鬼滅の刃・猗窩座(あかざ)の名前の意味がひどい?漢字の意味や名付け親は?

鬼滅の刃 猗窩座 名前 意味
スポンサードリンク
 

鬼滅の刃は吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)先生原作の大ヒット漫画です。

2020年放送の劇場版「鬼滅の刃・無限列車編」は興行収入400億円を突破し、社会現象にまでなりました。

そんな大人気作の鬼滅の刃より、今回は無限列車編にも登場した鬼である・猗窩座(あかざ)関して考察していきます。

猗窩座の名前の意味とは、どのようなものなのでしょうか?

また猗窩座は誰が名前を付けたのでしょうか?

今回は、鬼滅の刃の猗窩座の名前の意味について考察していきます。

それでは最後までお楽しみください!

 

スポンサードリンク
 

鬼滅の刃・猗窩座(あかざ)の名前の意味は?

さて鬼の始祖である鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)の直属の配下である十二鬼月。

その十二鬼月の3番目に位置するのが、今回ご紹介となる猗窩座(あかざ)です。

この猗窩座は無限列車編では、炎柱である煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)と死闘を繰り広げて力をまざまざと見せつけましたが、そんな彼の名前にはどのような意味があるのでしょうか?

この点については公式には何も公表されていません。

ただ猗窩座のそれぞれの漢字から考えると、「住処(すみか)に居座る去勢された犬」「去勢された犬が居座る住処」という意味ではないかと思います。

    では猗窩座に使われている名前の漢字は、それぞれどのような意味を持っているのでしょうか?

     

    猗窩座のそれぞれの漢字の意味がひどい?

    さて、猗窩座の名前のそれぞれの漢字の意味を調べてみると、次のような意味がありました。

    • 猗(読み方:あ、い)→去勢された犬
    • 窩(読み方:か)→すみか・隠れ家
    • 座(読み方:ざ、すわ(る))→すわる、その場所に留まる

    この他にも意味はありますが、猗窩座の名前の意味だと思われるものをピックアップしてみました。

    「猗」の1文字だけで、去勢された犬という意味を持っているんですね。

    なのでそのまま名前の意味を並び替えると、「住処に居座る去勢された犬」または「去勢された犬が居座る住処」という事になるように思えます。

    実はこの猗窩座の名前に隠された意味ですが、原作の18巻155話「役立たずの狛犬」というタイトルにかかっているものと推測出来ます。

    猗窩座の人間だった頃の名前は「狛治(はくじ)」でした。

    この狛治という名前には「狛犬(こまいぬ)」、つまり神社の入り口でよく見かける守り神のような意味をもっています。

    そんな守り神であるはずの狛犬・狛治は、人間だった頃には守るべき人を守れなかったという悲しい過去を持っています。

    その皮肉を込めたタイトルが「役立たずの狛犬」であり、それを鬼になってからも名付けられたのが「猗窩座」という名前ということなのではないか?と思います。

     

    猗窩座の名付け親は誰?

    ではこの猗窩座という名前は、誰が名付けたものなのでしょうか?

    猗窩座の名付け親はズバリ、鬼舞辻無惨です。

    実の部下にこのような名前を付けるとは、無惨のセンスも中々ひどいものがありますね。

    ちなみに、無惨が猗窩座の生前の名前が狛治である事を知っていたかどうか分かりません。

    また猗窩座は生前に無惨と出会った時に、無惨に返り討ちにあっています。

    その時に無惨は猗窩座(狛治)に対して「十二体ほど強い鬼を作ろうと思っている」事を告げます。

    その話を聞いたときの猗窩座(狛治)は、無惨に対して無抵抗で無感情でした。

    無惨としては、「牙を剥(む)いた獣が大人しくなった様」を皮肉った上で猗窩座という名を与えた可能性が考えられるのではないでしょうか?

    ただ猗窩座を鬼にした後であれば、無惨は猗窩座の思考を読み取れますので、そこで猗窩座の人間時代の名前が狛治であったことを知ることはできたと思われます。

    そこで無惨は、先ほどのような「住処に居座る去勢された犬」「去勢された犬が居座る住処」という名前を付けたのかもしれませんね。

     

    猗窩座という名前は当て字?

    ここまで猗窩座の名前の意味に関して考察して参りましたが、もう一つの可能性として、作者である吾峠呼世晴先生(通称ワニ先生)は猗窩座という漢字を使った意味はそれほどないかもしれないということです。

    鬼滅の刃の作中では、普段見かけないような名前が多く連なっています。

    その中で「あかざ」という名前が音感で先に決まり、漢字は当て字で、なおかつあまり使われていない漢字を使った可能性もあるかもしれません。

    もしかすると猗窩座の生前のエピソードに関しては、猗窩座の名前の意味を後ほど知った上で、展開を作ったのかもしれませんね。

    もしそうであれば、漢字1つであれだけのエピソードを作り上げ描写することの出来るワニ先生の想像力には、脱帽の一言です。

     

    スポンサードリンク
     

    鬼滅の刃・猗窩座の名前の意味は?まとめ

    今回は鬼滅の刃に登場する上弦の鬼・猗窩座の名前に隠された意味を考察してきました。

    以下がまとめとなります。

    • 猗窩座とは「住処に居座る去勢された犬」の意味を持つ
    • 命名は鬼舞辻無惨
    • 漢字は当て字で、狛治のエピソードは漢字から連想された可能性もあるのでは?

    2021年10月より無限列車編がアニメ化することもあり、再び煉獄杏寿郎vs猗窩座の死闘も映像で見ることが出来ます。

    無限列車編に登場した際は、ただの悪役であった猗窩座ですが、彼の生前のエピソードには胸を打つ思いです。

    是非、猗窩座の生前のエピソードも映像として見てみたいですね。

    それでは以上で、鬼滅の刃の猗窩座の名前の意味や名付け親に関する考察を終わらせていただきます。

    最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

    スポンサードリンク