松井一郎の政界引退理由は?引退後はどうなる?

松井一郎 政界 引退 理由 引退後 どうなる どうする 日本維新の会
   
スポンサードリンク
 

さて日本維新の会・松井一郎氏が政界引退を表明しています。

この松井一郎氏が政界を引退する理由は何なのでしょうか?

また松井一郎氏は政界を引退した後、どうするのでしょうか?

こちらでは日本維新の会・松井一郎氏の政界引退の理由や、政界引退後どうするのか?

また日本維新の会は今後どうなるのか?についても考察していきます。

 

   
スポンサードリンク
 

日本維新の会・松井一郎氏が政界引退!

さて日本維新の会を引っ張ってきた松井一郎氏が、政界を引退する意向を固めています。

2022年7月30日には、日本維新の会は臨時党大会を開いて、松井一郎氏の代表の辞任を承認することになりました。

ではなぜ、松井一郎氏は政界を引退するのでしょうか?

 

松井一郎氏の政界引退の理由とは?

松井一郎氏の成果引退の理由としては、大阪都構想が実現しなかったことが大きな要因のようです。

そもそも2020年9月23日に、大阪都構想が住民投票で否決された場合、大阪市長としての任期が終了する2023年4月で政界を引退することを公表しています。

そして残念ながら、大阪都構想に関する2度目の住民投票でも、反対多数が確実となりました。

この結果を受けて、大阪市長の任期満了後に引退する意向を改めて表明。

 

また引退を決断している人間が党のトップにいるのはおかしい、という理由で、日本維新の会の代表も辞任する意向を固めることになりました。

 

ちなみに元大阪府知事の橋下徹氏によると、橋下徹氏の政界引退時に、松井一郎氏も一緒に辞めると言っていたそうです。

 

政党の看板政策が実現できなかったこと。

これが松井一郎氏の政界引退の理由となったようです。

 

 
スポンサードリンク
 

松井一郎氏・政界引退後はどうする?

また松井一郎氏は、政界引退後はどうするつもりなのでしょうか?

この点についてですが、松井一郎氏本人から具体的なことはまだ語られていないようです。

ここからは推測になりますが、もしかすると松井一郎氏は日本維新の会の「相談役」などの肩書で、日本維新の会に残るのでは?とも考えました。

松井一郎氏はこれまでの実績がありますし、他の政治家との人脈などを活用することで、引退後に日本維新の会に残っても、党に何らかの貢献ができるようには思います。

ただ松井一郎氏は政界引退を表明していますので、日本維新の会に何らかの肩書で残るという可能性は低いのかもしれません。

 

松井一郎氏は政界引退後にメディアに進出する?

その他に考えらえるのはメディアへの進出で、松井一郎氏は政治家としても大きな失言もありませんでしたし、メディアに進出してもそつなく役割をこなすのでは?とも思いました。

また松井一郎氏がメディアに進出する場合、橋下徹氏との共演も見ものだと思っていました。

しかし松井一郎氏は、旧統一協会の集会に出席していたことが現時点では問題視されています。

この問題は、松井一郎氏のメディア進出を難しくするのかもしれませんね。

 

 
スポンサードリンク
 

松井一郎氏の政界引退後に日本維新の会はどうなる?

また松井一郎氏が日本維新の会の代表を辞任した場合、その後の日本維新の会はどうなっていくのでしょうか?

先ほど書いたように、日本維新の会の看板政策は大阪都構想でした。

この大阪都構想は、2度の住民投票で否決されることになりました。

また1度目の住民投票での否決では、日本維新の会の創設者・橋下徹氏も引退。

橋下徹氏と共に日本維新の会を引っ張ってきた松井一郎氏も政界を引退することになると、勢いという点からは、日本維新の会には厳しい前途が待っていると言えるのかもしれません。

 

日本維新の会の議席数は増加傾向

とはいえ議席数でいえば、2022年の参議院選挙でも6議席→12議席(非改選9議席と合わせて合計21議席)と議席数を増やしました。

また2021年の衆議院選挙でも、11議席→41議席と議席数を大幅に増やすことに成功しています。

政党としての看板政策を見失った感があるものの、議席数は着実に増やしており、これは松井一郎氏の功績の一つとも言えると思います。

また日本維新の会は身を切る改革を掲げていますので、改革を望む人々からの一定の支持は得られるのではないか?とは思います。

あとは誰がどんな政策や想いを持って、日本維新の会の代表の座について引っ張っていくのか?

この点を一国民の目で、静かに見守っていきたいと思います。

 

 
スポンサードリンク
 

日本維新の会・松井一郎が政界引退する理由は?引退後はどうなる? まとめ

ここまで日本維新の会の代表・松井一郎氏が政界を引退する理由や、引退後にどうするのか?についてご紹介してきました。

引退する理由は大阪都構想が実現できなかったことで、以前から政界引退の理由にこの理由を掲げていました。

また松井一郎氏は政界を引退後にどうするのか?という点ですが、この点はまだご本人の口からは明らかにされていません。

ただ政界を引退ということですので、日本維新の会の相談役などの肩書きでも政党に残ることはないのでしょう。

またメディア進出についてですが、松井一郎氏が旧統一協会の集会に出席していたことが問題視されていますので、松井一郎氏のメディア進出は難しくなったのかもしれません。

果たして松井一郎氏と日本維新の会の今後は、どうなるのでしょうか?

それでは以上で、日本維新の会の松井一郎代表の引退理由や引退後にどうするのか?などのご紹介を終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 
スポンサードリンク