竈門炭治郎の歌が泣ける!うたの感想と海外の反応もヤバい?

竃門炭次郎の歌 泣ける 感想
スポンサードリンク
 

鬼滅の刃とは、伍峠呼世晴(ごとうげこよはる)先生の大ヒット漫画です。

アニメや劇場版「無限列車編」が大ヒットして、映画は興行収入400億円を超すことになりました。

そんな鬼滅の刃ですが、映像化に伴い主題歌・挿入歌が話題となることが多いです。

本日はそんな鬼滅の刃の音楽より、作中の挿入歌でもあった「竃門炭治郎(かまどたんじろう)の歌」にスポットを当てていきます。

作中のクライマックスシーンで流れた竃門炭治郎の歌により「泣ける」という感想なども多数。

一体どんなシーン流れて、どの様に泣けるのでしょうか。

視聴者の感想も交えてお伝えしていきます。

それでは最後までお楽しみください!

 

スポンサードリンク
 

竈門炭治郎の歌とは?

まず「竃門炭治郎の歌」についてですが、鬼滅の刃のアニメの挿入歌として起用されたのが「竃門炭治郎の歌」でした。

一般的にこういった劇中挿入歌はOPやEDなどの主題歌とは異なり、単曲でリリースされずに、BGMなどをまとめたサウンドトラック内に収録されることが多いです。

しかしこの竃門炭治郎の歌に関しては、本編放送直後より単曲のリリースを求める声が非常に多かったそうです。

ではこの竃門炭治郎の歌に関して、もう少し深掘りしていきましょう。

 

竈門炭治郎の歌の作詞・作曲は誰?

竃門炭治郎の歌の作詞・作曲は以下の通りとなります。

  • 作詞:ufotable
  • 作曲:椎名豪

 

作詞に関しては、アニメ鬼滅の刃を手がけた映像製作会社であるufotableが手掛けています

絶望から立ち上がり、妹・禰豆子(ねづこ)を守るために奮闘する主人公・竃門炭治郎の決意が表現されています。

元々、同社の映像作品はクオリティの高さに一目置かれているのですが、今回は挿入歌の作詞としても脚光を浴びました。

また、作曲を手掛けた椎名豪さんですが、こちらはアニメの劇伴制作に携わっていらっしゃる方で、他作品としてはゲーム作品として「テイルズシリーズ」や「ゴッドイーターシリーズ」などでも作品音楽に携わっていらっしゃいます。

ちなみに2020年に公開した劇場版「無限列車編」において、日本アカデミー賞最優秀音楽賞の受賞などもされていらっしゃいます。

 

竈門炭治郎の歌の歌手は誰?

そんな竃門炭治郎の歌のボーカル担当は、歌手で声優の「中川奈美さん」です。

鬼滅の刃作中では、この竃門炭治郎の歌の他にもコーラスで参加されていらっしゃいます。

前述記載の通り、劇中挿入歌としては類を見ないほど大反響となった本作。

2020年12月に放送されたCOUNT DOWN TVクリスマスSPや、同年同月の日本レコード大賞にも中川さんご本人が出演され、竃門炭治郎の歌を披露しておりました。

ここまで反響のあった劇中挿入歌は前代未聞ではないでしょうか。

 

竈門炭治郎の歌が流れるのはアニメの何話?

ではそんな竃門炭治郎の歌は、作中第何話にて放送されたのでしょうか。

同作が放送されたのは、アニメ第19話「ヒノカミ」

アニメのクライマックスシーンから流れ始め、エンディングに繋げていくという演出もあり、非常に反響の高い放送となりました。

 

スポンサードリンク
 

竈門炭治郎の歌は本物!世間の感想は?

ではそんな話題となった「竃門炭治郎の歌」に対してのネット上の評価はどの様なものなのでしょうか。

いくつか抜粋していきます。

 

挿入歌が披露される第19話「ヒノカミ」は、アニメ鬼滅の刃の中でも「神回」と呼び声が高い1話となっています。

作中の作画は勿論のこと、挿入歌「竃門炭治郎の歌」でクライマックスを迎えてからエンディングに向かう演出で「泣ける」という声が非常に多かったです。

炭治郎の妹・禰豆子の台詞もまたグッとくるポイントでしたね。

 

竈門炭治郎の歌の海外の反応は?

日本のアニメーションは世界に誇ると言っても過言では無い現代。

神回と呼び声高かったアニメ19話「ヒノカミ」の海外の評価はどのようなものだったのでしょうか。

  • ufoは素晴らしい仕事をしてくれたね
  • やべぇ音楽も神がかってたな
  • 中川奈美さん、ニーアオートマタのOSTを歌われた方、通りで素晴らしかったわけだ
  • あのラスト5分、信じられない!UFOTABLE
  • 今回のは本当にただただすごいものだった。彼と彼のチームに大きな拍手を

 

海外でも人気の高い鬼滅の刃ですが、特に19話に関しては作中の作画に加え、挿入歌も含めた1話が絶大な評価を得られたようです。

 

竃門炭治郎の歌のCDはあるの?

そんな最高の演出を彩ってくれた「竃門炭治郎の歌」ですが、CDリリースはあったのでしょうか。

現在CDとしてリリースされているのは、「鬼滅の刃・竃門炭治郎立志編 オリジナルサウンドトラック」となります。

TVバージョンのOP・EDに加え、作中曲や竃門炭治郎の歌が収録されている1枚となります。

 

竃門炭治郎の歌のCDはいくら?

上記のサウンドトラックは、税込み3850円となります。

各CDショップやネットで購入が可能だそうです。

 

竃門炭治郎の歌のCDはいつから発売?

竃門炭治郎の歌が収録されているサウンドトラックは2021年5月26日に発売されました。

しかしながら、竃門炭治郎の歌単体はCD化の予定は無く、配信限定とのことです。

 

竃門炭治郎の歌のCDはTSUTAYAでレンタルできるの?

竃門炭治郎の歌が収録されているサウンドトラックに関しては、全国のTSUTAYAで2021年6月12日よりレンタルが開始されているそうです。

収録されている竃門炭治郎の歌はOST(オリジナルサウンドトラック)バージョンとなるため、原作と少し雰囲気が異なるかもしれませんが、違った雰囲気で聴くこの曲もまた一興では無いでしょうか。

 

竃門炭治郎の歌はApple musicにあるの?

竃門炭治郎の歌単体は配信限定となっていますので、Apple musicで購入可能です。

価格は「255円」と通常のCDより安価となりますので、気になっている方がいらっしゃればこの機会にご購入されても良いかと思います。

 

スポンサードリンク
>

竃門炭治郎の歌はオリコン何位になった?

最後に、竃門炭治郎の歌がどれほどの人気だったのかを、オリコンランキングとして紹介していきましょう。

まずは、配信限定となった「竃門炭治郎の歌」単曲ですが、2020年11月2日付「オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキング」で堂々の第3位という結果を残しています。

挿入歌単曲としては異例と言っても良いランキングでしょう。

そして『TVアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編 オリジナルサウンドトラック』は、初週2.4万枚を売り上げ、6月1日発表の最新「オリコン週間アルバムランキング」でなんと1位を獲得

サウンドトラックがオリコンランキング1位になる程、鬼滅の刃とコンテンツが社会現象化された証拠では無いでしょうか。

 

スポンサードリンク

竃門炭治郎の歌は泣ける?世間の感想は?まとめ

今回は、アニメ鬼滅の刃・作中挿入歌である「竃門炭治郎の歌」に関して焦点を当てて参りました。

アニメ本編のクオリティだけで無く、作品にあった泣ける挿入歌も挟んでくるあたりがさすがufotableさんといったところでしょうか。

特にアニメ19話の最後の5分(特殊ED含む)は、日本だけで無く海外の視聴者の感想も大絶賛でした。

そんな前代未聞の大ヒットとなった泣ける挿入歌「竃門炭治郎の歌」はアニメ第1期の挿入歌でしたが、2021年からはアニメ第2期目となる「遊郭編」もスタートします。

アニメ2期でも話題となるような挿入歌が誕生するのでしょうか?

今から放送が楽しみですね。

それではここで、鬼滅の刃の竈門炭治郎の歌に関するご紹介を終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサードリンク