鬼滅の刃・伊之助の声優は変わった?松岡禎丞の代表作とギャラはいくら?

鬼滅の刃 伊之助 声優 変わった 嘴平伊之助 CV 代表作 結婚
スポンサードリンク
 

鬼滅の刃は吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)先生の大ヒット漫画です。

週刊少年ジャンプでの連載は終了しましたが(全23巻)、映画は興行収入400億円を突破し、2021年にはアニメ2期も放送予定とこれからも期待されるコンテンツです。

今回はそんな鬼滅の刃から、主人公・竃門炭治郎(かまどたんじろう)と同期入隊である嘴平伊之助(はしびらいのすけ)の声優さんに関して考察していきます

ネットでは「伊之助の声優が途中で変わった?」など噂されていました。

なぜ伊之助の声優さんは変わったと言われたのでしょうか?

今回は伊之助の声優さんが変わったと言われた理由と、伊之助の声優さんについてご紹介していきます。

それでは最後までお楽しみください!

 

スポンサードリンク
 

鬼滅の刃・伊之助の声優は変わった?

まず嘴平伊之助役の声優さんは「松岡禎丞(まつおかよしつぐ)」さんです。

そんな松岡さん演じる伊之助の声が変わったとネットで一時ウワサとなりました。

結論から申し上げると、伊之助の声優さんは変わってはいません

ではどのような理由で「変わった」と言われるようになったのでしょうか?

 

鬼滅の刃・伊之助の声優が変わったと言われる理由は?

伊之助の声が変わったとされる理由は、松岡さんの演技力に他なりません。

嘴平伊之助の初登場時は、いかにも野性味あふれる存在でした。

幼い頃からイノシシに育てられた伊之助は、人間というよりはより動物的で、善悪の区別はあまりついておらず炭治郎や同じく同期入隊の我妻善逸(あがつまぜんいつ)にも襲いかかるほどの猪突猛進っぷり。

もちろん気遣いや忖度(そんたく)などの言葉も意味も知らないような野生児のため、態度も不躾(ぶしつけ)でした。

簡単に言えば、伊之助は炭治郎たちの仲間というよりは敵に近い存在として登場したため、松岡さんも伊之助は「悪そうな奴」として演じられていたそうです。

ですが、その後炭次郎たちと行動を共にし、かまぼこ隊の面々とコミュニケーションを取るうちに、野生児だった伊之助は徐々に人間としての感情を持ち始めます。

こういった感情の変化・伊之助の成長を、松岡さんは声として演じ分けられていたのです。

主役級から悪役まで幅広いキャラクターを演じ分けられていた松岡さんだからこそ、登場人物の微細な心情の変化を声で表現することが出来たのでしょう。

それにしても、視聴者にも「声優が変わった」と思わせるほどの演技力は感服の一言ですね。

 

スポンサードリンク
 

鬼滅の刃・伊之助の声優の松岡禎丞さんのプロフィールは?

それでは、そんな演技は松岡禎丞さんのプロフィールをご紹介していきましょう。

  • 生年月日:1986年9月17日(34歳)
  • 血液型:O型
  • 出身:北海道帯広市
  • 身長:166cm
  • 事務所:アイムエンタープライズ所属

声優活動は2009年からということなので、現在13年目となる声優さんです。

実は松岡さん、高校3年生までは自動車整備士を目指されていたそうで、当時は自動車整備士をしながら声優学校に通おうと思っていたらしいです。

ただ出身である北海道では声優学校に通うことは難しいと助言を受けて、上京してきたとの事。

性格は「超が付く程の天然」らしく、有名なエピソードとしては、

  • 収録時に着ていたシャツが裏返し
  • キャラの技名を叫びながら鼻血を出す

など、その天然っぷりが現場のムードメーカーにもなっているほど。

ちなみに4人兄妹の長男だそうです。

 

松岡禎丞さんの鬼滅の刃でのギャラはいくら?

では、松岡禎丞さんの鬼滅の刃でのギャラはどのくらいだったのでしょうか?

