キングダム李信は王騎の矛をいつ何巻で使った?信の矛はいつ折れた?

kingdom-shin-spear
   
スポンサードリンク
 

キングダムは下僕であった信が秦王・政と出会い、戦場で活躍して出世していく中華戦国のストーリーです。

その主人公である信は、李信と名乗ることになり将軍に昇格することになりました。

それだけ戦場で多くの活躍をしてきた李信ですが、この李信の活躍を支えてきた武器として王騎から受け継いだ矛があることはあまりにも有名です。

この王騎の矛についてはペンや箸などで商品化されてきましたが、この信が王騎から受け継いだ矛はいつ何巻で使うようになったでしょうか?

また王騎から矛を受け継いだのはいつ何巻のことなのでしょうか?

こちらの記事では、キングダム信の王騎から受け継いだ矛についてご紹介していきます。

最後までお楽しみください♪

>>キングダム信は実在?<<
 

Contents

   
スポンサードリンク
 

キングダム信が王騎から矛を受け継いだのはいつ何巻?

信が王騎から矛を受け継いだのはなぜ?

まずキングダムの信ですが、六大将軍であった王騎が龐煖(ほうけん)に敗れて亡くなった時にその王騎将軍から矛を受け継いでいます。

(単行本16巻 第172話「継承」)

六大将軍というのは刻一刻と情勢や戦況が変化する中で、独断で戦いを展開することを許された将軍たちのことで、秦王・政は六大将軍を復活させると言っていました。

それはさておき、王騎がなぜ信に矛を渡したのか?

その点は定かではありませんが、王騎将軍は信に厳しい言葉を投げかけてもいましたが、その点は以下の肆氏(しし)の言葉が何かのヒントになるのかもしれません。

それは肆氏が政の弟である成蟜(せいきょう)の反乱の味方をして敗れた後のこと。

肆氏は信についてこんなことを語っていました。

「半年前の反乱の失敗・・・

時間をかけて検証し分析していくといくつか答えが出た

両軍の将であった大王と成蟜の器の違いが最大の要因ではあるが

それとは別にこちらの計をことごとく粉砕した者がいる

信じ難(がた)いことだが そいつはたった一人で朱凶 ムタ 左慈(さじ)を撃破した

(中略)

だが敗れた側だからこそ身にしみて分かることがある

あやつほど敵に回して厄介な者はいない―――」

(単行本8巻 第84話「刺客急襲」)

そして信に対して、王騎将軍もこう言って矛を信に渡します。

「素質はありますよ 信」

(単行本16巻 第172話「継承」)

王騎将軍も成蟜の反乱の戦いを見ていましたし、信の活躍ぶりを見聞きしていれば、確かに信がいなければ政は危うかっただろうと思える場面は他にもありました。

信は必ず将来に渡って活躍する武将になる―――

そう王騎将軍は予見していたと言えるのかもしれません。

>>キングダム信の年齢は?<<
 

普通の矛を使い始めたのはいつ何巻?

kingdom-shin-spear-regular

(引用:キングダム)

ただ王騎将軍の矛はとてつもなく重たいものでした。

また信は当初は剣を使っており、矛は使い慣れていません。

剣と矛では戦い方に違いがあるはずですが、まず信は王騎の矛を使う前に普通の矛を戦場で使っていくことになります。

(単行本35巻 第372話「討伐軍出陣」)

ここで四千人将になっていた信は、政の弟である成蟜(せいきょう)を救出すべく、壁将軍と合流します。

この戦いから信は矛を手にしていて、次の373話「大いなる成長」では「受け継いだ王騎将軍の矛を使う準備に入っているんだ」と河了貂(かりょうてん)の口から語られることになります。

>>キングダム信の武力は最強?<<
 

信の矛が折れたのはいつ何巻?

kingdom-shin-spear-break

(引用:キングダム)

ただ信が使っていた普通の矛は折れる時が訪れてしまいます。

上の写真がその場面ですが、黒羊の戦いで慶舎を追い詰めようとする時。

その時に信の矛は折れることになってしまいます。

(単行本44巻 第471話「執念の追撃戦」)

ただ信は矛を使っている時に、その背に剣も携(たずさ)えていました。

この戦いではその剣を手にして、敵将・慶舎を討ち取ることに成功していくことになります。

 

 
スポンサードリンク
 

キングダム信が王騎の矛を使ったのはいつ何巻?

