鬼滅の刃・冨岡義勇と胡蝶しのぶは恋人?もし胡蝶しのぶが死ななかったら

鬼滅の刃 冨岡義勇 胡蝶しのぶ
   
スポンサードリンク
   

鬼滅の刃は吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)先生原作の大人気作品です。

原作は完結(全23巻)していますが、2021年からアニメが放送開始され、今なお人気健在のコンテンツとなります。

今回はそんな鬼滅の刃から、水柱・冨岡義勇と蟲柱・胡蝶しのぶの気になる関係を考察していきます。

冨岡義勇と胡蝶しのぶは仲が良さそうでしたが、2人はどういった関係だったのでしょうか?

こちらでは鬼滅の刃の冨岡義勇と胡蝶しのぶの2人の関係性を見ていきます。

それでは最後までお楽しみください!

>>冨岡義勇が生き残れた理由とは?<<
 

   
スポンサードリンク
 

鬼滅の刃・冨岡義勇と胡蝶しのぶは恋人の関係?

さて鬼滅の刃は、登場キャラクターのカップリングも少なくない作品です。

そんな中で気になるのは、水柱・冨岡義勇と蟲柱・胡蝶しのぶの関係です。

読者の間では「ぎゆしの」という用語が用いられる彼らの関係とは、一体どういった関係なのでしょうか?

結論から申し上げるとこの二人、公式上では付き合っているという情報は公開されておりません

あくまで「仕事仲間以上・恋人未満」の関係であると推測されます。

では義勇としのぶの関係を、もう少し深掘りしていきましょう。

 

冨岡義勇と胡蝶しのぶ:那田蜘蛛山での共同任務

さて本作での二人の共同任務は、那田蜘蛛山編でした。

十二鬼月の一人である下弦の伍・累が出現したことを受けて、産屋敷耀哉(うぶやしきかがや)から任務を与えられたのが冨岡義勇と胡蝶しのぶの二人でした。

この時、那田蜘蛛山で見つけた炭治郎の妹・禰豆子(ねずこ)に対しての対応を巡って、義勇としのぶは対立します。

鬼である禰豆子を討伐しようとするしのぶに対し、それを阻もうとする義勇。

「鬼は滅するべき」と考える義勇が突然起こした行動に、しのぶは怪訝(けげん)の表情を見せます。

その時しのぶの口から放たれたのが、「そんなだからみんなに嫌われるんですよ」の一言。

自分は嫌われていないと疑わない義勇からは「俺は嫌われていない」という伝説の名言(迷言?)が飛び出した回でもありました。

本編での二人の共同任務は、おおよそカップリングの想像もしづらいほど、犬猿の仲のように見えましたね。

 

胡蝶しのぶが冨岡義勇につんつん?

しかし冨岡義勇としのぶの関係は、お互いをある一定以上信頼していたからこそ起こりえた内容だったのかもしれません。

原作4巻28話のおまけページでは、胡蝶しのぶがつんつんしながら冨岡義勇に話しかける場面が見受けられます。

普段あまり人と馴れ合うイメージの少ない義勇が、しのぶのちょっかいに対して嫌がる仕草をしていないあたりがそういう関係性をにおわせます。

胡蝶しのぶも姉が鬼に殺されてからは、自分自身が姉のように振る舞うことが日常となっていました。

そのため胡蝶しのぶが素に近い仕草や物言いをするのは、実は義勇の前だけのような気がします。

「喧嘩するほど仲が良い」とはよくいう文言ですが、まさにこの二人は正直に本音を話しても理解し合える関係なのかもしれませんね。

 

鬼滅の刃・冨岡義勇と胡蝶しのぶはお互いをどう思っていた?

では実際、冨岡義勇と胡蝶しのぶはお互いのことをどのように思っていたのでしょうか?

5巻ラストの挿絵に、しのぶは義勇のことを天然ドジっ子だと思っていると書かれています。

また公式ファンブック弐では、以下のように書かれています。

  • 胡蝶しのぶ→冨岡義勇:「もう少し喋った方がいいと思う」
  • 冨岡義勇→胡蝶しのぶ:「よく話しかけてくれる。真面目で努力家。顔色が悪いことがある。」

 

これら点からだけでは、2人がお互いに対して恋愛感情を持っていたかは不明です。

どちらかと言えば冨岡義勇の方が、よく話しかけてくれる胡蝶しのぶに好意を持っていた可能性があるかもしれません。

また胡蝶しのぶも冨岡義勇にツンツンしながらよく話しかけていたので、少なくとも話しかけやすいと思っていたのではないでしょうか?

胡蝶しのぶの意見は裏を返せば「もう少し喋れば周りから誤解されないor打ち解けられる」という事だと思うので、少なくとも義勇のことを案じていると思って間違いはないでしょう。

 

 
スポンサードリンク
 

鬼滅の刃・冨岡義勇は胡蝶しのぶ以外の女性と結婚した!

ただ本編ではそんな掛け合いもする冨岡義勇と胡蝶しのぶの二人ですが、その後の二人はどうなったのでしょうか?

のちに胡蝶しのぶは、上弦の弐・童磨(どうま)との戦いで命を落としてしまいます。

しかしながら、冨岡義勇は最終話に冨岡義一という子孫がいることが発覚します。

これらの事から冨岡義勇は胡蝶しのぶ以外の女性と結婚し子孫を残したという事が確定しています。

どういった女性と結ばれたのかは不明ですが、もしかしたら冨岡義勇は胡蝶しのぶからの「もう少し喋った方が良い」というアドバイスを受け止めて、もう少し女性に喋るようにしてから交際・結婚に至ったのかも知れないですね。

 

もしも胡蝶しのぶが死ななかったら

では仮に、胡蝶しのぶが上弦の弐・童磨戦で命を落としていなかったら、二人の関係に変化はあったのでしょうか?

胡蝶しのぶは冨岡義勇に対して話しやすさは感じていた模様でした。

一方の冨岡義勇は、よく話しかけてくれる胡蝶しのぶに好意を持っていた可能性はあると思われます。

そんな2人でしたが、どこかで冨岡義勇が胡蝶しのぶのことを好きになっていき、冨岡義勇が熱烈に胡蝶しのぶにアプローチしていったことで、2人が結ばれた可能性もあるのかもしれません。

ファンから熱望された「ぎゆしの」のカップリングは叶わぬ夢となってしまいましたが、しのぶが生きていたらもしかしたら実現されたカップルだったかもしれませんね。

 

 
スポンサードリンク
 

鬼滅の刃・冨岡義勇と胡蝶しのぶの関係は?まとめ

さて今回は、鬼滅の刃の冨岡義勇と胡蝶しのぶの関係について考察してきました。

以下がまとめとなります。

  • 本編内での冨岡義勇と胡蝶しのぶの関係は、仕事仲間以上・恋人未満だと推測
  • 那田蜘蛛山では対峙した二人だが、共に信頼していたが故の行動だったのでは?
  • どちらかと言えば好意を持っていたのは義勇だった可能性あり
  • 最終話で義勇の子孫が登場していることから、しのぶ以外と結婚したことは確定
  • もしも胡蝶しのぶが死亡しなければ、冨岡義勇と胡蝶しのぶのカップルが成立したかも♪

 

単純な色恋カップルと違い、中々奥が深そうな冨岡義勇と胡蝶しのぶの関係でした。

ですが義勇としのぶの両名とも二人で行動しているときは、他の隊員に見せない仕草や表情を見せる関係なので、特別視していたことは間違いないでしょう。

そんな二人の関係を考えながら作品を見ると、違った見方が出来て面白いですね。

それでは以上で、鬼滅の刃の冨岡義勇と胡蝶しのぶの関係に関する考察を終わらせていただきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 
スポンサードリンク