残念ながら、松岡さんのギャラは正確には判明しておりません。

声優さんのギャラは、「基本ランク×時間割増率×180%(※通常番組の場合)」で計算されるため、松岡さんの声優としての基本ランクが不明な状態ではギャラを割り出すことが出来ません。

ちなみに最低ランクで15,000円・最高ランクで45,000円となるため、その中間(30,000円)と仮定した場合は、

  • 30,000円×1.0(※30分番組の場合)×180%=54,000円(1話分)

となります。

鬼滅の刃は26話構成でしたので、

  • 54,000円×26話=1,404,000円

がギャラ(あくまで仮定)となります。

ただこれが2クール(約6ヶ月間)でのギャラと考えると、1ヶ月あたり234,000円となるため、そこまで驚くような金額ではないと言えます。

 

松岡禎丞さんの代表作は?

また声優活動13年目、歴としては中堅に位置する松岡さんですが、数々の人気アニメに出演されています。

その功績もあり、2011年の第6回声優アワードでは新人男優賞・2016年の第10回声優アワードでは主演男優賞も受賞されています。

更に松岡さんはギネス記録も所持しており、「1人の声優によりモバイルゲームに提供された台詞の最多数」として2019年6月3日にギネス記録に認定されています。

そんな松岡さんの代表作をいくつかご紹介していきましょう。

 

「ソードアート・オンライン」キリト役

まずは松岡さんの代表作と言っても過言ではないとされる「ソードアート・オンライン(以下SAO)」キリト役です。

主演アニメは同作の前年(2011年)の「神様のメモ帳」となりますが、松岡さんが大きく認識されたのは間違いなくSAOでしょう。

余談ですがSAOのオーディションの際、監督である伊藤智彦氏は松岡さんの声を聞いて直感的に「こいつかもな」と思ったそうです。

 

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」ベル・クラネル役

続いては、2015年から現在もシリーズの続いている人気作「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(以下ダンまち)」の主人公であるベル・クラネル役。

ちなみに前述で記載したギネス記録となった提供先のモバイルゲームは同作をモチーフにしたゲームアプリで、実に1万175ワードの提供をされたそう。

先ほどのSAOのキリト役とは違い、大人しく少し弱々しいけどやるときはやる主人公ベルを演じています。

SAOもダンまちもいわゆるライトノベルからアニメ化となった作品ですが、この頃から「ライトノベル作品に松岡あり」と言われるようになったとか。

 

「RE:ゼロから始める異世界生活」ペテルギウス・ロマネコンティ役

そして、数ある代表作の中で私個人的に外せないのは、「RE:ゼロから始める異世界生活(以下:李ゼロ)」に登場するペテルギウス・ロマネコンティ。

前述の主人公枠とは違い、悪役としての登場。

更には「これは松岡禎丞さんなのか?」と疑わしく思えるほどの狂乱っぷり。

エンドロールでお名前を拝見するまでは普通に気付けないくらい、演技力の幅を物語っています。

伊之助の演技の使い分けも、リゼロのペテルギウスを演じられるほどの幅があるからこそ、なし得ているものではないか?と思わせてくれるほどの壊れっぷりなキャラクター(良い意味で)です。

今回ご紹介の他にも多数の出演をされていらっしゃる松岡さん。

ご興味があれば是非一聴してみてください。

 

スポンサードリンク

伊之助の声優・松岡禎丞さんは結婚している?

そんな人気声優である松岡禎丞さんですが、ご結婚をしていらっしゃるのでしょうか?

調べた結果、現在は独身のようです。

過去、共演された女性声優さんと交際の噂も流れていますが、ご結婚には至っていないようです。

松岡さんは過去ご自身の出演されたラジオ番組で、「女性に囲まれると冷や汗が出てテンパってしまいパニックになる」と仰られていました。

女性恐怖症では?といった推測も目にしますが真偽は不明です。

ですが、女性に対して多少の苦手意識は持たれているような気はします。

そんな松岡さんと仲の良い女性声優さんは特に目立つため、交際や結婚と言った噂が流れるのだと思われます。

 

スポンサードリンク

伊之助の声優は変わった?松岡さんのギャラはいくら? まとめ


さて今回は、「嘴平伊之助の声優が変わったのか?」 を検証していきました。

以下がまとめとなります。

  • 伊之助の声優は松岡禎丞さん
  • 伊之助の声優は変わっていない
  • 松岡さんが伊之助の成長と共に声を変えている
  • 松岡さんの演技の幅は広く、伊之助の声色の変化にも活きていると推測

鬼滅の刃はアニメ2期も控え、伊之助も更に「人間として」成長していきます。

その成長と共に松岡さんが伊之助をどう演じられるのか今から楽しみですね。

それでは伊之助の声優さんが変わったか?また声優さんのギャラに関する考察のご紹介を終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク