キングダム霊凰(れいおう)の性別は女かを徹底考察!史実と最後がヤバい?

キングダム 霊凰 れいおう 史実 実在 最後 死亡 性別 女 能力 武力
   
スポンサードリンク
   

キングダムは古代中華を舞台にした大人気マンガです。

このキングダムには魅力的なキャラクターが多く登場してきますが、その中に魏火龍七師の一人だった霊凰(れいおう)がいます。

この霊凰は史実に実在した武将なのでしょうか?

また霊凰の性別は女なのでしょうか?

そしてネタバレになりますが霊凰は本編で死亡することになりましたが、最後の死亡はどのような形だったのでしょうか?

こちらではキングダムの霊凰について、史実と性別が女なのか?そして最後の死亡についてご紹介していきます。

それでは最後までお楽しみください!

 

   
スポンサードリンク
 

キングダム霊凰は史実に実在?

さてキングダムに登場してくる霊凰(れいおう)ですが、調べてみるとこの霊凰は史実には実在していません。

史記にも戦国策にも、その名前は記載されていませんでした。

ちなみに「霊王」という、楚の国の王の名前は史記に記されています。

またこの霊王の在位は、紀元前541年から紀元前529年まで。

キングダムの時代で特に霊凰が登場した「著雍の戦い」は紀元前240年のことですので、霊王はかなり古い時代の楚王です。

 

 
スポンサードリンク
 

キングダムの霊凰はどんな人物?

さて霊凰がキングダムのオリジナルキャラであることが分かりましたが、キングダムの霊凰はどのような人物なのでしょうか?

霊凰は軍略家で、魏の呉鳳明(ごほうめい)の師匠となる人物です。

また霊凰は冷酷無慈悲な軍略家としても知られていて、呉鳳明の父・呉慶も恐れていたと言われています。

そんな霊凰は、「魏火龍七師」と呼ばれる魏の英雄たちの一人に数えられています。

その魏火龍七師は、秦の王騎たちと名勝負を繰り広げた武将たちで、秦の六将・王騎や摎(きょう)が一目置いていた人物でもありました。

そんな霊凰の能力値は、どの程度なのでしょうか?

 

キングダムの霊凰の能力値は?

さて公式ガイドブックで霊凰の能力値を調べてみましたが、以下のようになっていました。

  • 武力・・・38
  • 知力・・・97
  • 指揮力・・90
  • 経験値・・S
  • 弱点・・・弟子の裏切り

高い知力を誇るものの、武力は38とかなり低めですね。

 

キングダム霊凰の性別は女?

ちなみに霊凰の性別は女なのでしょうか?

霊凰は女性のような見た目をしています。

ただキングダムの本編では、男性か女性かが明確に分かる描写はありませんでした。

では霊凰は男なのでしょうか?女なのでしょうか?

武力の数値から考えてみたいと思いますが、霊凰の武力は38と低めです。

この数値に近そうなキャラクターを公式ガイドブックから探してみると、以下のキャラクターがいました。

  • 竭氏・・・50
  • 寿胡王・・30
  • 玄峰・・・5

玄峰の5は論外ですが(年も取っていましたからね。)、寿胡王も年齢が高めで武力は30。

また戦場に出ることのない竭氏でも50の武力がありました。

これらの3人は男です。

竭氏でも武力50ですので、霊凰が男であれば武力38というのは武力の数値として低い気がします。

ですので霊凰の武力が38という数値なのは、霊凰が女だからという理由も考えられます。

見た目と武力の低さからは、霊凰は女性だと私自身は推測します。

 
スポンサードリンク
 

 

キングダム霊凰の年齢は何歳?

また霊凰の年齢は何歳なのでしょうか?

霊凰は王騎たちと同世代ですので、霊凰も高齢だったのは確かです。

ちなみに王騎が「著雍の戦い(霊凰が登場した戦い)」まで生きていたら、56歳頃と推測されます。

  • 紀元前244年・・・王騎死亡(推定52歳)
  • 紀元前238年・・・著雍の戦い(推定58歳)

ですので霊凰の年齢もこの王騎の年齢に近く、ただし霊凰は王騎より少し若いと想定して、霊凰は著雍の戦いの時には50~55歳頃だと推測します。

 

キングダム霊凰の見た目の若さのワケは?

また霊凰は14年もの長きにわたって地下牢につながれていました。

そんな霊凰は、地下牢から出た時にも見た目は非常に若く、魏の人物からも「霊凰様のあの見た目は・・・」と驚かれていました。

確かに霊凰は、その年齢に比べても非常に若い見た目をしています。

では霊凰の見た目の若さには、どんな理由があったのでしょうか?

もしかすると霊凰は、蚩尤(しゆう)のように呼吸法を極めている可能性があります

羌瘣の口からは「呼吸法を極める 我々 蚩尤族の寿命は 元々極端に長い」という発言がありました。

(単行本62巻・第670話「致命的なこと」)

この文章を読む限りでは、呼吸法を極めた人は寿命が長くなるとも受け取れます。

また霊凰が女性であり、美を追求した結果として蚩尤が極めている呼吸法にたどり着いた、という可能性も考えられます。

ですので霊凰の見た目の異常な若さは、呼吸法を学んだためと考えられるかもしれません。

 

キングダム霊凰の部下は?

ちなみに霊凰の部下に、乱美迫(らんびはく)という猛者がいます。

この乱美迫は、かつての六将だった王騎や摎(きょう)も手を焼いたほどの強者でした。

軍略家である霊凰はこの乱美迫を上手く活用して、敵を策にハメていたようです。

 

 
スポンサードリンク
 

キングダム霊凰の最後が悲惨?

また霊凰はキングダムの本編の中で、すでに最後の死亡を迎えています。

霊凰の最後は、著雍の戦いで魏軍が本陣を落とされた後のことでした。

この著雍での戦いでは、霊凰は騰の本陣と向き合っていました。

そして3日目にして、秦が魏の本陣を落とすことに成功します。

ちなみに魏の本陣にいたのは、魏軍総大将の呉鳳明でした。

ただ呉鳳明はこの時に影武者を用意していたため、難を逃れることができました。

そして本陣を脱出した呉鳳明が狙ったのは、秦軍の作戦の欠陥部分だったのです。

 

秦の作戦の欠陥とは?

さてこの秦の作戦の欠陥とは、何だったのでしょうか?

それは魏の本陣を落とすために力を集中したために、秦軍の心臓部が手薄になっていたことでした。

その秦の心臓部とは、今回の秦軍総大将の騰軍のことです。

そこで本陣を脱出した呉鳳明は、この騰軍を突くべく行動を開始します。

ただ呉鳳明のこの行動は、秦の信に発見されてしまいました。

 

霊凰は呉鳳明と合流する

そして騰軍と戦っていた霊凰は、騰軍に向かって進んできた呉鳳明と合流します。

そこで霊凰は、呉鳳明に何があったかを尋ねました。

呉鳳明の口から語られた次の内容は、魏にとっては驚きの内容でした。

  • 本陣が落とされたこと
  • 紫伯(しはく)と凱孟(がいもう)が敵に抜かれたこと
  • 紫伯が討ち死にしたこと

しかしここからの霊凰は、切り替えが早かったです。

本陣が落とされたものは仕方ないとして、「次に何をなすべきか」という点に思考が向かいます。

そして霊凰が導き出した答えは、呉鳳明が考えていた狙いと一致していました。

秦は魏の本陣を落とすために、軍の心臓である騰軍が丸裸になっていることです。

こうして霊凰と呉鳳明は、騰を討つことで魏を勝利に導こうとしますが、そこに現れたのが信でした。

>>キングダム呉鳳明は史実に実在?<<
 

信に討たれた霊凰

霊凰と呉鳳明の話し合いの最中、突如として信が矛を振り上げて参戦してきます。

ただ信は、霊凰と呉鳳明のどちらが誰なのかを分かっていませんでした。

信の迷いを察した呉鳳明は、信の狙いが呉鳳明だと察して、とっさに霊凰に対して「鳳明様 お逃げをっ」と発言します。

その瞬間に、信の矛は霊凰を真っ二つに切り裂きます。

こうして霊凰は、弟子だった呉鳳明に裏切られてしまい、あっけない最後を迎えることになりました。

ちなみに霊凰は、冷酷無慈悲な軍略家と言われていました。

そんな霊凰の冷たい心も、いつの間にか弟子の呉鳳明にもしっかりと受け継がれていたと言えるのかもしれません。

 

霊凰の部下は霊凰の仇を討つ?

さて今後は霊凰の部下が、霊凰の仇を討つ(=呉鳳明を討つ)ことがあるのでしょうか?

現在の呉鳳明は新たな「魏火龍」となり、第一将となっている魏の最重要人物です。

ですので霊凰の部下は、通常であれば霊凰の仇を討つことは困難を極めるでしょう。

ただし今後は魏が滅びる場面になれば、その混乱に紛(まぎ)れて霊凰の部下が呉鳳明を討ってしまう可能性は無くはないのかもしれません。

とはいえ霊凰の冷酷無慈悲さを他の部下も受け継いでいれば、霊凰の部下はそもそも霊凰の仇を討とうと思わないかもしれません。

果たして魏が滅びる場面になった場合、霊凰の部下はどのような動きを見せるのでしょうか?

この点はキングダムの今後の見所の一つと言えます。

 

 
スポンサードリンク
 

キングダム霊凰の史実と性別は女?最後が悲惨? まとめ

ここまでキングダムの霊凰(れいおう)が史実に実在した武将なのか?という点や性別が女なのか?最後の死亡がどのような形だったのか?をご紹介してきました。

キングダムの霊凰は史実に実在しない武将で、性別は見た目と武力の低さから女ではないか?と推測しました。

また最後は弟子の呉鳳明に裏切られて死亡するという形になりましたが、霊凰の冷酷さを弟子がしっかりと受け継いだために、最後に弟子に裏切られる形になったのだとすれば、何とも皮肉な結果になった思いました。

そして今後は魏が滅びる局面が描かれてきますが、その時に霊凰の部下が霊凰の仇として呉鳳明を討つことがあるのか?という点が見所の一つだと思いますね。

それでは以上で、キングダムの霊凰の史実や性別、そして最後の死亡に関するご紹介を終わります。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

 
スポンサードリンク