人気マンガのキングダム。
私もこのマンガが大好きで毎回楽しみに読んでいますが、最終回はどうなるんだろう?・・・
その点はみなさんと同じように私も気になっています!
そこでこちらでは、キングダムの最終回の内容について予想をしていきます。
またキングダムはこの記事を書いている段階ではまだ一国も制覇していませんが、果たしていつまで続くのでしょうか?
何巻までに最終巻を迎えて完結するのでしょうか?
この点も気になるところで、キングダムが何巻までで完結するのかも詳しく予想していきます!
それでは最後までお楽しみください!
Contents
キングダムはいつ何巻で完結する?
キングダムは何巻まで出てる?
この場面、キングダムの名場面の一つですね。人の本質に光を感じ、人を信じて、人の世の未来を明るく捉えているわけで、こうした人が上に立ってくれると世の中は本当に良くなる気がします。良いシーンですね。#キングダム #政 #名場面 pic.twitter.com/86RZeF1e0Z
— comic-search (@search_comic) September 25, 2019
それでは漫画キングダムはいつ終了するのでしょうか?
それを検証するために最新刊は何巻まで出ているのか?
まずこの点から見ていきますが、そして最新刊は60巻で2020年12月18日に発売されています。
ちなみにキングダムの第1巻発売日は2006年5月19日でした。
そして秦が中華を統一したのは紀元前221年でした。
この辺りでキングダムは完結すると思われますが、それでは第1巻と最新刊60巻で描かれているのは西暦何年の出来事なのでしょうか?
第1巻と60巻は西暦で何年が描かれている?
では第1巻と60巻で描かれている年数ですが第1巻は紀元前245年が描かれいて、60巻は紀元前235年の話になっています。
ただ60巻の最初の話である第647話で、紀元前236年から紀元前235年に西暦が変わりました。
そこで話を簡単にするために、59巻(発行日2020年9月18日)は紀元前236年までの話とここでは仮定します。
これらのデータをまとめると以下のようになっています。
単行本巻数 | 西暦 | 1巻からの年数 |
1巻 | 紀元前245年 | ― |
59巻 | 紀元前236年 | 10年 |
最終巻 | 紀元前221年 | 25年 |
この表からは、古代中国の10年分の出来事がキングダムでは59巻で描かれていることが分かります。
また単行本1巻から秦が中華を統一する紀元前221年までは25年です。
この中国の25年の出来事は上記の表を元にすると、59巻÷10年×25年≒147.5巻で描かれることが予想されます。
147.5巻は端数ですので、切り上げてキングダム最終巻は148巻までで完結すると予想します!
ここからの話の展開次第ではさらに短くなることも、もっと長くなることも考えらえますが、あくまで現時点での予想です。
それではこの最終巻は、いつ発行されることになるでしょうか?
最終巻発行日はいつ?
では最終巻の発行日を予想していきますが、1巻と58巻の発行日を見ていきましょう。
単行本巻数 | 発行日 |
1巻 | 2006年5月19日 |
58巻 | 2020年6月19日 |
発行日付が58巻と1巻は近かったので、ここでは分かりやすくするために58巻の発行日を記載しました。
これを見ると約14年で58巻が発行されているのが分かります。
つまり中国の約10年の歴史が漫画では約14年で描かれていることになりますね!
キングダムには戦いの場面にも創作が多くあるとも言われていますので、そのために漫画の描写に時間がかかっているのかもしれません。
そうなると最終巻148巻が発売されるのは、1巻発行から数えて14年÷58巻×148巻≒35.7年後となります。
1巻発行日は2006年5月19日ですので、そこから35.7年後(0.7年は約8か月)は2041年1月頃となります。
これがキングダム最終巻発行日と予想します!
このペースですとあと約20年はキングダムを楽しむことが出来ることになりますが、私の年齢は・・・えっと・・・
かなりの年齢になっています!
そんなことはともかく、それでは最終回はどのような場面が描かれることになるでしょうか?
キングダム最終回完結予想『秦の中華統一の手前までが描かれる?!』
作者の原泰久先生の見解は?
キングダムの第1巻のこの場面は、信の今後を示していると言われていますね。王騎の矛を手にしていますが、鎧(よろい)はこれからどの場面で出てくるんだろう?#キングダム pic.twitter.com/mTFfTQnJ2X
— comic-search (@search_comic) September 21, 2019
では最終回にはどのような内容が描かれるのか?
この点を考察していきますが、作者の原泰久先生が以前に「世界ふしぎ発見!」に出演した際に、キングダムの最終回についてこんなことを語っていました。
- 武力統一は肯定したくない。
- ただ武力統一してしまった政と信がどういう顔をするのかが最終回になるかもしれない。
そして史実通りに秦が中華を統一する場面や、始皇帝と名乗ることはキングダムの中に描くようで、秦の中華統一の少し先までをエピローグ的に描く、とも言っています。
また原先生は、秦は天下を統一したにも関わらず、すぐに滅んでしまうこと。
その秦の後にできた漢という国が400年続いたことにも言及しています。
その上でこう語っています。
誰かが血を流して得た恩恵みたいなものと、失敗して得たもの、そこを最後に描ければいいかなと思ってますね。
嬴政も秦の王になるだけでも多くの苦労を重ねましたし、そこから信たちも多くの敵味方の血を流してたどり着いたのが中華統一。
この秦による中華統一はすぐに終わることになりますが、その後に400年の天下泰平の世が訪れたこともまた確かなこと。
嬴政や信たちの苦労や多くの血が流されたことが無意味なことではなかったことが、キングダムの最終回では何らかの形で描かれるのかもしれませんね。
キングダムの最終回完結は時間軸で4パターン?!
そんな原先生の見解はあるのですが、ここでは少しキングダムの最終回を自由に考えてみたいと思います。
それで私が考えたのが時間軸の4つの違い。
それはつまり以下の4つの違いです。
- 中華統一の目前まで
- 中華統一を成し遂げた時まで
- 中華統一を成し遂げた後まで
- 秦が滅びた後まで
この4パターンでキングダム完結を考えていきたいと思いますが、まずは中華統一の目前までがキングダムで描かれることを考察していきます。
キングダム最終回は斉を攻略する直前まで
ではキングダムでは中華統一の目前までが描かれるすると、ラストシーンはどのようなシーンが考えられるでしょうか?
ちなみにキングダムは基本的に史実を元にストーリーが描かれていますが、史実をひも解くと秦の中華統一は最後に斉を攻め落として滅ぼすことに成功しています。
この斉を攻めたのは、王賁と李信と蒙恬と伝えられています。
この斉を攻め滅ぼしてしまう直前までがキングダムで描かれることになるとすれば、信と王賁そして蒙恬が一堂に会して「この斉を滅ぼせば中華統一が完成だ―――」
そんなラストシーンでキングダムが終わることになるのかもしれません。
もっとも原先生が中華統一までを描くと言っていますので、原先生の心変わりがなければこうはならないことになります。
斉は最後に降伏する?
ちなみにキングダム45巻の第488話「秦王の絵図」で、口約束ではありますが秦は斉と同盟を結んでいます。
そして中華を統一していけば、秦の刃は斉に突き刺さることを政はこの時に斉王に伝えています。
そうなった時に斉王は、「秦王の目の色が今と変わって汚く濁っていたならば―― 斉も死力を尽くして国を守るとするかのォ」と言っています。
逆に言えば秦王の目が今と変わらない目であれば―――
もしかすると斉は秦の前にひれ伏す(降伏する)という展開になるのかもしれません。
中華を武力で統一しようとする最後の一手で、秦は血を流すことなく中華統一を果たすことになる。
そしてそれは血を流すことに心を痛める政にとって、一つ安らぎを得る結果となるのかもしれませんね。
キングダム最終回完結予想『秦の中華統一まで描かれるも政の苦悩が・・・』
中華統一に苦悩する政が描かれる?!
斉王・王建の久しぶりの登場でしたね。大きな利益が出る取引であれば乗ってくるのは間違いないところ。斉の水軍にも被害が出ないように秦の水軍のほぼ全軍を出陣させたのだと思いますが、これから色んな場面で斉の動きがポイントになってくるかもしれませんね。#キングダム pic.twitter.com/dvgSmc1JcZ
— comic-search (@search_comic) April 9, 2020
次にキングダムが秦の中華統一の場面まで描かれるとすれば、ラストにはどのような展開が待っているでしょうか?
先ほども書いたように、キングダムの舞台となっている中華戦国時代の戦国七雄の中で、最後に滅びるのは斉になっています。
この斉を滅ぼして中華統一を成し遂げた後に、政はどういう感情になるのか?
武力統一を肯定したくない原先生は、ここで政に苦悩を与えるのかもしれません。
長平の戦いで秦は趙に恨まれていて、その恨みを自らの体で受け止めてきた政。
紫夏という女性との出会いで生きることに光を感じるようになったとはいえ、自分の見えないところで自分が受けたのと同じような苦しみを他の人に与えてきたのではないか?
本当にこの道(武力で中華を統一する方法)で良かったのか?
統一するまでは必死に戦ってきたものの、この方法によって人々が苦しんできたのではないか?
そんな政の苦悩する姿が描かれるのかもしれません。
苦しむ政を励ます信の姿も
また政の弟である成蟜(せいきょう)が亡くなる直前に、信に言った言葉もキングダムのラストシーンに関係してくるかもしれません。
成蟜は死ぬ間際に、信に伝えた言葉がありました。
「飛信隊 信 貴様が奴(政)の”剣”にして”盾”であることを忘れるな」
「この先きっと 貴様の存在自体が奴(政)の支えとなる・・・」
成蟜はこう信に伝える前に、政から中華統一の話を聞いたと言っていました。
その中華統一の実現のために、中華は悲劇で覆(おお)われること。
そして跳(は)ね返ってくる怨念(おんねん)は長平(趙との戦いで40万人を生き埋めにした戦い)の比ではないと成蟜は言い、それを政が一人で受け止められる代物(しろもの)ではないとも言います。
この時に盾になるのが信の役割だと成蟜は伝えているんですね。
ですので中華統一の途中になるのか、最終回になるのか。
政が跳ね返ってくる怨念に苦しむことがあるとすれば、その時に政を励まし、政の心を支える役割を信が担(にな)うのかもしれません。
この時、信が政に対して何を言うのか?
信のセリフが要チェックですね。
キングダム最終回完結予想『秦の中華統一の少し後まで描かれる?!』
信が亡くなって政に異変が?!
または悪い展開ではありますが、信が倒れてしまうと政は孤立してしまうのかもしれません。
跳ね返ってくる怨念を一身に受けてしまう政。
そのために政の心は徐々に変化していくのかもしれません。
それは悪い方向へ―――
そして趙で暮らしていた時の政の心境に近づいてしまう。
秦の始皇帝は中華を統一してから焚書坑儒(ふんしょこうじゅ:書物を焼き儒教を教える人を穴埋めにしたこと。始皇帝が行った思想弾圧事件とされています)を行うなど、悪政を行った皇帝としても評価されています。
ここに至る経過として信の死が訪れてしまい、そして政が焚書坑儒を行う場面もキングダムの中で描かれる―――
ただこれは物語としては明るいものではありませんし、こういうところはキングダムで見たくないとは思います。
万里の長城でのシーンで完結?!
王翦本陣に蒙恬(もうてん)が到着!!李牧を救いに行った馬呈(ばてい)を追っていたから李牧本陣に向かったかと思ったから驚いた!まだ蒙恬は元気だし、馬南慈(ばなんじ)を討つのは蒙恬になるのかな?#キングダム pic.twitter.com/6HxaWzhznB
— comic-search (@search_comic) October 4, 2019
また史実で有名なので皆さんもご存知だと思いますが、蒙恬(もうてん)は秦が中華を統一してしばらくしてから万里の長城を築くことになります。
この万里の長城は現在でも有名な観光地ですが、原先生は秦の中華統一のその後までを描くと言っていますので、キングダムの最終回ではこの万里の長城が出てくることも予想されます。
この万里の長城で、始皇帝となった政と信・蒙恬・王賁の4人が一堂に会する場面が描かれるのかもしれません。
そこではようやく中華の統一を成し遂げて、秦の未来について語り合う4人の姿が目に浮かびます。
そして始皇帝の口から輝ける未来について、熱く語られる場面が見られるのではないでしょうか?
始皇帝となった政のセリフに注目ですね♪
キングダム最終回完結予想『秦が滅びた後まで描かれる?!』
秦が滅びた後の展開が描かれる?!
また史実では秦はすぐに滅んでしまい、その後に漢の時代が訪れることになります。
この秦が滅びるところまで最終回では描かれるのかもしれません。
史実では暴君としても知られる秦の始皇帝ですが、キングダムでは光を与える名君として描かれています。
始皇帝が強烈な光であるがゆえに、この光を失ってしまうと国を存続することが難しくなる―――
そんな展開が待っているのかもしれません。
また史実としては信こと李信将軍には「李超」という子供がいたと伝えられていますし、この李超は漢の大将軍になったと言われています。
ですのでキングダムの続編として、李信の子供の「李超」が主人公となる漢の時代の漫画が始まるかもしれませんね。
つまりキングダムの最終回が次の漫画への布石になる。
そんなことも私自身は想像しています。
そうなると李信の子供の李超が生まれたその瞬間―――
または漢の時代の英雄の誰かが産声を上げた瞬間―――
それがキングダムのラストシーンになるのかもしれませんね。
信は誰と結婚する?
また信の今後の恋愛についても興味深いところがありますよね♪
身近なところでは羌瘣(きょうかい)と河了貂(かりょうてん)という二人の女性がいます。
どちらと結婚するか?といえば、子供も身体能力の高さで将軍になるのであれば羌廆ということになりますよね。
ただ身体能力と頭脳を兼ね備えた将軍になるのであれば、河了貂と結婚することも考えられるのかもしれません。
また先ほど書いたように、李信には李超という息子が史実でも存在していると言われています。
この李超がキングダムでは王翦のような頭脳を持った子供になるという設定になるかもしれませんし、信と同じようにずば抜けた身体能力が売りという子供になるかもしれません。
そして中華統一に貢献した信が、奥さんと子供に何かを語りかける場面がキングダムの最終回では見られることも考えられます。
そうなるとするとここでの信の熱い言葉に注目が集まりますね♪
キングダムは何巻までで完結する?最終回予想 まとめ
王翦の狙いだった挟撃!この朱海平原の戦いでの必勝戦略とされていたもので、李牧も充分に警戒していたはずだったけど・・やっぱり王翦の方が李牧を少し上回っている気がするな。それでも李牧もここから手を打つことにはなるし、傅抵は勝つのは趙軍と不気味な発言。何をするのか?李牧は。#キングダム pic.twitter.com/x5igWYDt50
— comic-search (@search_comic) September 7, 2019
キングダムの最終回のネタバレ予想でしたが、いかがでしたでしょうか?
様々な最終回が予想されますが、原先生の発言を考えなければ時間軸としては4つのパターンがあるのかもしれません。
また次の漫画への布石となるような最終回も個人的には予想しています♪
またいつ何巻で完結するのかも気になるところで、漫画が継続してきた年数や発行された単行本の巻数を踏まえていつ何巻で完結するのかも予想してみました。
これからキングダムの漫画の展開も楽しみですが、敵の武将たちが亡くなる場面も続々と出てくることでしょうね。
趙の三大天・李牧はどのような形で最期を迎えるのか?
王翦(おうせん)は裏切るのか?
様々な見どころが出てくると思いますし、これから様々なサプライズな展開もあることでしょう。
キングダムは面白い漫画ですので最終回が来てほしくないという気持ちもありますが、今後の展開も楽しみに待ちたいと思います♪
それでは、これでキングダムの最終回ネタバレ予想を終わります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!