王騎の矛を持ち始めたのはいつ何巻?

kingdom-shin-spear-ouki

(引用:キングダム)

そしてキングダムの信がとうとう王騎将軍の矛を使い始める時が訪れます。

それは秦の鄴攻めが行われた灼熱(しゃくねつ)の始皇11年。

鄴攻めを行う前に、信の元に政が訪れます。

(単行本46巻 第499話「手にする想い」)

そこで重たそうな一振りの矛を、政の一人の供の者が持ってきます。

この供の者も大きな体をしていますが、それでも王騎将軍の矛を重たそうに持っています。

それを受け取った信も、受け取った矛の重さに手が沈んだほどでした。

それだけ重たい矛だけに、その威力はすさまじいものがありました。

>>キングダム信の結婚相手は?<<
 

王騎の矛を使い始めたのはいつ何巻?

kingdom-shin-spear-ouki-2

(引用:キングダム)

そして戦場で実際に使う時が訪れます。

(単行本47巻 第508話「山民族の剣」)

このラストの方で、信は王騎将軍から受け継いだ矛を実戦で使い始めることになります。

次の509話「矛の継承者」の回で、王騎将軍の矛のすさまじい威力が見られます!

ただしかし王騎将軍の矛は、かなりの重量級。

よく見てみると、信はこの矛を豪快に振り遅れています・・・

「このクソ矛 重すぎだろ!!」

ついつい信はそう叫んでしまいますが、のちに王騎将軍を討った龐煖をこの矛で討ち取ることになっていきます。

この場面は第627話「道の行方」で描かれることになります。

 

 
スポンサードリンク
 

キングダム王騎の矛の長さや重さは?

また王騎の矛は、その長さや重さはどのくらいだったのでしょうか?

映画キングダムで使用されたものであれば、その長さや重さが判明しています。

長さは4m。

重さは30キロということになっています。

ニコニコニュース 大沢たかお“30キロの矛”を片手で軽々!

もしもこの矛を大沢たかお演じる王騎将軍が振り回して、龐煖(ほうけん)と戦う場面が映画に出てくるとすればどんなシーンになるのか?

この点は非常に興味深いところです。

>>キングダム映画続編のキャストは?<<
 

複数の存在が確認されている王騎の矛?

また王騎の矛は、映画で使用されたもの以外にも存在しているようです。

編集部に保管してあると言われる上記のツイッターの王騎の矛は、長さは2m以上と記されています。

また以下ツイッターの写真の王騎の矛は、持ち手の部分の色が少し違います。

このように様々な場所で展示されている王騎の矛。

その長さや重さはそれぞれで違いがありそうですね。

 

 
スポンサードリンク
 

キングダム王騎の矛ペンや矛箸が!

矛ペンは非売品!

また王騎の矛はいくつかの形で商品化されているようですね。

まず一つ目は王騎の矛ペン。

これは映画キングダムの公開記念としてキャンペーンでプレゼントされていたようです。

ちなみにコレは非売品のようです。

今調べるとメルカリで売られているようですが、普通に売って欲しいですね♪

普通に買うわ~。

 

王騎の矛はし

そしてこちらも非売品のようです。

王騎の矛箸(はし)!

このキャンペーンは2020年の6月30日までだそうで、普段はカップ麺をあまり食べませんが、ここはいくつか食べてみようかな?と思います。

ただ応募するにはレシートの画像が必要のようです。

レシートは大切に保管するようにしましょうね。

 

まとめ

ここまでキングダム信が王騎の矛をいつ何巻で受け継いで、いつ何巻で使ったかについてお伝えしてきました。

王騎将軍から受け継いだ矛は大きさもありますが、かなりの重さがあり威力も抜群!

今後もこの矛が李信となった信の活躍を彩っていくことでしょう。

ただ矛と一緒に、信は漂の剣もその背に背負っています。

王騎の想いと漂の無念を受け継ぎながら、これからキングダムの李信がどのような活躍を見せていくのか?

そして今後はどのような武将と李信は出会い、別の武器を受け継ぐような展開が待っているのか?

この辺りの展開も今後は楽しみですね♪

それではここで、キングダム信が王騎から受け継いだ矛に関する考察を終わります。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!!

 
スポンサードリンク