キングダム李牧の声優は変わった?その他の代表キャラは鬼滅の刃?

キングダム 李牧 声優 変わった りぼく 森川智之 CV 他 キャラ
   
スポンサードリンク
 

今年で週刊ヤングジャンプでの連載も15年目を迎える『キングダム』。

テレビアニメも第4シーズンまで放送され、その人気は衰えを知りません。

そんな大人気漫画『キングダム』の登場人物のひとりに李牧(りぼく)がいます。

李牧は趙国(ちょうこく)の武将で、主人公の信に「知略と武勇を兼ね備えた化け物」と言わせる天才軍師です。

そんな軍略家の李牧を演じているのはどんな声優さんで、他にどんなキャラクターを担当してきたのでしょうか。

ここでは『キングダム』の李牧の声優さんのプロフィールや、他の代表キャラ、そして担当声優が変わったことがあるか?などをご紹介していきます。

それでは最後までお楽しみください!

>>キングダム李牧の最後は悲惨?<<
 

   
スポンサードリンク
 

キングダム李牧の声優は森川智之さん!

キングダムは漫画連載開始から15年が経っていて、テレビアニメも放送開始から10年も経つ現在も人気のマンガです。

キングダムには数多くの名キャラクターが出てきますが、その中で李牧を演じているのは声優の森川智之(もりかわとしゆき)さんです。

森川智之さんの基本的なプロフィールはこちらです。

  • 出身地:東京都
  • 生年月日:1967年1月26日(55歳)
  • 身長:172cm
  • 血液型:O型
  • 事務所:アクセルワン(代表)
  • 声優活動:1987〜

森川智之さんの声優への道は、体育教師になる目標を怪我で断念したところから始まります。

その後に入った声優養成所の同期には高木渉さんや三石琴乃さんがいて、厳しい稽古を共に乗り越えたそうです。

ちなみに、森川智之さんが指導されている様子が何度かテレビなどで取り上げられたことがありますが「厳しい」と評判のようです。

声優業への愛あってこその厳しさですね。

そんな森川智之さんの声は、低い声ですが厚ぼったくないのが特徴です。

地声で聞かれる高めの声質も持ち合わせているためか、クリアに響く落ち着きのある声です。

 

李牧の声優は変わった?

また森川智之さんは、『キングダム』で李牧の聡明かつ冷静な人物像を見事に表現しています。

そんな李牧の担当声優が森川智之さんから変わったという事実はありません

テレビアニメが長期に渡って放送されているため変わったかも?と思われているのかもしれません。

第1シリーズでの初登場以来、『キングダム』で李牧を担当されているのは森川智之さんだけです。

 

李牧の声優・森川智之さんは結婚して子どもがいる?

また森川智之さんは声優・講師・社長として多忙な毎日を送っているようですが、結婚しているのでしょうか。

残念なことに、事務所ウェブサイトや公式SNSなどを見ても結婚について公式な情報はありません。

しかし筆者の推測では森川智之さんは、結婚していないと思われます。

第一に、森川智之さんはSNSで愛犬(現在は亡くなっています)アクセルを載せる際に、ご自分のことをアクセルパパと呼んでいました。

第二に、森川智之さんは自身の事務所の所属声優や仕事の関係者の若い子たちのことを、SNSで娘・息子と呼ぶことがあります。

どちらも、実際に結婚していたりお子さんがいたりしないからこその呼び方ではないかと想像します。

真相がどちらだとしても、森川智之さんには公私ともに幸せでいて欲しい、というのがファンの願いですね。

 

李牧の声優・森川智之さんはどんな人?

森川智之さんはアニメにとどまらず、ナレーションや外画などマルチに活躍していますが、そんな森川智之さんの人柄に触れるエピソードをひとつご紹介します。

テレビアニメ『ナルト』のラジオ番組(ナルトでは四代目火影・波風ミナト役を担当)に出演した時のお話です。

司会でナルト役の竹内順子さんから、当時公開されていた『劇場版NARUTO -ナルト- 疾風伝ザ・ロストタワー』で、「龍脈(りゅうみゃく)言えなかったし」とつっこまれた森川智之さん。

笑いながらもあわてて「たぶんですね、ちゃんと言えてると思いますよ、映画の時はですね。」と弁解していました。

高笑いで焦る様子がかわいいのはもちろん、森川智之さんほどの声優さんが単語で苦戦しているのを想像するだけでなごみませんか?

(^-^)

 

 
スポンサードリンク
 

キングダムの声優・森川智之さんのその他の代表キャラクターは?

さて『キングダム』で李牧を演じている森川智之さんですが、この他にどんなキャラクターを担当しているのでしょうか?

まずはおおまかに紹介していきましょう。

  • ラストサムライ:トムクルーズ
  • 宇宙の騎士テッカマンブレード:Dボウイ(相羽タカヤ)
  • 金田一少年の事件簿:明智健悟
  • しろくまカフェ:パンダママ
  • D.Gray-man:ティキ・ミック

森川智之さんはデビューからわずか3年で『テッカマンブレード』で初主役を担当、それ以来多くの作品に出演されてきました。

また、テレビアニメだけでなく外画吹き替えでも活躍されていて、トムクルーズの吹き替えは『ラストサムライ』で本人の公認を得るほどです。

そんな輝かしい代表キャラクターの中でも特に注目していただきたい3人をつぎに紹介していきます。

 

森川智之さんの代表キャラ①:鬼滅の刃の産屋敷耀哉(うぶやしきかがや)

まず紹介するのは、2019年に放送されたテレビアニメ『鬼滅の刃』より産屋敷耀哉(うぶやしきかがや)です。

作中は「お館様」と呼ばれることの方が多いでしょうか。

炭治郎も初めて聞いた時に「ふわふわする」と感じた透明感のある優しい声の持ち主で、ともすると殺伐としてしまうであろう鬼殺隊を優しく導いていきます。

森川智之さんのクリアで落ち着きのある声は、まさしくお館様の雰囲気とピッタリ合っていました。

 

森川智之さんの代表キャラ②:クレヨンしんちゃんの野原ひろし(2代目)

次にご紹介する2人目のキャラクターは、クレヨンしんちゃん野原ひろし役です。

野原ひろしは、本作品の主人公しんちゃんこと「野原しんのすけ」の父親です。

もともと担当されていた藤原啓治さんが病気療養で休むことになったの機に、後任として役を引き継ぎました。

交代した時には、スタッフを介して藤原啓治さんから「森川しかいないから頼むぞ」と書かれた手紙をいただいたそうです。

藤原啓治さんとはデビュー時期も近くもともと交流があったそうですが、仲間から信頼される森川智之さんの才能と人望がみてとれますね。

 

森川智之さんの代表キャラ③:ワンピースのエネル

最後に紹介するのは、大人気冒険漫画『ONE PIECE』で担当されたエネルです。

エネルは物語の序盤「空島編」に出てくる敵キャラで、雷様のようなルックスが特徴です。

物語序盤の敵キャラではありますが、その後戦った敵と比べても最も手強かった敵キャラの1人といって過言ではないと思います。

そんなラスボス感があるキャラクターを、森川智之さんは太めの威圧感ある声で力強く演じられました。

 

 
スポンサードリンク
 

キングダム李牧の声優・森川智之さんのギャラはいくら?

では李牧の声優・森川智之さんですが、気になるギャラはどのくらいなのでしょうか?

声優業界での出演料計算は、次のような方程式で算出されると言われています。

 

声優のギャラの計算方法

声優基本ランク×時間割増率×180%

まずはこの計算式が基本のようです。

ちなみに声優基本ランクは15~45のランクがあって、それぞれのランクの数字に1,000円をかけた金額です。

ランク15・・・15,000円
ランク16・・・16,000円
ランク17・・・17,000円



ランク45・・・45,000円

 

また時間割増率は以下の通りです。

30分=1.0
60分=1.5
90分=1.9
120分=2.3

ちなみに最後にかけている180%は、劇場版の映画の場合には250%になるそうです。

 

森川智之さんのギャラはいくら?

さて、『キングダム』李牧役の森川智之さんの1話当たりのギャラはいくらなのでしょうか。

残念ながら、ギャラ計算に必要な森川智之さんの基本ランキングは正式に発表されていません。

さらに、森川智之さんは現在事務所を立ち上げて自身が代表となっているため基本ランキングの対象にならないかもしれません。

しかしここでは、声優活動年数の35年からランキングも35と仮定して森川智之さんのギャラを推算してみたいと思います。

35,000×1.0(30分枠)×180% = 63,000(1話当たり)

上記が、森川智之さんのアニメ1話当たりのギャラの推定額になります。

アニメ以外での活動、例えばラジオや音楽活動についてはこちらとは別の方法で計算、支払いがされるそうです。

 

 
スポンサードリンク
 

キングダム李牧の声優は変わった?まとめ

長年に渡ってテレビアニメで放送されている『キングダム』の李牧について、声優が変わったのか?という点や声優さんのプロフィールやその他の代表キャラをご紹介してきました。

以下にポイントをまとめてみます。

  • 『キングダム』で李牧を演じている声優は森川智之さん
  • 声優を目指す前は体育教師を目指していた
  • 2011年に声優事務所を立ち上げて、若手育成にも力を入れている
  • 2016年『クレヨンしんちゃん』野原ひろし役の2代目声優に就任した
  • 李牧役の声優は森川智之さんのみで変わった経緯はない

森川智之さんは約30年声優として第一線で活躍しており、2代目声優としてご自身が引き継いだ役があることもわかりました。

しかし『キングダム』の李牧役については、森川智之さん以外の方が担当した経緯はなく、変わったことはありません。

これからも李牧役は森川智之さんので見続けたいものです。

以上で、『キングダム』で李牧を演じる声優さんのプロフィールやその他の代表キャラのご紹介、そして今まで李牧の担当声優が変わったか?ついてのご紹介を終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

 
スポンサードリンク