キングダム王賁(おうほん)の性格は?誕生日や技・武器など基本情報まとめ

キングダム 王賁 おうほん 強さ まとめ
スポンサードリンク
 

キングダムは秦の始皇帝の時代を描いた大人気の歴史マンガです。

画力の素晴らしさはもちろん、ストーリーや個性的なキャラクターも魅力的です。

そんな魅力的なキャラクターの一人に、秦国の武将・王賁(おうほん)という武将が登場してきます。

この王賁とはどんな性格の武将なのでしょうか?

また王賁の強さはどの程度で、どんな武功をあげているでしょうか?

こちらではキングダム王賁の強さや性格など、王賁の基本情報をお伝えしていきます。

それでは最後までお楽しみください♪

 

スポンサードリンク
 

キングダム王賁(おうほん)とは?

さてまずキングダムの王賁ですが、この王賁は王騎と同じ王一族として登場してきました。

ただ六将・王騎将軍が王一族の分家だったのに対し、王賁は王一族の総本家を継ぐ立場だとキングダムには描かれています。

そんな王賁の性格はどうなのでしょうか?

 

王賁の性格は?

まずキングダムの王賁の性格から見ていきますが、これまでの王賁の様子を見ていると、どこか人に心を開きにくい印象で、とっつきにくく堅苦しい印象を受けます。

信の冗談にも本気で怒るような場面も多々見られますし、蒙恬から連携して戦うことを提案されてもそっけない態度をとっていました。

ただこういうタイプは、心を開いた人に対してはよく冗談を言うタイプでしょう。

そして意外と女性には甘えるタイプだとも思います。

また名家の出身でもあり、キングダム初登場では貴士族の誇りから信たちをバカにする場面も見られました。

高い地位にいても飛信隊を応援する武将もいる一方で、王賁はその意味では少し嫌味な印象を受けます。

ただ名家出身の家柄が本人にとってプレッシャーになっている部分も多いようで、名家の後継ぎとして実力で大将軍を目指すために、戦場で無理をする場面も多く見られます。

そのため王賁は「身を切る傾向がある」と羌瘣(きょうかい)から評価されています。

また軍議を開くと、河了貂が発言していると「お前が仕切るな」という趣旨の発言も聞かれ、歯に衣着せぬ物言いをする場面も見られます。

ただそう発言するだけに軍議では鋭い軍略を語る場面もありますし、父親・王翦に対しても素直な気持ちを吐き出すこともあります。

そんな王賁は強気な面はあるものの、名家出身という立場におごることなく、あがいてもがいて大将軍をひたすら目指す姿は心打たれる時もあります。

 

王賁の誕生日はいつ?

また王賁の誕生日ですが、これは定かではありません。

キングダムの本編でも公式ガイドブックでも、キャラクターの誕生日までは書かれていないんですね。

公式ガイドブックは2巻出ていますが、3巻目の公式ガイドブックには、もしかしたら誕生日が載るかも?

スポンサードリンク


 

王賁の年齢は何歳?

キングダム 王賁 おうほん

(引用:キングダム)

また王賁の年齢は何歳になるでしょうか?

このヒントになるのは単行本17巻にあります。

第183話「第三勢力」の回で、王賁18歳、信17歳、蒙恬18歳であることが描かれています。

ですので王賁は蒙恬と同い年で、信より一歳年上ということになります。

ちなみに信の年齢から考えると、王賁の年齢は以下のようになります。

西暦 出来事 信の年齢 王賁の年齢
紀元前243年 信と王賁の出会い 16歳 17歳
紀元前241年 函谷関の戦い 18歳 19歳
紀元前240年 著雍の戦い 19歳 20歳
紀元前236年 鄴攻め 23歳 24歳

 

 

王賁の漫画での初登場は何巻何話?

また王賁が漫画で初登場したのは何巻何話のことだったでしょうか?

王賁の漫画での初登場は、単行本17巻・第180話「前哨戦」の回のことでした。

この回のラストで、王賁が登場してきますが、きらびやかな鎧や剣などの武具に身を包んだ姿での登場でした。

 

王賁のアニメでの初登場は何話?

また王賁のアニメでの登場は何話だったでしょうか?

王賁は王騎が亡くなった後に登場してきます。

またアニメ1期では王騎が亡くなるまでが収録されていました。

そのため王賁のアニメでの登場は、アニメ2期からになります。

また話数でいえば、第4話「王と蟻」の回で王賁はアニメで初登場することになります。

 

かっこいい王賁はモテる?

また王賁はかっこいいとの評判ですが、キングダムの中ではモテるのでしょうか?

60巻のおまけマンガで、王賁が意外とモテると描かれています。

この「意外と」という点に、漫画の中でツッコミも入っていますね♪

そんな王賁にはファンクラブもありますが、この王賁のファンクラブの女性陣は、王賁に許嫁がいたことで現実を突きつけられることになります。

 

王賁の人気はどのくらい?

ちなみに王賁の読者の人気は、どのくらいあるのでしょうか?

2020年5月28日発売のヤングジャンプで、キングダムのキャラクターの人気投票結果が公表されました。

この結果によると王賁は4832票を獲得して、11位になっています。

王賁はこれからの活躍によって人気を上げてくるのかもしれませんね。

 

スポンサードリンク
 

キングダム王賁の強さや武功は?

またここからは王賁の強さをひも解いていきます。

王賁は槍の名手で、幼い頃から武芸の鍛錬を重ねています。

そのため王賁の槍術は、信の剣技すら圧倒するほどの腕前を持つと公式ガイドブックに記されています。

実際に初登場の時などにも、王賁と信が戦ったことがありましたが、王賁は龍指を使いこなして信を圧倒しています。

そんな王賁の戦いにおける能力値は、どの程度なのでしょうか?

 

キングダム王賁の能力値は?

またキングダムの王賁の能力について振り返っていきますが、公式ガイドブックでは以下のような能力値となっています。

  • 武力93
  • 指揮力88
  • 知力89
  • 経験値B

 

武に関しては他の武将との勝負を見ていくと、この武力の数字以上の力があるとは思われます。

 

また知力も89とトップレベルではないものの、キングダムの著雍(ちょよう)の戦いでは王賁の作戦で秦軍は勝利を挙げることに成功するなど、優れた知力も垣間見せています。

将軍となって万の兵を操るようになって、戦術の幅が広がり鋭さを増した王賁。

そんな王賁は、戦場を見極める能力や戦術眼・統率力も充分な能力があると言えそうです。

 

王賁の武器や防具は?

キングダム 王賁 おうほん 武器 防具

また王賁の武器ですが、王賁は槍の名手ですので槍が武器です。

そして王賁は背中にも剣を4本背負っています。

槍が折れた時などの緊急事態に剣を使うと思われます。

また王賁は防具として、きらびやかな鎧(よろい)を身につけています。

ちなみにこの王賁の鎧には「王」の文字を変化させたと思われるマークが刻まれています。

このマークは、王一族総本家の印なのかもしれませんね。

スポンサードリンク


 

王賁の技は?

ちなみに強力な槍術を操る王賁ですが、王賁の技は基本的に2つあります。

そちらをこれからご紹介していきます。

 

王賁の技・その1:龍指

キングダム 王賁 おうほん 技 龍指

(引用:キングダム)

王賁の技の1つ目は「龍指(りゅうし)」。

この龍指は独特の軌道で相手に襲い掛かる技ですが、実は放った直後にできるスキも大きく、このスキをカウンターで廉頗(れんぱ)四天王の一人・輪虎(りんこ)に狙われたこともあります。

この技は初見だと見切ることは難しく、李信もこの龍指を初めて受けた時には何もできずに終わっています。

 

王賁の技・その2:龍巣

キングダム 王賁 おうほん 技 龍巣

(引用:キングダム)

次の王賁の技は「龍巣(りゅうそう)」です。

槍の乱射で相手を防戦一方に追い込む技です。

この技を見ていると、攻撃は最大の防御ということが分かる気がしますね。

 

王賁の技・その3:影龍指

キングダム 王賁 おうほん 技 影龍指

(引用:キングダム)

最後にご紹介する王賁の技は、「影龍指(かげりゅうし)」です。

これは1度しかキングダムでも登場していませんが、背後から攻撃してくる相手に対して龍指を打ち込む技になります。

これは背後の敵を相手にしますので、相手の攻撃のタイミングを読んでいないと命中させることはできない難易度の高い技になります。

推測ですがこの影龍指を会得するまで、王賁は何度か空振りを繰り返したのではないでしょうか?

(^_^;)

 

王賁の武功は?討ち取った武将は?

また王賁がこれまで討ち取った武将には、誰がいるのでしょうか?

王賁が討ち取った有名な武将では、魏火龍七師の一人であった槍の紫伯(しはく)がいます。

同じ槍の名手としての戦いは王賁にピンチも多くありましたが、最後には紫伯の槍を型で捕らえて倒すことに成功しています。

また趙の以前の三大天だった藺相如(りんしょうじょ)の武の象徴・尭雲(ぎょううん)を倒したのも、王賁でした。

この時は秦が趙の鄴を攻めた時のことで、尭雲との戦いでも王賁は心臓が止まりかけるほどの重体になっていましたが、その状態で尭雲を倒すことに成功しています。

ちなみに王賁が尭雲を倒した時、亜光軍の悪童・亜花錦(あかきん)は王賁と尭雲の勝負の行方を賭けにして、亜花錦はその賭けに勝ったことも描かれていました。

 

井闌車を使うこともある王賁

(引用:キングダム)また王賁は城攻めで井闌車(せいらんしゃ)を使うこともあります。

これは単行本の18巻で出てきました。

井闌車を持ち出すことは王一族の総本家の後継ぎだからこそ出来ることで、信は井闌車を持ち出せば城壁を破るくらいできると豪語します。

ただこの点について王賁は、「井闌車を持っていたから使っただけ」「生まれの良さも才能の一つだ」と王賁は悪びれる様子もなく信に言い放ちます。

王賁の言い方が鼻に突く点はあるにせよ、井闌車があるなら攻城戦で使うことは当然でもあります。

また井闌車で城壁に登れる兵は限りがありますし、城壁に登った後で多くの敵に囲まれても負けることなく城壁を開けた王賁と玉鳳隊の功績は優れたものがありました。

今後もどこかで王賁が井闌車を使う場面が出てくるのかもしれませんね。

 

スポンサードリンク
>

キングダム王賁(おうほん)とは? まとめ

ここまでキングダムの王賁(おうほん)の基本情報をお伝えしてきました。

王賁は王騎将軍と同じ王一族ですが、王賁は王一族の総本家の後継ぎという大きなプレッシャーを背負っています。

また武力としては王賁は幼い頃からたゆまぬ訓練を繰り返した結果、強敵を葬るほどの強さを身につけています。

そんな武力の高い王賁ですが、将軍となって万の軍勢を操るようになったことで戦術の幅も広がり、鋭さを増しています。

武力・知力も高い王賁ですので、今後も大きな活躍をしてくれることでしょう。

それではここでキングダム王賁の強さなど、基本情報のご紹介を終わります。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

スポンサードリンク