キングダムアニメ3期の再開が遅い理由は?なかなか再開しないのはなぜ?

kingdom-anime-3-resume

大人気マンガのキングダムは中華統一を狙う秦の始皇帝の時代を舞台とした歴史マンガです。

登場人物にも魅力的なキャラクターの多いこの作品は、単行本も累計発行部数6800万部を突破したほどの人気マンガです。

キングダムアニメは3期に突入しましたが、2020年5月から放送が延期される事態になりました。

キングダムアニメ3期の再開開始が発表されたものの、その他のアニメはすでに再開されていました。

しかしキングダムアニメ3期はなかなか放送再開しないことになり、放送再開は約1年も遅い時期になりました。

これだけ放送再開が遅い理由は一体何なのでしょうか?

こちらではキングダムアニメ3期がなかなか再開しないのはなぜか?

この点について考察していきます。

 

キングダムアニメ3期の放送再開が遅い理由は?

キングダムアニメ3期は放送再開が決定!

ようやく放送が再開されることになりましたが、それは2021年4月4日(日曜日)の深夜24時10分からのスタートです。

キングダムアニメが再開されたことは喜ばしい限りなのですが、ここまで放送再開しなかった理由や再開が遅い理由は何があったのでしょうか?

コロナ禍で放送が延期されたのは当然ですが、他のアニメはすでに再開していました。

キングダムアニメが約1年と放送再開が遅い理由は他にあるはずですが、一体何があったのでしょうか?

 

アフレコに時間がかかったから?

一つ考えられる要因として、アフレコに時間がかかったことが考えられます。

アフレコは日本では、声優さんたちが全員揃った状態で掛け合いをしながら録音するという特徴があります。

この手法は人数が多いほど感染リスクが高くなりますし、キングダムアニメの合従軍編は多くの武将が登場しますし、多くの兵士がガヤガヤと騒ぐ場面も出てきます。

特に汗明の登場シーンは、太鼓あり大勢の兵士の掛け声ありと、アフレコで多くの声優さんたちが参加する場面になることでしょう。

もちろん人数が少ないシーンから録音を進めていったはずですし、ただそれでも合従軍編ですと多くの兵士が叫ぶ場面が多く、この場面のアフレコがなかなか進められなかった可能性が考えられます。

他のアニメはキングダムの合従編ほど登場人数が多くなく、そのためアフレコが進められて再開が早かった。

しかしアニメキングダム3期は合従軍編で、多くの兵士が騒ぐ場面があるためアフレコが進められなかった。

キングダムアニメ3期の放送再開が遅い理由はこうした理由が考えられます。

 

新しいアフレコ方法の構築に時間がかかったため?

基本的にはキングダムのアニメの再開が遅い理由は、アフレコの問題だと思います。

このアフレコをどのように進めていくのか?

特に大勢が参加するアフレコをどうするのか?

この安全なアフレコ方法の構築に時間がかかったことも、アニメキングダムがなかなか再開しない理由だったように思います。

感染拡大には誰もが敏感になっている時期だけに、アフレコの安全対策は万全に行って欲しいところですね。

 

NHKが他のアニメ放送を先に決めたため?

またキングダムのアニメ第3期は最終回までの話数が、これまでよりも長い可能性があります。

キングダムアニメ第1期は38話。

キングダムアニメ第2期は39話。

どちらも約9か月から10か月ほど放送されていました。

次の第3期はもっとアニメが長期で放送される可能性があり、そうなるとそれだけアフレコも多くなります。

大人数でのアフレコの難しさもあり、キングダムのアニメは放送再開まで長期化が心配された。

そうなるとNHKは日曜深夜のアニメ放送枠に、他のアニメを先に放送することを決めてしまったのではないでしょうか?

例えばですが、もしかすると大人数による新しいアフレコの方法は夏ごろに構築できていたとしても、すでに日曜深夜の時間帯のアニメ放送枠のスケジュールが決まっていたらどうでしょう?

決まってしまったスケジュールを覆すことは、もちろんできなくなります。

先ほどの例えですと日曜深夜のアニメ枠のスケジュールが決まっていなければ、キングダムのアニメは秋の10月ごろには再開できたのかもしれません。

しかし他のアニメを放送することが決まってしまっていたことが、キングダムのアニメを再開するのが遅い理由なのかもしれません。

 

キングダムアニメを無料で見る方法を紹介!

kingdom-anime-3-resume-1

またアニメキングダムの3期が2021年4月4日から再開されますが、このアニメキングダムを無料で見たくありませんか?

3期が始まる前に1期2期を改めて振り返るのも良いですよね。

そこでキングダムのアニメを無料で見るために今回こちらでご紹介するのは『Hulu』 です。

このHuluを使えば、キングダムのアニメが見放題になります!

(U-NEXTやdtvなど一部のVODでは、アニメキングダムの1期と2期が2021年3月31日で配信終了になりますが、Huluはそうした表示はありません。)

特に注目してもらいたい点は、Huluは現在2週間の無料お試しキャンペーンを実施中という点です!

私も2週間の無料お試しキャンペーンに登録してみましたが、2週間以内に解約したら実際にお金は一切かかることはありませんでした。

またこの2週間の無料キャンペーン期間の間は、映画のキングダムも見放題でした。

ちなみにこの無料キャンペーンもいつ終わってしまうかも分かりませんので、今のうちにHuluの良さを体験してみてください!

\ 登録簡単5分で終了! /

 

キングダムアニメ3期の再開が遅い理由 まとめ

ここまでキングダムアニメ3期の放送再開が遅い理由について考察してきました。

他のアニメでは2020年5月に放送延期になってからは、2020年7月に早々と放送が再開されたアニメもありました。

ですのでキングダムアニメの3期も早く見たいところですが、なかなか放送を再開しない理由としてはアフレコの問題が大きいと思われます。

函谷関戦は多くの武将が参加しますし、多くの兵士が騒ぐ場面もあります。

こうした状況で安全にアフレコを実施する方法の構築に時間がかかった可能性が高いのではないでしょうか?

またキングダムのアニメ再開まで長期化される心配があったため、NHKは日曜深夜のアニメ枠に、他のアニメを放送するスケジュールを決めてしまった。

そのことがキングダムのアニメが放送再開しない理由になった可能性もあります。

ただひとまず4月4日からキングダムのアニメ放送が再開されることがハッキリしましたので、楽しみに待ちたいですね。

それではこれでアニメキングダムの放送再開が遅い理由の考察を終わります。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

 

↓ 無料トライアル2週間 ↓

※登録は5分で簡単です!