キングダム介億(かいおく)の声優は誰?その他の代表キャラは何?

キングダム 介億 声優 CV 松田健一郎 他 キャラ かいおく
   
スポンサードリンク
 

NHKでテレビアニメが放送されている『キングダム』は、三国志以前の中国大陸を舞台にした戦国漫画です。

男性はもちろんのこと女性ファンも多く、今年は実写映画の第二弾も公開されます。

『キングダム』の人気の裏には個性豊かな登場人物があると思いますが、そのひとりに介億(かいおく)がいます。

介億は、秦国軍の総司令という重役で、まずは大きな富士額とナマズひげが目を引くキャラクターです。

総司令だけあって武闘派とういより智力で戦うタイプで、飛信隊の軍師である河了貂も「本当にすごい人」と称しています。

そんな才ある軍師・介億はどんな声優さんが演じていて、他にはどのようなキャラクターを担当してきたのでしょうか?

こちらではキングダム介億の声優さんの基本的なプロフィールや、その他の代表キャラをご紹介していきます。

それでは、最後までお楽しみください!

>>介億は史実に実在?<<
 

   
スポンサードリンク
 

キングダム介億の声優は松田健一郎さん!

登場人物の個性やクセが強いことで話題になることも多い『キングダム』。

そこで介億の役を演じているのは、声優の松田健一郎(まつだけんいちろう)さんです。

まずは松田健一郎さんの基本的プロフィールを見ていきましょう。

  • 出身地:埼玉県
  • 生年月日:1978年1月22日(44歳)
  • 身長:174cm
  • 血液型:O型
  • 事務所:株式会社アーツビジョン
  • 声優活動:2000年代

松田健一郎さんは、日本ナレーション演技研究所出身で現在付属のアーツビジョンに所属しています。

アニメが心の支えになっていたという実体験から自分もその道を志そうと、養成所の門をたたいたそうです。

声質でいうと、松田健一郎さんは温かいバリトンボイスが特徴です。

低音でマッチョ系の声の声優さんはたくさんいますが、松田健一郎さんは特に優しさや安心感が際立っている印象です。

 

介億の声優・松田健一郎さんは結婚している?

低くて包容力のある声で今や人気声優の松田健一郎さんですが、結婚はされているのでしょうか?

実は、松田健一郎さんはご自身のTwitterを通じて2015年10月30日に、結婚報告をしています

その中で松田健一郎さんは「人としても声優としてもより一層邁進して参りますのでよろしくお願いします」と、前向きな心情を語っていました。

それから7年経った現在も、お仕事関連のツイートの合間に奥さまとの幸せそうな日常を綴られています。

それにしても、出演作のラテアートを描いてくれるなんてかわいい奥様ですね。

 

介億の声優、松田健一郎さんはどんな人?

さて、次は松田健一郎さんの人柄についても触れていきたいと思います。

松田健一郎さんが声優を目指すきっかけとして、自身にとってアニメは心の支えだと感じていたと紹介しました。

しかし、実はアニメがずっと好きだったとはいえないようなのです。

声優雑誌のインタービューで以前語られていたのですが、松田健一郎さんは小学生時代「アニメは子どもの見るもの」と、なんと自らの意思で観るのをやめていたのだとか。

一般的に一番マンガやアニメに触れるであろう時期に「アニメは子どもの見るもの」というなんとも大人目線な考え方をしていたなんて、本当に意外です。

当時の松田健一郎さんが今のお仕事ぶりをみることができたならなんと思うか、そんなことを想像せずにはいられません。

 

 
スポンサードリンク
 

キングダム介億の声優・松田健一郎さんのその他の代表キャラは?

さて『キングダム』では介億役を演じている松田健一郎さんですが、それ以外にはどのようなキャラクターを演じてきたのでしょうか?

まず一例をこちらに挙げていきたいと思います。

  • SPY FAMILY:ナレーション
  • 攻殻機動隊シリーズ:バトー
  • ブラック・クローバー:ゴードン・アグリッパ
  • グランブルー・ファンタジー:ラインハルザ
  • ヒーリングッど・プリキュア:平光てるひこ

さすが優しいバリトンボイスの松田健一郎さん、バトル系の作品はもちろんのこと、父親役やナレーションも務めています。

松田健一郎さんは凛々しさと優しさが同居する声で、主人公や物語のいしずえを守ることができる声優さんです。

また上のリストには入っていませんが、松田健一郎さんは外画吹き替えにも多くたずわさっていて、2009年のスター・トレックではカーク船長を担当しました。

ではここからは、松田健一郎さんがこれまで担当してきた中でも特に注目したい3キャラクターをご紹介していきます。

 

