鬼滅の刃・精神の核は破壊されたらどうなる?善逸や伊之助の精神の核は何色?

鬼滅の刃 精神の核 破壊 善逸 伊之助 色 煉獄杏寿郎 炭治郎
   
スポンサードリンク
   

吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)先生原作の人気作「鬼滅の刃」。

2021年の秋からはアニメ「無限列車編」も放送が開始されますし「遊郭編」の放送も控え、ますます目が離せないコンテンツとなっています。

今回はそんな鬼滅の刃アニメ「無限列車編」にも登場する、魘夢の夢の仲の「精神の核」に関して考察していきます。

この精神の核とはどういったもので、これを破壊されるとどうなるのでしょうか?

また伊之助や善逸の精神の核は何色なのでしょうか?

今回は、鬼滅の刃の精神の核が破壊されたらどうなるか?伊之助や善逸の核の色は?という点を考察していきます。

それでは最後まで、お楽しみください!

 

   
スポンサードリンク
 

鬼滅の刃・精神の核とは?

まずは鬼滅の刃・無限列車編に登場する「精神の核」とは何かをご説明しましょう。

精神の核とは、「人間の心の中にある本体」とされています。

無限列車編に登場した下弦の壱・魘夢(えんむ)は非常に慎重な性格を持ち合わせており、無限列車に乗車した鬼殺隊士たちとの直接対決を避けつつ、自分のテリトリーに引きずり込もうとします。

また魘夢の使う血鬼術は、人の睡眠を誘発します。

魘夢は眠りに落ちた人々に初めに幸せな夢を見せて、その後に悪夢を見せるようになります。

夢の中で苦しみもがいている中で、魘夢はその人間の心の奥の中にある精神の核を破壊しようと目論んでいるのです。

戦わずして勝ちを得る。

魘夢の血鬼術は、非常に強力な能力を持っていたのです。

ではその精神の核を破壊されると、その人間はどうなってしまうのでしょうか?

 

精神の核を破壊されるとどうなる?

この精神の核は、破壊されると廃人になるとされています。

つまり精神の核を破壊されると、「肉体は生きていても、精神は死んでいる状態」になってしまいます。

魘夢は、弱みを握っている人間を操った上で、鬼殺隊員など攻撃対象となっている人物の「精神の核」を破壊するように命じていました。

魘夢によって弱みを握られている人間は様々な辛い過去を持っている人間が多く、中には「愛するものを失った」や「結核を患っている」という理由を持っています。

そういった弱さを持っているものに「幸せな夢を見せてあげる」と甘い言葉をかけ、その人間を操っていたのでした。

 

精神の核を破壊しようとした人は、これまで何度か精神の核を破壊している?

また無限列車には炭治郎たち新人鬼殺隊士の他に、炎柱・煉獄杏寿郎も乗車していました。

彼らは魘夢の血鬼術によって深い眠りに落ちてしまいます。

その鬼殺隊士幸の精神の核を狙うのは、前述でも記載した魘夢に操られた人間たちです。

魘夢がこのように精神の核を狙い、人々を廃人にしてきたのは初めてではないのでしょう。

実際に煉獄杏寿郎の精神の核を破壊しようとした女の子は、「赤いのは初めて見た」と発言しています。

つまり少なくとも、煉獄杏寿郎の精神の核を破壊しようとした女の子は、これまでも他人の精神の核を破壊したことがあるという事だと思われます。

「自分の幸せのために他人を傷つける事の出来る人がいる」という人間の黒い部分を見事に描写していると言えるのではないでしょうか?

 

 
スポンサードリンク
 

鬼滅の刃・精神の核はそれぞれ何色

さて人の心の中にある精神の核ですが、その精神の核にはその人を表すように様々な色があるとされています。

作中で登場したのは、

  • 煉獄杏寿郎→赤
  • 竃門炭治郎→白(輝いているらしいので詳細不明)

となっています。

精神の核はその人の無意識領域にあるため、その色はその人物の心に一番近い色になっているのでしょう。

 

精神の核の色は人の無意識領域が影響する?

では、原作に登場した煉獄杏寿郎と竃門炭治郎の精神の核は、それぞれどのような意味を持っているのでしょうか?

  • 煉獄の赤・・・無意識でも心を燃やしているから
  • 炭治郎の白・・・無意識でも心がきれいで汚れていないから

 

炎柱である煉獄杏寿郎は常に情熱的な心を持っているということでしょうし、至高の名言「心を燃やせ」を無意識でも実践している証だと思います。

これは煉獄さんには相応しい色ですね。

また炭治郎に関しては、心の中まで純真無垢(むく)であることが分かりますね。

その心の白さは、精神の核を破壊しに来た青年が何も出来ずに涙を流してしまうほどでした。

まさに炭治郎を表している色と言えるでしょう。

 

伊之助や善逸の精神の核は何色?

では炭治郎と共に乗車した、我妻善逸(あがつまぜんいつ)・嘴平伊之助(はしびらいのすけ)の精神の核は何色だったのでしょうか?

残念ながら、作中には善逸と伊之助の精神の核は登場しておりません。

なので、2人の性格を考えた上で推測していきたいと思います。

  • 伊之助・・・茶色(イノシシの色)
  • 善逸・・・ピンク(女の子のことばかり考えているから)

 

伊之助はいかにも動物的な色ではないかと推測されます。

これは伊之助の育った環境や、身近な色が反映されていると予想したからです。

もしかしたら伊之助の好戦的な面も考えると、少し赤みがかった茶色になっているかもしれませんね。

対して善逸に関しては女性好きという観点からピンクと考えました。

現に善逸の精神の核を狙いに来た人間に対し、「なぜ男がここにいる」とやや狂気じみた顔で迫っている描写がありました。

精神の核がピンクというのは、いかにも善逸らしい色だとは思いますかね♪

 

 
スポンサードリンク
 

鬼滅の刃・精神の核とは?破壊されるとどうなる? まとめ

今回は、鬼滅の刃・無限列車編に登場した「精神の核」に関して考察してきました。

以下がまとめとなります。

  • 精神の核とは人間の心の中の本体
  • 精神の核を破壊されると廃人となる
  • 魘夢はこの精神の核を壊して幾度も廃人にしてきたと思われる
  • 精神の核の色はそれぞれの心の特徴が現れている

 

精神の核は人の無意識領域にあるもので、眠っているまま精神の核を破壊されると廃人になるものでした。

また伊之助の精神の核は茶色で、善逸の精神の核はピンク色だと考えましたが、新カットが登場するアニメ「無限列車編」も目が離せませんね。

それでは以上で、鬼滅の刃の精神の核が破壊されるとどうなるか?また伊之助や善逸の精神の核の色に関する考察を終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 
スポンサードリンク