キングダム録嗚未(ろくおみ)の声優は変わった?その他の代表キャラは?

キングダム 録嗚未 声優 変わった ろくおみ CV 他 キャラ 関口雄吾 田尻浩章
   
スポンサードリンク
 

テレビアニメシも今年で第4シリーズを迎えた『キングダム』

中国の三国志をベースにした歴史漫画で、武将たちの生き様がかっこいいと学生からサラリーマンまで幅広い人気を集め続けています。

そんな物語の登場人物のひとりに録嗚未(ろくおみ)がいます。

王騎軍に所属する第一軍長で、その突破力と攻撃力は王騎軍でもトップクラスといわれる強者です。

そんな録嗚未はどんな声優が演じていて、声優が変わったことはあったのでしょうか?

また録嗚未の声優さんは他にどんなキャラクターを演じているのでしょうか?

こちらでは録嗚未の声優が変わったのか?という点や、その他に担当声優のプロフィールやその他の代表キャラクターも紹介していきたいと思います。

それでは、最後までお楽しみください!

>>王騎将軍の笑い方まとめ!<<
 

   
スポンサードリンク
 

キングダム録嗚未の声優は関口雄吾さん!

現時点で10年の月日をかけて第4シリーズまでテレビアニメ化されている人気漫画『キングダム』。

その『キングダム』アニメ4期で録嗚未(ろくおみ)を演じているのは、声優の関口雄吾(せきぐちゆうご)さんです。

さっそく、関口雄吾さんの基本プロフィールをみていきます。

  • 出身地:青森県
  • 生年月日:9月24日
  • 身長:175cm
  • 血液型:A型
  • 事務所:アクセント
  • 声優活動:2013〜

およそ9年と、比較的声優歴が短い関口雄吾さん。

しかし今回の『キングダム』だけでなく、『呪術廻戦』や『ルパンPart6』などの話題作にたびたび出演しており、確実に実績を積んでいる声優さんです。

では、関口雄吾さんはどのような声質の声優さんなのでしょうか。

関口雄吾さんの声は、すこしハスキーさを感じさせる低めの声です。

ハスキーといっても落ち着いたハリのある声なので、今後幅広い年齢の役柄で聞いてみたいですね。

 

録嗚未の声優は変わった?

さてこの録嗚未の声優は変わったことがあるのでしょうか?

実は録嗚未の声優は変更していて、録嗚未の担当声優が関口雄吾さんになったのは第3シリーズからです。

第1、第2シリーズでは田尻浩章(たじりひろあき)さんが録嗚未役を担当していて、関口雄吾さんは第3シリーズからのキャスト変更になります。

ここからは、『キングダム』録嗚未役のキャスト変更について考察してみましょう。

 

録嗚未の初代声優の田尻浩章さんはどんな人?プロフィールは?

まず『キングダム』で初代・録嗚未役を務めた田尻浩章さんのプロフィールがこちらです。

  • 出身地:熊本県
  • 生年月日:1986年8月17日(35歳)
  • 事務所:81プロデュース
  • 声優活動:2010〜

2010年から声優として活動をしている田尻浩章さん。

出演作も『弱虫ペダル』、『ダイヤのA』、『BORUTO-ボルト-Naruto Next Generations』など多数あります。

また、アニメの他にもYouTube配信や朗読のお仕事もされている多才な声優さんです。

 

録嗚未の声優が変わった理由は?

さて先ほどお伝えしたように、『キングダム』録嗚未の声優は、第3シリーズから関口雄吾さんに変わりました。

初代の田尻浩章さんに関しては病気や怪我などの情報はなく、変更の理由は定かではありません。

ただ、テレビアニメ第3シリーズから変更した声優さんは他にも多数います。

例えば宮女の向ちゃん陽ちゃんなどです。

推測ですが、第2シリーズから第3シリーズまでの期間が7年空いたため、声優さんのスケジュールが合わないなどの事情もあったかもしれませんね。

 

録嗚未の声優が変わったことで違和感はある?

では田尻浩章さんから関口雄吾さんに声優が変わって、録嗚未の声にどのような変化があったのでしょうか。

初代声優の田尻浩章さん演じる録嗚未は、迫力があってかっこいいです。

田尻浩章さんの録嗚未は、野太さがありがっしりした体型にぴったりの荒めの声。

関口雄吾さんの録嗚未は、野太さは引き継ぎながらも少し落ち着いた印象の声だと感じます。

とはいえ根っこの野太い声質に変化はなく、話の流れからもこのタイミングで荒々しさが少し抜けるのは納得がいきますので、声優変更に違和感はないといっていいでしょう。

 

 
スポンサードリンク
 

キングダム録嗚未の声優・関口雄吾さんの他の代表作品は?

では、ここからは録嗚未の2代目声優、関口雄吾さんの代表作品をみてきます。

声優活動歴が比較的短い関口雄吾さんは、まだ大きい役は多くないものの確実に話題性のある作品に出演しています。

今から3作品紹介したいと思います。

 

関口雄吾さんの代表作品①:呪術廻戦

来年はテレビアニメ第2期が放送予定の人気ジャンプ作品『呪術廻戦』

舞台化もされており、今メディアミックスが盛んに行われている注目コンテンツでもあります。

そこで関口雄吾さんは、高校教師呪霊被害者金田太一などいろいろな役を演じています。

それぞれの役のイメージに寄り添ったお芝居をする関口雄吾さんの才能が垣間見えます。

 

関口雄吾さんの代表作品②:ふしぎ駄菓子屋銭天堂

次にご紹介するのは、NHK・Eテレで放送されている『ふしぎ駄菓子屋銭天堂』

児童書原作のこちらの作品は「子ども向け笑ゥせぇるすまん」とも呼ばれ、今大変人気の子ども向けテレビアニメです。

こちらの作品はオムニバス形式で作られていて多くのゲスト声優が出演しますが、関口雄吾さんもその一人です。

関口雄吾さんは「はなぞの商店街」の草野球チームの選手として出演されています。

 

関口雄吾さんの代表作品③:ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン

最後にご紹介するのは『ジョジョの奇妙な冒険』です。

ジョジョの奇妙な冒険といえば、ジャンプ作品を代表するといってもいい人気を誇る長編漫画です。

週刊少年ジャンプでの連載を経て2012年にテレビアニメ放送開始をした本シリーズは、今回のストーンオーシャンで第6部になります。

関口雄吾さんは、警官スピードワゴン財団の代表役などで何度か出演を果たしています。

 

 
スポンサードリンク
 

キングダム録嗚未の声優・関口雄吾さんのギャラはいくら?

さて録嗚未の声優・関口雄吾さんですが、気になるギャラはどのくらいなのでしょうか?

声優業界での出演料計算は、次のような方程式で算出されると言われています。

 

声優のギャラの計算方法

声優基本ランク×時間割増率×180%

まずはこの計算式が基本のようです。

ちなみに声優基本ランクは15~45のランクがあって、それぞれのランクの数字に1,000円をかけた金額です。

ランク15・・・15,000円
ランク16・・・16,000円
ランク17・・・17,000円



ランク45・・・45,000円

 

また時間割増率は以下の通りです。

30分=1.0
60分=1.5
90分=1.9
120分=2.3

ちなみに最後にかけている180%は、劇場版の映画の場合には250%になるそうです。

 

関口雄吾さんのギャラはいくら?

では、関口雄吾さんのギャラはいったいいくらになるのでしょうか。

関口雄吾さんの声優ランキングは、残念ながら正式に発表されていません。

また、声優ランクには「ジュニア」というランクがあり、全員デビューから3年間はジュニアの固定単価15,000円で仕事を受けることになるそうです。

関口雄吾さんはデビューして9年声優活動をされているはずですのでジュニアランクには当たりませんが、ランカーにはなっていると想像して、仮にランク16として計算したいと思います。

16,000×1.0(30分枠)×180% = 28,800(1話当たり)

上記が関口雄吾さんにアニメ1話当たりで支払われるギャラの推定額です。

アニメ以外で、外画吹き替えやゲームなど他のお仕事をされた際には、またこちらとは別の計算方法でギャラを決定、支払いされるそうです。

 

 
スポンサードリンク
 

キングダム録嗚未の声優は誰?変わった? まとめ

ここまで、『キングダム』で録嗚未(ろくおみ)の声優が変わったのか?という点や、担当声優さんのプロフィールやその他の代表キャラをご紹介してきました。

  • 『キングダム』で録嗚未を担当している声優は関口雄吾さん
  • 録嗚未の声優は変わったことがある
  • 録嗚未の声優は今が2代目で、初代は田尻浩章さんが担当していた
  • 録嗚未の声優変更があった第3シリーズでは、他にも多数の変更があった
  • 田尻浩章さんから関口雄吾さんに変わった違和感はない

長期のテレビアニメ放送になると、様々な理由でキャストが変わることは珍しくありません。

関口雄吾さんは表現力と声質を活かして、録嗚未役を自然に引き継いでいるといえます。

これからも関口雄吾さんのさまざまな役や作品での活躍を期待したいと思います。

それでは以上で、キングダム録嗚未の声優が変わったのか?という点や、声優さんのプロフィールやその他の代表キャラなどのご紹介を終わります。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

 
スポンサードリンク