サザエさんの最終回を徹底考察!都市伝説の怖さと最終回はいつ?

サザエさん 最終回 いつ 都市伝説 内容 飛行機 怖い
   
スポンサードリンク
   

サザエさんは毎週日曜の午後6時半に放送されているお茶の間の人気番組です。

このサザエさんも長く放送されていますが、このサザエさんの最終回はどのような内容になるのでしょうか?

またサザエさんの最終回は、いつのことになるのでしょうか?

こちらでは大人気アニメ・サザエさんの最終回の怖い都市伝説をご紹介しつつ、その他の最終回のストーリーと最終回がいつなのか?に関して考察していきます。

それでは最後までお楽しみください!

 

   
スポンサードリンク
 

サザエさんの最終回の都市伝説とは?

さてまずはサザエさんの最終回として、都市伝説としてウワサされている説からご紹介していきます。

  • サザエさん一家が飛行機事故にあってしまい海に帰る説
  • これまでの話は植物人間になったサザエさんの夢だった説

まずはこれらの2つのシナリオを見ていきましょう。

 

サザエさん一家、海へ帰る?

まずサザエさん一家が海へ帰る、という最終回の都市伝説で、これは以前から言われていましたよね。

どうもこのストーリーによると、カツオが商店街のくじ引きでハワイ旅行を引き当てるところから始まるようです。

サザエさんのストーリーでも普通に旅行するストーリーはありますので、ここまでは自然な流れと言えます。

しかしサザエさん一家が搭乗したハワイ行きの飛行機が墜落!!

そしてサザエさん一家はそれぞれの名前にちなんだものに変化してしまう、というものです。

ちなみにサザエさんの登場キャラにはサザエさん一家以外にも、海の生き物の名前にちなんだ登場人物がいますよね。

  • ノリスケ・・・海苔
  • タイコ・・・鯛
  • イクラ・・・イクラ

その他に、穴子さんもいますね。

この海の生き物の名前にちなんだ人たちも、同じ飛行機に乗っていたら・・・

飛行機が墜落した時には、それぞれが海の生き物に変化してしまうのかもしれませんね。

とはいえイクラちゃんが、いきなりイクラになるところは想像つかないところです。

そう考えるとやはり飛行機に乗っているのはサザエさん一家だけ、という展開になるのでしょうか?

またこの最終回がウワサされていると、サザエさん一家が海外に行くというストーリーが出てきた時に、この最終回が頭をよぎってしまいそうです!

サザエさんたちが海外旅行に行くストーリーは、出てきてほしくないところですね。

 

サザエさんが植物状態?

またこの都市伝説は怖いですが、サザエさんの物語は植物状態となっていたサザエさんの夢だったということが分かるという最終回もウワサされています。

この説によるとサザエさんが交通事故にあってしまい、植物人間状態となってしまいます。

そして植物状態となったサザエさんが目を覚まして、これまでのストーリーが全てサザエさんの夢だったことが分かる―――

これが最終回になる、という展開です。

この説によると、現実にはカツオとワカメは存在しておらず、タラちゃんもいないことになっているそうです。

現実にいるのはお父さんの波平、そしてお母さんのフネ、また主治医であるマスオさんです。

そしてサザエさんとマスオさんは恋に落ちて、サザエさんの夢が実現する?という展開がウワサされています。

カツオ、ワカメ、タラちゃんがいないことは視聴者にとって寂しい展開だと思います。

ただサザエさんは、その持ち前の明るさで植物状態になっても前向きに生きていそうです。

そんな前向きなサザエさんにマスオさんが惹かれて恋に落ちる・・・なんていう展開も考えられます。

どんな状況でも前向きに生きるサザエさんの姿は、胸を打つ最終回になるのかもしれませんね。

 

 
スポンサードリンク
 

サザエさんの最終回!その他のストーリーは?

またその他に、サザエさんの最終回の展開はないでしょうか?

ここからは私の考察・予想になりますが、以下のような形での最終回はないか?と考えました。

  • 普通のストーリーのまま最終回を迎える
  • タラちゃんの結婚式で最終回を迎える

これらはほのぼのしたストーリーの最終回です。

それではそれぞれの最終回をご説明します。

 

サザエさんは普通のストーリーのまま最終回を迎える?

ではまずは、普通のストーリーのままサザエさんが最終回を迎えるパターンです。

これはいつものサザエさんのストーリーが3話放送されて、その最後に「今回が最終回でした!」とサザエさん一家が伝えるパターンの最終回です。

いつもと同じ流れの中で、突然最終回を伝えるのか?それともオープニングで今回で最終回であることをあらかじめ伝えるのか?