松田健一郎さんの代表キャラ①:ヴィンランド・サガのトールズ

最初に紹介したいのは『ヴィンランド・サガ』、アイスランドをはじめ北欧諸国やイギリス(グレートブリテン島)を舞台にバイキングの生き様を描いた人気漫画です。

今年待望のテレビアニメ第2期が放送予定ということもあり注目を集めています。

松田健一郎さんはこちらの作品で主人公トルフィンの父、トールズを演じています。

トールズは最愛の息子トルフィンを守って早い段階で死んでしまいますが、トルフィンに「本当の戦士」とは何かを身をもって教える張本人です。

松田健一郎さんの声は、トールズが持つ最強の戦士としての屈強さも、父親としての慈愛も見事に表現していました。

ちなみに、松田健一郎さんは本作品でナレーションも務めています。

 

松田健一郎さんの代表キャラ②:機動戦士ガンダムThe ORIGINのオルテガ

また、ガンダムファンならば知らない人はいないと思われる「黒い三連星」。

3機のモビルスーツからなる部隊で『機動戦士ガンダムthe ORIGIN』では異名がつく前のテストパイロットチームとして初登場、人類史上初のモビルスーツ同士の戦闘に参戦しています。

松田健一郎さん演じるオルテガはその「黒い三連星」のメンバーです。

格闘戦を得意とし、性格的にも気概がありますが、モビルスーツから降りた姿も3人の中で一番体が大きいのがオルテガです。

松田健一郎さんは、オルテガを荒々しくエネルギッシュに演じていました。

 

松田健一郎さんの代表キャラ③:キノの旅の陸

最後に紹介するのはわんちゃん、犬です。

松田健一郎さんは、ラノベ原作のテレビアニメ『キノの旅The Beautiful World – The Animated Series』という名の犬を演じています。

陸は、国を追われて安住の地を探す元王子シズと旅をしていて、自らを彼の「忠実な僕」と呼びます。

人の言葉を話すのですが語り口調はとても優しく、モノローグで語り手を担う時にみせる現実的な一面もまたかわいく感じてしまうキャラクターです。

松田健一郎さんは陸について「俺も陸をもふりたい!」とツイートしたことがあり、その愛着が伺えます。

 

 
スポンサードリンク
 

キングダム介億の声優・松田健一郎さんのギャラはいくら?

ここまで紹介してきた声優の松田健一郎さんですが、気になるギャラはどのくらいなのでしょうか?

声優業界での出演料計算は、次のような方程式で算出されると言われています。

 

声優のギャラの計算方法

声優基本ランク×時間割増率×180%

まず声優さんのアニメでのギャラは、この計算式が基本のようです。

ちなみに声優基本ランクは15~45のランクがあって、それぞれのランクの数字に1,000円をかけた金額です。

ランク15・・・15,000円
ランク16・・・16,000円
ランク17・・・17,000円



ランク45・・・45,000円

 

また時間割増率は以下の通りです。

30分=1.0
60分=1.5
90分=1.9
120分=2.3

ちなみに最後にかけている180%は、劇場版の映画の場合には250%になるそうです。

 

松田健一郎さんのギャラはいくら?

人気声優の松田健一郎さんに支払われる1話あたりのギャラが気になりますが、算出の元になる基本ランクは公式に発表されていません。

松田健一郎さんは2000年代から徐々にキャリアと経験を積み重ねて今に至っています。

大ざっぱではありますが約20年声優として活動しているということになるので、ここでは松田健一郎さんのランクを仮に20としてギャラの推定額を出してみます。

20,000円(ランク20)×1.0(30分枠)× 180% = 36,000円(1話当たり)

上記の金額が『キングダム』で介億を演じる松田健一郎さんに支払われるギャラの推定額です。

なお、テレビアニメ以外の活動、例えば吹き替えやドラマCDなどについてはこちらの算出方法が適用されず別途ギャラが計算、支払われるそうです。

 

 
スポンサードリンク
 

キングダム介億の声優は?結婚歴やプロフィールのまとめ

今回は『キングダム』で介億を演じている松田健一郎さんのプロフィールやその他代表キャラについて詳しく紹介してきました。

ポイントを振り返ってみましょう。

  • 『キングダム』で介億を演じているのは声優の松田健一郎さん
  • 優しい包容力のあるバリトンボイスが特徴
  • 小学生の頃はアニメをあえて観ていなかった
  • 2015年に結婚されていて、Twitterで自ら報告した

バトル系の荒々しい役、優しい先導役など幅広く演じてきた松田健一郎さん。

介億では重厚な低音ボイスで総司令としての威厳と貫禄をみせつけています。

これからも活躍の場を広げて視聴者を楽しませてもらいたいですね。

それでは、以上で『キングダム』介億の声優さんのプロフィールやその他の代表キャラのご紹介を終わります。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

 
スポンサードリンク