キングダム霊凰(れいおう)の声優は誰?その他の代表キャラは?

キングダム 霊凰 声優 田丸篤志 CV れいおう 他 キャラ
   
スポンサードリンク
 

『キングダム』は、中国大陸を舞台にした歴史漫画です。

個性豊かな武将たちが繰り広げる戦い、そして人間ドラマが人気の『キングダム』の登場人物に霊凰(れいおう)がいます。

霊凰は、凱孟・紫伯とならぶ魏国の大将軍で、怪物並みにガタイのいいキャラクターが続々出てくるなかでは、珍しく中性的な外見が目を引きます。

オフィシャルガイドブックでも性別についての言及がなかったキャラクターですが、この度テレビアニメ登場とともに声優さんが判明しました。

霊凰を演じる声優さんは一体誰で、その声優さんはこれまで他にどんなキャラクターを担当してきたのでしょうか?

こちらではキングダム霊凰の声優さんの基本的なプロフィールやその他の代表キャラについてご紹介していきます。

それでは、最後までお楽しみください!

>>霊凰の性別は女?<<
 

   
スポンサードリンク
 

キングダム霊凰の声優は田丸篤志さん!

キングダムは2022年でテレビアニメは第4シリーズを迎え、実写映画も第二弾公開を控えている古代中華を舞台にした人気マンガです。

その中で魏国側の将軍、霊凰(れいおう)役を務める声優は田丸篤志(たまるあつし)さんです。

田丸篤志さんは、どのような声優さんなのでしょうか。

まずは簡単なプロフィールから見ていきましょう。

  • 出身地:埼玉県(生まれは北海道)
  • 生年月日:1986年2月27日(36歳)
  • 身長:172cm
  • 血液型:A型
  • 事務所:マウスプロモーション
  • 声優活動:2009年〜

田丸篤志さんは声優活動を始めて13年目で、多くの人気作品に出演されている声優さんです。

高校生の頃にラジオで声優の番組やアニソンを聞いたことをきっかけに、声優という職業に興味を持ちはじめた田丸篤志さん。

テレビアニメデビューを果たした2009年から6年後には、自分もラジオ番組を始めることになります。

そんな田丸篤志さんの声といえば、高めで品があるのが特徴ではないでしょうか?

すがすがしい声で、爽やかキャラからヘタレキャラまで演じ分けることのできる声優さんで、どちらかと言えば女性人気が高いイメージがあります。

 

キングダム霊凰の声優・田丸篤志さんは結婚している?

また田丸篤志さんはテレビアニメ・舞台・ゲームなど幅広く活躍されていますが、女性ファンも多いと思われるので、今現在ご結婚されているのか気になる人も多いことでしょう。

所属事務所や公式SNSなどを見る限りでは、田丸篤志さんがご結婚されたいう話は聞きません。

『たまこまーけっと』で共演した洲崎綾さんや、同期の西明日香さんとはラジオ番組にゲスト出演するなど交友が深いようですが、どうやら意中や親密というレベルとは違うもようです。

というわけで、田丸篤志さんは結婚されていないと推測します。

王子キャラがとても似合う田丸篤志さん、いつかどなたかのリアル王子様になる日が来てほしいですね。

 

キングダム霊凰の声優・田丸篤志さんはどんな人?

次は田丸篤志さんのお人柄について見ていきましょう。

声優の駒田航さんがゲストを撮影する、という企画のネット番組に田丸篤志さんがゲスト出演した時の話を紹介します。

番組冒頭で(ディズニー系共演作品になぞらえて)「背景に関しては今日チップ&デールです」と駒田航さんに言われた田丸篤志さん。

そこで田丸篤志さんは「どっかに赤い鼻とかもあるのかな、俺のために」とボケをかぶせて現場を笑わせるという1シーンがありました。

また別の番組では全力で絶叫系芸人のモノマネをしたこともあり、「芸人として仕上がってる」「おもしろい」といったコメントが多く上がりました。

田村篤志さんの落ち着いた外見とノリノリ・エンターテイナー気質のギャップは、ファンの心をつかむ大きな要因のひとつといって間違いないでしょう。

 

 
スポンサードリンク
 

キングダム霊凰の声優・田丸篤志さんのその他の代表キャラは?

さて『キングダム』で霊凰役を演じている田丸篤志さんですが、この他にはどんなキャラクターを担当しているのでしょうか。

代表キャラクターをいくつか挙げてみたいと思います。

  • 刀剣乱舞-花丸-:一護一振
  • ディズニー ツイステッドワンダーランド:アズール・アーシェングロット
  • かくりよの宿飯:白夜
  • 最果てのパラディン:エセルバルド
  • ガンダム ビルドダイバーズ:ナナセコウイチ

頼れるお兄さん・ヘタレ系男子など、田丸篤志さんはデビュー以来数多くのキャラクターを演じてきました。

また田丸篤志さんは、2次元アイドル系の作品にも多数参加して楽曲もリリースしていますので、そこから知ったという人も多いのではないでしょうか?

