鬼滅の刃・時透無一郎の人気の理由はかわいいから?面白いから?

霞柱 時透無一郎 人気 理由 かわいい
スポンサードリンク
 

鬼滅の刃は伍峠呼世晴(ごとうげこよはる)先生原作の大人気漫画です。

2016年に週刊少年ジャンプにて連載を開始し、2019年にアニメ第1期放送・2020年には映画無限列車編を上映し、日本の興行収入400億円を超す大ヒット作となりました。

そんな人気コンテンツである鬼滅の刃ですが、登場人物にそれぞれ色があり人気が分かれるのも魅力の一つです。

本日はそんな鬼滅の刃の登場人物より、霞柱・時透無一郎(ときとうむいちろう)をピックアップしていきます。

霞柱・時透無一郎の人気の秘密を紐解いていきましょう。

最期までお読み頂けると幸いです。

 

スポンサードリンク
 

霞柱・時透無一郎とは?

まずは霞柱・時透無一郎のプロフィールをまとめてみましょう。

  •  身長:160cm
  • 体重:56kg
  • 誕生日:8月8日
  • 血液型:不明
  • 性格:無関心・無頓着・口は悪い
  • 好きな食べ物:ふろふき大根
  • 好きな人:産屋敷耀哉、竃門炭治郎(但し、刀鍛冶の里編以降)

 

年齢は14歳、階級は「柱」。

最年少で柱階級へ昇格した天才剣士・時透無一郎

性格は無関心・無頓着とありますが、実はこの時透無一郎は記憶喪失なのです。

過去、2人暮らしの兄が鬼に襲われ命を奪われたことをきっかけとして、記憶がなくなってしまった無一郎。

更に、新しい記憶を定着させにくいという後遺症を持っているため、必要以上に人と接さず物事に対して無関心でいることが多いです。

ですが、そんな無一郎の記憶を呼び覚ますきっかけとなったのは、鬼殺隊当主・産屋敷耀哉(うぶやしきかがや)と、作中の主人公・竃門炭治郎(かまどたんじろう)。

この2人に対しては言葉の棘は無く、非常に穏やかな無一郎。

作中でも、この2人に対する態度と周りへの態度が明らかに異なる点も話題となりました。

そんな好き嫌いの激しい時透無一郎ですが、血液型は公表されていません。

時透無一郎の血液型は何型なのでしょうか?

 

時透無一郎の血液型は?

さてここから、時透無一郎の性格を元に血液型を予想してみようと思います。

無一郎の性格は、「無関心・無頓着」で言い換えればマイペースで集団行動が苦手と推測します。

また、刀を握って2ヶ月で柱に上り詰めるほどの実力をつけたと言うことは、興味ある物事に対してのめり込み度は高いといえるでしょう。

つまり時透無一郎の血液型は、ズバリ「B型」。

B型の特徴は、

  • マイペースで自己中心的
  • ルールや集団行動を苦手とし
  • 興味あることに一生懸命になれる

とありますので、まさに無一郎の性格そのものではないでしょうか。

 

時透無一郎は人気投票で何位だった?

そんなB型(仮)の時透無一郎は、連載中の人気投票ではどの位の順位だったのでしょうか。

  • 2017年5月(第1回人気投票):ランク外
  • 2020年3月(第2回人気投票):3位

上記が人気投票の順位となります。

1回目と2回目の人気投票の差が驚異的ですね。

この人気順位の差に関しては、開催時期に秘密があります。

連載していた週刊少年ジャンプは、連載1周年時で最初の人気投票を行うことが慣例となっています。

実は時透無一郎、連載1周年の時は「柱の一員」としか紹介されていなかったのです。

勿論、各柱に台詞もアクションもありましたが、そもそも柱メンバーの個性が強いこともあり、当時はあまり目立ってはいなかったのではないかと推測されます。

しかし、続く第2回人気投票時では作中はクライマックスまっただ中。

つまり、時透無一郎が活躍した「刀鍛冶の里編」も「無限城編」も掲載後となっていますので、無一郎の様々な活躍やエピソードを知り人気が急上昇したのだと思われます。

 

時透無一郎の初登場は、いつ何巻何話?

また時透無一郎が本誌で初登場したのは、原作6巻第44話隊律違反」です。

主人公・竃門炭治郎の妹・禰豆子(ねづこ)が鬼と知り、鬼殺隊最高幹部である柱たちが2人の行く末を決定する柱合(ちゅうごう)裁判の時に、他の柱と共に登場します。

初登場時は無一郎がまさに「霞む」ほど、周りの柱のキャラが濃い描写となっています。

 

スポンサードリンク
 

霞柱・時透無一郎が人気の理由は?

ではここから、「時透無一郎は何故、人気投票3位にまで上り詰めたのか」を検証していきたいと思います。

まずは第2回人気投票の順位を5位まで発表しましょう。

  1. 我妻善逸(あがつまぜんいつ)
  2. 富岡義勇(とみおかぎゆう)
  3. 時透無一郎
  4. 竃門炭治郎
  5. 胡蝶(こちょう)しのぶ

 

なんと2回目の投票では、主人公である竃門炭治郎を抜き堂々の3位となっています。

また上位5人の内、我妻善逸・富岡義勇はいわば初期メンバー。

第1回目も上位の人気となっています。

5位に入賞の胡蝶しのぶに関しては、原作4巻28話「緊急の呼び出し」からの初登場でしたが、その可憐なビジュアルもあり第1回投票でもトップ10以内には選出されていました。

そうなると、第1回目投票から一気に順位を上げたキャラクターは時透無一郎ということになります。

何故彼はここまで人気を得ることが出来たのでしょうか。

 

最年少で柱になった天才肌だから

人気の理由の一つとしては、時透無一郎が天才であることでしょう。

原作10巻87話「集結」にて、無一郎と同じく柱の階級を持つ宇髄天元(うずいてんげん)の口から、「刀を持って2ヶ月で柱になった奴もいる」という台詞と時透無一郎が映し出される描写がありました。

更に年齢が14歳と発覚してからは、「最年少で天才で柱」という初登場では見えなかった個性がフル導入され一気に人気の火が付いたものと思われます。

他の漫画でもそうですが「若くて天才」は人気の鉄板ですね。

 

柱になるまで凄まじい努力をおこなったから

更に紐解いていきましょう。

刀を握って2ヶ月で柱となった時透無一郎ですが、産屋敷家で刀を握った際は既に記憶喪失だったのです。

自分に何故記憶が無いのか分からないまま、鬼への復讐心だけは消えることがなく、鬼を倒すためだけに剣を振るったとされています。

記憶喪失がどれだけ身体能力に影響を及ぼすかは分からないですが、何も覚えていない中で復讐心だけで自分を高められる覚悟は並大抵では出来ることではありません。

きっとその復讐心を力に変えるために、血のにじむような訓練も行ってきたのでしょう。

そういった無一郎の天才剣士になるまでのエピソードや考察が、彼の魅力を引き立てる一つの要素となったのではないでしょうか。

 

かわいいビジュアル

また時透無一郎の人気の秘密はやはりビジュアルも重要なポイントでしょう。

14歳であどけなさが残るビジュアル。

きつい言葉さえ言わなければ美少年ともいえる容姿です。

更にこの容姿から放たれる毒舌も、時透無一郎のギャップとして人気になる理由なのかもしれませんね。

 

最初はクールな無一郎が温かい人間性を取り戻したから

また初登場の時には、何を考えているか分からないキャラクターであった時透無一郎。

ですが刀鍛冶の里編で再登場した際に、彼が超絶毒舌キャラと言うことが判明しました。

原作12巻102話「時透くんコンニチハ」では主人公・竃門炭治郎に対し、「声がとてもうるさい、誰?」や「すごく弱いね」など辛辣な言葉を投げかけます。

また刀鍛冶の里にいた小鉄(こてつ)に対して、「柱の時間と君たちの時間は全く違う」「自分の立場を弁(わきま)えて行動しなよ」と傍若無人な言い回し。

連載当時の読者の感想としては、「徹底的リアリスト」や「顔に似合わず毒舌」などあまり好意的ではない意見がちらほらありました。

そんな時透無一郎ですが、ある時を栄えに雰囲気が一変します。

原作14巻119話「よみがえる」では、無一郎の刀を届けた鉄穴森鋼蔵(かなもりこうぞう)に対して「ありがとう」と告げます

更に原作15巻132話「全力特訓」で、なんと無一郎が炭治郎に対して笑顔を見せています。

これは刀鍛冶編にて、炭治郎が無一郎に対し真摯に向き合ってくれたこと、更に炭治郎のおかげで記憶を取り戻せたことで今まで閉ざしていた感情が表にだせた描写となっています。

今までクールで毒舌キャラクターだった無一郎が、他人に対してお礼を伝え、炭治郎には笑顔を見せるという更なるギャップで好感度を上げたファンも多いのではないでしょうか。

 

無一郎が面白いから

また刀鍛冶の里編では、対する上弦の鬼との掛け合いも話題となりました。

時透無一郎の相手は上弦の伍・玉壺(たまつぼ)

原作14巻120話「悪口合戦」ではそんな2人の掛け合いが描かれています。

「どうせ君は僕に頸(くび)を斬られて死ぬんだ」という無一郎の言葉に対し、「たかだか十年やそこらしか生きていない分際で」と余裕を見せる玉壺。

自分の美しさが理解できないのは教養が低いせいだと挑発する玉壺。

「便所虫に本を見せても読めないのと同じ」と玉壺は無一郎に対しどんどん挑発していきます。

しかし無一郎も負けてません。

玉壺の外見に対し、「君の方がなんだか便所に住んでいそうだけど」。

更には「気になっちゃって、なんかその壺形歪んでない?左右対称に見えないよ、へったくそだなー

この言葉で冷静を装っていた玉壺の堪忍袋の尾は、完全に切れた模様。

血管を浮き出させながら叫ぶ玉壺の姿は一種の顔芸と化していました。

(^O^)

天然を炸裂させつつ相手を挑発したこのシーンも、無一郎の魅力を語る上で外せない場面なのではないでしょうか?

 

お館様の産屋敷耀哉の言うことを素直に聞くから

また時透無一郎は記憶を取り戻す前から、鬼殺隊当主・産屋敷耀哉には非常に従順です。

原作6巻48話「蝶屋敷」では、しゃべる産屋敷の言葉を遮る炭治郎に対し、「お館様のお話を遮ったら駄目だよ」と石をぶつける描写があったように、産屋敷耀哉に対しては従う存在として当初から振る舞っていました。

これは、産屋敷が無一郎の記憶に対して大いに励ましてくれたことが要因となっています。

この従順な姿が、犬や猫といったペットのような雰囲気であることも人気順位に関わっているのかもしれませんね。

 

無一郎の過去が悲しいから

そんな時透無一郎には、記憶をなくす前に壮絶な過去を持つことでも有名です。

無一郎の過去の話は、原作14巻118話「無一郎の無」。

まずは両親の死。

母は肺炎をこじらせ、父は母のために薬を採りに行くために山に入り崖から落ちてしまいました。

更に双子の兄は無一郎が11歳の頃、当然襲ってきた鬼に命を奪われています。

そうした過去が浮き彫りとなった刀鍛冶の里編。

そしてその記憶を思い出したとき、無一郎の無は「無限」の無だと教えてくれた兄の言葉を思い出します。

記憶が蘇り、更に強くなった無一郎にグッと惹かれた方も多かったエピソードでしょう。

 

若くして亡くなった悲しい結末を迎えたから

そして最終決戦の場「無限城編」。

この場所で時透無一郎の生涯は終わりを迎えます。

相手は上弦の壱・黒死牟(こくしぼう)。

鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)直属の配下で十二鬼月最強と名高い黒死牟を相手にし、鬼殺隊側がなんとか勝利したものの、時透無一郎はその時の戦闘により体を切断され死亡してしまいます。

初登場時は無関心な少年だった無一郎が、死後の世界で兄に伝えた言葉は「幸せになるために生まれてきたんだ」という一言。

誰かに必要とされ、愛されていたことをちゃんと認識できた無一郎に感涙したと同時に、もっと長く生きてて欲しかったと落胆した方も多かったのではないでしょうか。

 

スポンサードリンク
>

霞柱・時透無一郎の人気の秘密は?まとめ

今回は、霞柱・時透無一郎の人気の秘密を紐解いていきました。

以下がまとめとなります。

  • 人気投票の順位が圏外→3位に
  • 若くして天才というステータスが人気
  • 14歳というあどけなさが残るビジュアルも良し
  • 超絶毒舌キャラなのに炭治郎に見せる笑顔がギャップ
  • 玉壺戦の口撃合戦が面白かった
  • 過去話が感動的だった
  • 最期に幸せって言えて良かったね時透くん(ファン談)

 

時透無一郎が活躍するのは、原作「刀鍛冶の里編」となります。

2021年にアニメ2期放送予定ですが、霞柱・時透無一郎の活躍はもう少し先の話となるでしょう。

今から上弦の伍との口撃合戦を楽しみに待ちたいと思います。

最期までお読み頂き誠にありがとうございました。

スポンサードリンク