この点は定かではありませんが、最後に突然最終回であることを伝えられたら、日本中が驚くことでしょう。

これは突然の幕切れという最終回ですが、サザエさんの最終回はこうした形も充分に考えられると思います。

 

タラちゃんの結婚式で最終回を迎える?

またはサザエさんの最終回は、タラちゃんの結婚式で終わるのかもしれません。

1回3話のストーリーうち、はじめの2話はいつものサザエさんのストーリーが展開されて、3話目がタラちゃんの結婚式になるというパターンです。

そして結婚式では、マスオさんがスピーチ。

マスオさんはこのはじめの2話を紹介して「温かく楽しい家庭で過ごしてきたタラちゃん」という内容のスピーチをするのではないでしょうか?

このように温かく楽しい家庭を築くことをタラちゃんも心に誓って、サザエさんは最終回を迎えるのではないでしょうか?

ちなみにこのタラちゃんの結婚式の時には、カツオもワカメも結婚していることでしょう。

さてカツオやワカメやタラちゃんの結婚相手は、一体誰になるのでしょうか?

 

 
スポンサードリンク
 

サザエさんの怖い最終回の可能性は?

またサザエさんの最終回を怖いストーリーとした場合、次のような可能性があるのかもしれません。

ちなみに怖いストーリーが苦手な方は、ここからは読まないことをおススメします!

  • タラちゃんが死刑囚となる?
  • イクラちゃんが自殺する?

どちらもはじめの2話は普通のストーリーが放送されて、最後の1話はその2話がタラちゃんやイクラちゃんの回想だったことが明らかになる。

そして最後の1話は、過去の回想を終えたタラちゃんが死刑台に向かう、または過去の回想を終えたイクラちゃんが自殺する、というものです。

とここまで考えてみたものの、ほのぼの系漫画のサザエさんで、こういう怖いラストは準備しないだろうな~、と普通に思ってしまいます。

やはりほのぼの系の漫画・サザエさんの最終回は、ほのぼのした展開で終わるのでは?と予想します。

 

 
スポンサードリンク
 

サザエさんの最終回はいつ?

では、サザエさんの最終回はいつになるのでしょうか?

この点は公表もされていませんし、想像がつかないところです。

というのもサザエさんの視聴率は高いままだからです。

2021年9月12日の視聴率ですが、関東地区で11.2%という数値を出しています。

そしてこれはアニメ部門では、この週に放送されていた鬼滅の刃に次ぐ高視聴率でした。

サザエさんの放送時間に強力なライバルでも登場しない限りは、フジテレビとしてはサザエさんを終わらせる理由がないと思います。

またサザエさんを終わらせるほど、強力なライバル番組が登場する可能性も考えにくいところです。

もちろんフジテレビ以外のテレビ局が、他の大人気のアニメをサザエさんの時間帯に放送する、またはアイドルやお笑いの強力な番組を放送する可能性はあり得ます。

ただそれだけ力を入れる番組であれば、何も高視聴率のサザエさんの時間帯にぶつけなくても、別の曜日・時間帯に放送した方が高い視聴率を取れる確率は高まるでしょう。

そう考えると他のテレビ局は、サザエさんの時間帯に強力な番組をぶつけてくる可能性は低いと思います。

ですのでサザエさんはいつまで経っても最終回を迎えない、という可能性が高いと思います。

他のテレビ局からすると、サザエさんの存在自体が怖いのかもしれませんね。

 

サザエさんの最終回の都市伝説と最終回はいつ? まとめ

ここまでサザエさんの最終回の都市伝説の紹介と、その他のサザエさんの最終回のストーリーを考察してきました。

おそらくですが、ほのぼの系漫画のサザエさんですので、怖いストーリーの最終回は用意していないのでは?と個人的には思います。

またサザエさんの最終回がいつか?についても、サザエさんの高視聴率や人気を考えると、フジテレビがサザエさんを終わらせる理由が見つかりづらいとも思いました。

その意味ではサザエさんの最終回の都市伝説が怖いというよりも、他のテレビ局からするとサザエさんの存在そのものが怖いような気がします。

それでは以上で、サザエさんの最終回の都市伝説の紹介と、その他のサザエさんの最終回のストーリーと最終回がいつなのか?に関する考察を終わります。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 
スポンサードリンク