そこでここからは、田丸篤志さんの代表キャラで特に注目すべきキャラを3人紹介したいと思います。

 

田丸篤志さんの代表キャラ①:たまこまーけっとの大路もち蔵

まず、2013年放送の京都アニメーション作品『たまこまーけっと』大路もち蔵(おおじもちぞう)を紹介したいと思います。

『たまこまーけっと』は、うさぎ山商店街にあるもち屋の娘、北白川たまこが主人公の日常系アニメです。

商店街や学校の日常描写のほかにファンタジー要素も入っていて、癒し系のドタバタが人気を呼びました。

その中で田丸篤志さん演じる大路もち蔵は、たまこのことを意識する幼なじみで、いわゆる純粋でかわいいティーンエイジャーです。

今では十八番になっている王子様キャラや温和なキャラとは一味違う田丸篤志さんを楽しむことができます。

 

田丸篤志さんの代表キャラ②:ハイキュー!!の国見英

次は、週刊少年ジャンプでの連載からテレビアニメ化された『ハイキュー!!』を紹介します。

『ハイキュー!!』は人気バレーボール漫画で、その人気の理由のひとつに全国の高校バレー部の個性豊かな選手たちがあります。

ここで田丸篤志さんが演じる国見英(くにみあきら)は、スポ根作品にあって無気力感が目立つ、どちらかというと無口なキャラクターです。

ただしちゃんとバレーボールのスキルも高く、日向も「器用」「余裕がある」などと言ってプレイを参考にするほどです。

田丸篤志さんのテンション低めの声と、ナイーブにも冷静にも聞こえるお芝居は「国見ちゃん」のキャラクターにピッタリでした。

 

田丸篤志さんの代表キャラ③:A3の月岡紬

最後はスマホ向けイケメン役者育成ゲーム『A3!』(エースリー)より、月岡紬(つきおかつむぎ)を紹介します。

劇団の総監督としてイケメン揃いの劇団員を育てるゲームで、2020年にはテレビアニメも放送されました。

それ以外にもアルバム発売、2.5次元ミュージカル公演や映画公開も行われている人気メディアミックス作品です。

その中で田丸篤志さんは、劇団MANKAIカンパニーの中でも冬組のメンバーでリーダーでもある月岡紬役を担当しています。

穏やかな反面気が弱いところもあるキャラクターを、田丸篤志さんは繊細なお芝居で好演しました。

 

 
スポンサードリンク
 

キングダム霊凰の声優・田丸篤志さんのギャラはいくら?

ここまで代表作品やプロフィールを通して、声優の田丸篤志さんを紹介してきました。

霊凰を演じている田丸篤志さんの気になる1話当たりのギャラはいくらなのでしょうか。

声優業界での出演料計算は、次のような方程式で算出されると言われています。

 

声優のギャラの計算方法

声優基本ランク×時間割増率×180%

まずはこの計算式が基本のようです。

ちなみに声優基本ランクは15~45のランクがあって、それぞれのランクの数字に1,000円をかけた金額です。

ランク15・・・15,000円
ランク16・・・16,000円
ランク17・・・17,000円



ランク45・・・45,000円

 

また時間割増率は以下の通りです。

30分=1.0
60分=1.5
90分=1.9
120分=2.3

ちなみに最後にかけている180%は、劇場版の映画の場合には250%になるそうです。

 

田丸篤志さんのギャラはいくら?

人気声優田丸篤志さんのギャラがいくらなのか気になりますが、計算に必要な基本ランクは残念ながら公式に発表されていません。

田丸篤志さんは今まで声優として13年間活動してきました。

声優はデビューから3年間のジュニアランク期間を経て基本ランク対象になるそうなので、対象になってからは10年が経過したことになります。

あくまで推測ですが、ここでは田丸篤志さんを仮にランク18としてギャラ計算をしたいと思います。

18,000(ランク18) × 1.0(30分枠)× 180% = 32,400円(1話当たり)

上記の金額が『キングダム』で霊凰を演じる田丸篤志さんに支払われる推定ギャランティーです。

なおラジオ出演やイベント登壇、キャラクターソングについては、こちらで紹介した方法とは別のプロセスでギャラが決定、支払われるそうです。

 

 
スポンサードリンク
 

キングダム霊凰の声優は誰?その他の代表キャラは?まとめ

ここまで『キングダム』で霊凰(れいおう)役を演じている声優さんのプロフィールやその他の代表キャラを詳しく紹介してきました。

ここに内容を少しまとめてみます。

  • 『キングダム』で霊凰役を務める声優は田丸篤志さん
  • 声優業に興味を持ったきっかけはラジオ
  • さわやか系で高めの声が特徴
  • イベントや番組出演の際はノリの良いエンターテイナーな一面を見せることがある
  • テレビアニメはもちろん、2次元アイドル作品にも多く参加している

 

『キングダム』の霊凰は、中性的な見た目とナイーブそうな外見ながら内面は冷酷で無慈悲な軍師です。

田丸篤志さんが今まで演じてきた中でも、一二を争うダーク系のキャラクターではないでしょうか?

霊凰を通して田丸篤志さんの新しい魅力を発見するとともに、今後の活躍にさらに期待したいと思います。

それでは以上で『キングダム』霊凰役の声優さんのプロフィールやその他の代表キャラのご紹介を終わります。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!

 
スポンサードリンク