはしなかったですね。

軽そうに見えて、一途な善逸くんなのでした。

 

善逸は禰豆子にいつ告白した

さて二人の出会いと印象を紹介した上で、善逸と禰豆子はどのように交際を始めたのでしょうか?

ここでも公式ファンブック弐が活躍します。

実は、ファンブックには原作204話と205話(最終話)の間のストーリーが描かれているのです。

鬼が去り平和な生活を過ごすかまぼこ隊の面々。

伊之助は禰豆子に懐いており、禰豆子が出かけると伊之助も必ず付いていってしまうほどでした。

それを見た善逸は伊之助に嫉妬し、伊之助と禰豆子の2人が仲良くしていると足が痛いと騒いで、禰豆子にマッサージをして貰う始末でした。

これには炭治郎もあきれて注意を入れるようになりました。

その後、善逸の妄想が詰まった「善逸伝」を読まされた炭治郎は、善逸にハッキリともの申します。

「禰豆子が好きならしっかりしないと」

「甘えてばかりいたらどんどん弟だと認識されて異性としてみてくれなくなるぞ」

その言葉に胸を打たれる善逸。

そして善逸は一切甘えを出さなくなります。

その数日後に、善逸は禰豆子を呼び出します。

そして大きな声で禰豆子に告白したのです。

ファンブックでは「返事は1年後」となっていますが、最終回(炭治郎たちの子孫が登場した回)を見る限りでは善逸の想いは実ったということでしょう。

禰豆子としても善逸は自分を守ってくれた存在であり、嘘はつかない誠実さにひかれていたため、善逸の告白を了承したのだと思われます。

炭治郎お兄ちゃんナイスアシストですね。

 

善逸と禰豆子はなぜ結婚したの?

また無事に交際をした善逸と禰豆子ですが、その後も無事に結婚まで至ったと思われます。

なぜなら、最終回に善逸と禰豆子の子孫が登場するためです。

へたれ属性の善逸でしたが、結婚に至れた理由は何だったのでしょうか?

ここは推測になりますが、禰豆子の中の善逸はいざとなると禰豆子のことをいつも守っていて、実は男気があること。

そしてウソをつかないことに禰豆子は好感を持ち、禰豆子は善逸を受け入れることになったのだろうと推測されます。

また善逸が禰豆子の事を炭治郎に聞いたのと同じく、禰豆子も炭治郎に善逸のことを聞いていたのではないでしょうか?

炭治郎は禰豆子の兄として、善逸の弱い部分が気になったとは思いますが、善逸がしっかりしてくれば禰豆子に対しても善逸のことを悪く言うことはなかったでしょう。

炭治郎から聞く善逸の良い部分に、禰豆子はどんどんひかれていったかもしれませんね。

こうして善逸と禰豆子は結婚まで至ったのだと思われますが、もしもそうであれば炭治郎は善逸と禰豆子にとってのキューピットだったのかもしれませんね。

 

スポンサードリンク
 

善逸と禰豆子の間に生まれた子供は何人?

さて、無事に結婚まで至った善逸と禰豆子でしたが、最終回では善逸と禰豆子の子孫と思われるキャラクターも登場しております。

では、善逸と禰豆子には何人の子供が生まれたのでしょうか?

こちらの情報は公式でも発表がないため詳細は不明となります。

最終回で子孫が出てきていることから、善逸と禰豆子の間に子供がいたことは間違いありません。

しかし登場した子孫が姉弟のみのため、善逸と禰豆子の間には多くの子供は授からなかったのかもしれません。

よって仮定として、二人の子供は1人~2人である可能性が高いと思われます。

 

善逸と禰豆子の子孫は誰?

また最終回で登場したのは、善逸と禰豆子の曾孫(ひまご)にあたります。

描写のあった姉弟の他、妹が2名の計4人兄妹のようです。

では最終回に登場した、善逸・禰豆子の子孫のご紹介をしていきましょう。

 

善逸と禰豆子の子孫:我妻善照(あがつまよしてる)

まずは我妻善照。

見た目・性格共に善逸にそっくりの少年

この時の年齢は17歳で、曾おじいちゃん(※善逸)の書いた書物を読み耽(ふけ)る事が趣味でした。

善逸の書物・善逸伝に記載されている鬼退治の話は、全て真実だと疑わない純真な心を持つ。

一方感情の起伏の激しさや女性好きな点は善逸と重なる点もあります。

姉曰く、お父さん似とのことなので、善照の父も善逸のような性格なのでしょう。

 

善逸と禰豆子の子孫:我妻燈子(あがつまとうこ)

続いては善照の姉・我妻燈子。

見た目は禰豆子そっくりですが、性格は強い

この時の年齢は18歳で、善照とは対象に善逸伝の内容は嘘だと思っているリアリスト。

かと思えば、意中の男子に褒められるとデレデレするのはさすが我妻家の血筋。

善照曰く「ウチの女性陣は皆大人しいのに、なんで姉ちゃんだけこうなったんだ」とのこと。

兄弟は善照の下に妹が2名の計4人姉弟ですが、燈子の性格の強さが誰から受け継いだものなのかは不明のままです。

 

スポンサードリンク

鬼滅の刃・善逸と禰豆子の結婚の経緯は?まとめ

今回は鬼滅の刃のメインキャラクター、我妻善逸・竃門禰豆子の結婚とその馴れ初めに関してご紹介していきました。

以下がまとめとなります。

  • 善逸は禰豆子に一目惚れだった
  • 禰豆子は善逸が箱を守ってくれたことを覚えていた
  • 二人を繋いだのは炭治郎お兄ちゃんの可能性大
  • 最終回で出てきた子孫は曾孫

鬼滅の刃では様々なカップリングがあるものの、作中に命を落とし転生として再登場するキャラクターもいる中で、生きて結婚して子孫を残したカップルとなった善逸と禰豆子。

様々な死線をくぐってきたのを見てきたらこそ、幸せな光景に読者としてはホッコリしますね。

それでは以上で、鬼滅の刃の善逸と禰豆子の結婚と馴れ初めに関する考察を終わらせていただきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク