音柱・宇髄天元(うずいてんげん)と善逸たちの関係は?継子ではない?

鬼滅の刃 音柱 宇随天元 善逸 関係
スポンサードリンク
 

鬼滅の刃は吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)先生原作の大人気漫画です。

週刊少年ジャンプにて連載をしており、現在は完結(全23巻)。

2020年に公開された映画 鬼滅の刃無限列車編は、日本の興行収入400億円(2021年5月時点)を突破し、日本公開映画の興行収入が歴代1位となり、社会現象を巻き起こしました。

そんな多大な影響を及ぼした鬼滅の刃ですが、アニメ2期となる遊郭編が2021年10月よりテレビで放送が決定しています。

今回は、主人公の竃門炭次郎(かまどたんじろう)・禰豆子(ねづこ)兄妹は勿論のこと、かまぼこ隊メンバーとなる我妻善逸(あがつまぜんいつ)・嘴平伊之助(はしびらいのすけ)に加え、鬼殺隊 音柱である、宇髄天元(うずいてんげん)も加わり、遊郭を舞台に活躍します。

そんな遊郭編のキーパーソンである音柱の宇髄天元とかまぼこ隊の一員である我妻善逸が、実は関係が深いのではと話題になっています。

音柱・宇髄天元と我妻善逸の関係はどの様なものなのでしょうか。

2人にスポットをあてて考察していきましょう。

 

スポンサードリンク
 

音柱・宇随天元と善逸の関係は?


まずは、宇髄天元と我妻善逸の共通点に関して考察していきましょう。

鬼殺隊が鬼と戦う上で必要とされる呼吸という特性。

呼吸には様々な種類があり、それぞれ自分に合った呼吸を用いて鬼と対峙していきます。

宇髄天元が持つ呼吸は「音の呼吸」と呼ばれるもので、実はこの音の呼吸は雷の呼吸の派生と言われています。

作中で雷の呼吸を使う使い手は、我妻善逸です。

音の呼吸自体は天元が独自に作ったものとされていますが、雷の呼吸の派生という情報から、我妻善逸と宇髄天元には元々関係があったのではないかと噂されていたようです。

ですが、実際は作中でもそこまで大きな関わりは無く、昔からの知り合いでは無かったようです。

善逸から見た天元は「嫁3人もいる羨ましい奴」として、嫉妬する対象としての関係でしかないようです。

 

宇随天元と善逸の初対面はいつ何巻?

宇髄天元と我妻善逸の初対面、つまりは遊郭編の始まりは原作漫画の8巻70話からスタートとなります。

かまぼこ隊の3人が鬼殺隊入隊後から遊郭編までに多少の時間経過はあった為、もしかしたらそれ以前に2人は遭遇している可能性もありますが、本格的な関わりは遊郭編からとなります。

遊郭編は、単行本8巻70話から11巻97話までの計27話分となりますので、映画化となった無限列車編の倍以上の話数が放送されることとなります。(無限列車編は12話分)

 

宇随天元と善逸たちの身長差は?

そんな遊郭編主要人物であるかまぼこ隊と宇髄天元ですが、それぞれどの位の身長差があるのでしょうか。

4人の身長は下記の通りです。

  • 竃門炭次郎:165cm
  • 我妻善逸:164.5cm
  • 嘴平伊之助:164cm
  • 宇髄天元:198cm

 

かまぼこ隊の面々は、身長がほぼ横並びですね。

対して宇髄天元は198cmの大柄なので、実に30cm以上の身長差があります。

高身長で嫁3人いれば、善逸が嫉妬するのも分かりますね。

 

スポンサードリンク
 

音柱・宇随天元の継子は善逸たち「かまぼこ隊」?


「継子(つぐこ)」とは鬼殺隊最高位である柱からその才覚を見込まれて、次期柱として育成される鬼殺隊士を指します。

作中では宇髄天元が上弦の鬼に対し、「こいつらは三人共優秀な俺の継子だ」と発言していますが、果たしてかまぼこ隊の面々は天元の継子となったのでしょうか。

継子に関しては柱に権限があり、才能がある優秀な人材は何人でも継子にする事が出来るようです。

しかしながら、継子に対しての権限があるのは「現役の柱であること」が最低限のルールの様です。

つまり遊郭編にて負傷をし、以後柱を引退した宇髄天元には、実は継子を任命する資格が無かったと言うことになります。

「俺の継子だ」発言の時は、上弦の鬼との闘いの最中と言うこともあり、かまぼこ隊の面々の士気を上げるためにその場のノリで発言したのではないかと推測されます。

ただ、遊郭編以降もかまぼこ隊3人を気にする場面も見受けられるため、天元がかまぼこ隊の面々を気に入っているのは間違いなさそうです。

 

宇随天元の継子が善逸たちなのはなぜ?

では、なぜかまぼこ隊はそこまで天元に気に入られたのでしょうか。

理由として考えられるのは、遊郭編にて天元の妻3人を助ける手助けとなったからに他ならないでしょう。

実際、かまぼこ隊の3人が遊郭に潜入する前に、天元の妻3人がそれぞれ遊郭に潜入し、それぞれが連絡が付かなくなったことから作中の遊郭編がスタートしています。

天元の命の順位として、妻3人の命を1番としているため、その妻3人を無事に助け出せたこと、そこにかまぼこ隊の面々が命がけで頑張ってくれたことが天元の心に響いたのでは無いでしょうか。

遊郭編で負傷すること無く柱を続けていたのであれば、本当にかまぼこ隊の3人は天元の継子になっていたのかもしれませんね。

 

スポンサードリンク
>

音柱・宇髄天元と善逸たちの関係は? まとめ

音柱・宇髄天元とかまぼこ隊の3人(竃門炭次郎・我妻善逸・箸平伊之助)との関係に関してのまとめは以下の通りです。

  • 天元の音の呼吸は雷の呼吸の派生だが、善逸との関わりは無い
  • 天元とかまぼこ隊は遊郭編で本格的に関わりをもった
  • 天元の継子発言はその場のノリと予想
  • 天元はかまぼこ隊の面々を気に入っている

 

以上となります。

呼吸の派生であることや、善逸の金髪に対して天元の銀髪はワンセットなのではないかと噂されている事から、「我妻善逸=宇髄天元の継子」説が流れたようです。

ただ実際の所は善逸だけで無く炭次郎・伊之助も含めかまぼこ隊の面々を天元は継子にしたいほど気にいっていたというのが結論となりそうです。

そんなかまぼこ隊と宇髄天元が活躍するテレビアニメ2期 鬼滅の刃遊郭編が2021年に放送開始となります。

音柱・宇髄天元とかまぼこ隊の関係は、テレビアニメではどう描かれるのでしょうか。

鬼滅の刃遊郭編の放送が今から待ち遠しいです。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

スポンサードリンク