名探偵コナン・灰原哀の声優は変わった?ムサシやワンピース・レベッカも熱演?

名探偵コナン 灰原哀 声優 変わった 林原めぐみ ワンピース ムサシ ポケモン
   
スポンサードリンク
 

事件解決の楽しさと、キャラクターたちをめぐる複雑なストーリーが人気の『名探偵コナン』

テレビアニメの話数は2021年に1000話を超えたという長寿番組でもあります。

そんな人気作品の登場人物の一人が灰原哀(はいばらあい)です。

クールな立ち居振る舞いが印象的な灰原哀ですが声優は誰で、声優が変わったことはあったのでしょうか?

灰原哀の声優は、その他にどのようなキャラクターを担当してきたのでしょうか?

こちらでは名探偵コナンの灰原哀の声優が変わったのか?という点や、その他の代表キャラをご紹介していきます。

それでは、最後までお楽しみください!

>>工藤新一の声優は交代した?<<
 

   
スポンサードリンク
 

名探偵コナン・灰原哀の声優は誰?

さて人気アニメ『名探偵コナン』で灰原哀の声優を担当するのは林原めぐみ(はやしばらめぐみ)さんです。

まずは基本プロフィールを紹介します。

  • 出身地:東京都
  • 生年月日:1967年3月30日(55歳)
  • 血液型:O型
  • 身長:156cm
  • 事務所:ウッドパークオフィス
  • 声優活動:1986年〜

林原めぐみさんといえば、今でいう声優アーティストの草分け的存在。

多くの人気キャラクターを担当してきただけでなく、歌手・ラジオパーソナリティ・エッセイストとしても多くのファンを獲得してきました。

そんな林原めぐみさんの声は、少し鼻にかかったような明るい声で透明感があります。

聞き手にもキャラクターにも寄り添う包容力を感じる声の持ち主です。

さてそんな灰原哀の声優をしている林原めぐみさんですが、これまで灰原哀の声優が変わったことはあったのでしょうか?

 

灰原哀の声優は変わった?

さて灰原哀はテレビアニメ初期から登場しているキャラクターですが、声優が交代したことはあったのでしょうか?

ネットを見てみると、担当声優が変わったのではないかという意見や交代に関連する質問が見受けられます。

しかし、灰原哀の声は初登場以来ずっと林原めぐみさんのままです。

ではなぜ、林原めぐみさんから声優が交代した、という意見や疑問が見られるのでしょうか?

 

灰原哀の声優が変わったと言われう理由は?

さて灰原哀の声優が変わったと言われる理由を検証していきますが、それはある意味で、林原めぐみさんの声優としての実力の高さの証明だと思われます。

初登場回「黒の組織から来た女」での灰原哀は、サブタイトルの通りクールで影のある印象でした。

しかし話が進んでコナン達と打ち解けていくと、徐々に明るく変わっていきました。

基本的にクールな性格でありながら、声色をキャラクターの置かれている状況に応じて変えているため、林原めぐみさん以外の人が声を当てたと思われた可能性があります。

それも林原めぐみさんの声優力の賜物と言って良いのではないでしょうか?

 

林原めぐみさんのエピソードは?

ちなみに林原めぐみさんのエピソードをご紹介していきますが、そのマルチな活躍とは一見反対とも取れる「やりたいことは特にない」ということをよく話すそうです。

しかしその真意は、自分のやることに枠を設けないという、至ってオープンな考え方。

林原めぐみさんは、その時に応じて細かいチョイスをすることはあっても、基本的には「降ってきたものには何か意味がある」と受け入れるそうです。

巡ってきた縁や仕事に対して基本一度受け入れるというのは、案外勇気がいるものです。

林原めぐみさんのデビューは、ちょうど声優が表舞台に多く出始めた転換期でもありました。

そんな中、林原めぐみさんは時代の変化は受け入れつつ、裏方の存在として活動する基本姿勢を貫いてきた印象です。

そのせいか、ヒット曲を多数出していながら林原めぐみさんが自身の初ライブを開催したのは、音楽活動30周年目前の2017年だったのだとか。

作品やキャラクターのことを一番に考え、存在しない存在として活躍してきた林原めぐみさん。

受け入れても流されない強い意思や冷静さには、尊敬の念さえ抱きます。

 

 
スポンサードリンク
 

 名探偵コナン・灰原哀の声優のその他の代表キャラは?

さて灰原哀の役を務めている人気声優の林原めぐみさんですが、灰原哀以外ではどのようなキャラクターを演じてきたのでしょうか?

こちらに少しまとめてみましょう。

  • スレイヤーズ:リナ・インバース
  • 魔神英雄伝ワタル:忍部ヒミコ
  • 新世紀エヴァンゲリオン:綾波レイ
  • ハローキティシリーズ:キティちゃん(4代目)
  • 昭和元禄落語心中:みよ吉

林原めぐみさんの声の特徴は明るさと透明感。

全体的にみると、前向きな戦う女の子の役を担当することが多い印象です。

しかしエヴァンゲリオンの綾波レイのように、クールで無口な女の子役も見事に演じていて、今回紹介している灰原哀もこちらのクール系に入ります。

では、ここからは演じ分けの幅が広い林原めぐみさんの、特に注目すべきその他の代表キャラクターを紹介します。

 

林原めぐみの代表キャラ①:ポケットモンスターのムサシ

さてまずご紹介するのは、大人気コンテンツ『ポケットモンスター』シリーズのムサシです。

ムサシは、作中登場するロケット団の団員で、珍しいポケモンや強いポケモンの強奪するという、簡単に言ってしまえば悪者キャラです。

そしてムサシは元気で負けず嫌いで、だいたい主人公サトシたちの邪魔をしています。

しかしサトシたちとはライバルのような腐れ縁のような関係もあって、憎めないキャラクターです。

そんなムサシの魅力を、林原めぐみさんのまっすぐ張りのある声が一段と引き立てています。

 

林原めぐみの代表キャラ②:ワンピースのレベッカ

次にご紹介するレベッカは、世界的人気作品『ワンピース』ドレスローザ編に出てくるキャラクターです。

林原めぐみさんは、実は当初レベッカ役に少し戸惑いを感じていたといいます。

今まで演じてきたのが強くて自立した女の子が多かったせいか、「守られる」「戦わない」キャラクターをどう表現するか悩んだのだそう。

しかし、林原めぐみさんはレベッカを強く優しい心を持った少女として熱演し、多くの視聴者の感動を呼びました。

 

林原めぐみの代表キャラ③:らんま1/2の早乙女らんま

最後にご紹介する『らんま1/2』は、1989年からテレビアニメが放送された高橋留美子によるコメディー漫画で、このアニメは今でも繰り返し再放送されている人気作品です。

主人公および一部の登場人物が水を被ると変身してしまう「変身体質」という設定が、まず面白い本作品。

林原めぐみさん演じる早乙女らんまは、主人公の早乙女乱馬が水をかぶって女の子になった時の名前で、乱馬(男)の声は山口勝平さんが担当しました。

中身は男の子だけど女の子としても魅力的という難しいキャラクターですが、林原めぐみさんの表現力とお芝居は違和感なく、らんまのキャラクターにハマっていました。

 

 
スポンサードリンク
 

名探偵コナン・灰原哀の声優の給料・ギャラはいくら?

さてここからは、灰原哀役の林原めぐみさんはのギャラはいくらなのか?を検証してみたいと思います。

ちなみに声優業界での出演料計算は、次のような方程式で算出されると言われています。

 

声優のギャラの計算方法

声優基本ランク×時間割増率×180%

まず声優さんのアニメでのギャラは、この計算式での計算が基本のようです。

ちなみに声優基本ランクは15~45のランクがあって、それぞれのランクの数字に1,000円をかけた金額です。

ランク15・・・15,000円
ランク16・・・16,000円
ランク17・・・17,000円



ランク45・・・45,000円

 

また時間割増率は以下の通りです。

30分=1.0
60分=1.5
90分=1.9
120分=2.3

ちなみに最後にかけている180%は、劇場版の映画の場合には250%になるそうです。

では林原めぐみさんのギャラはいくらなのでしょうか?

 

林原めぐみさんのギャラはいくら?

さて林原めぐみさんは声優として36年活動してきました。

そして、基本ランクは事務所によって査定があったり自己申請制度があったりと、扱いが違う場合があるのだとか。

よって、ここでは試算をするために林原めぐみさんのランクが30と仮定します。

30,000(ランク30)× 1.0(30分枠)× 180% = 54,000円(1本当たり)

この金額が、テレビアニメ収録に際する出演料と試算されます。

さらに『名探偵コナン』は映画もたくさん公開されていますので、そちらも割増率を変えて計算してみます。

30,000(ランク30)× 1.9(90分枠)× 250% = 142,500円(1本当たり)

なお歌手活動やラジオ出演に関しては、また別の方法で出演料が計算、支払われるのだそうです。

 

 
スポンサードリンク
 

名探偵コナン・灰原哀の声優のプロフィールや代表キャラまとめ

ここまで『名探偵コナン』で灰原哀の声優が変わったのか?という点や、基本的なプロフィールやその他の代表キャラをご紹介してきました。

  • 灰原哀の声を担当しているのは声優の林原めぐみさん
  • 灰原哀の声優が変わったことは無い
  • 林原めぐみさんの声は明るい透明感が特徴
  • 林原めぐみさんは声優アーティストのパイオニア的存
  • 裏方として活動することを貫いていて表舞台に立つことは少ない

林原めぐみさんは、確かな表現力で幅広いジャンルのキャラクターに命を吹き込んできました。

これからも色々な作品で声を聞きたいですし、もちろんラジオの方でもあの心地よい声とテンポのいい話し方を聞かせてもらいたいですね。

それでは以上で『名探偵コナン』灰原哀役の声優が変わったのか?という点や、プロフィール・その他の代表キャラクターのご紹介を終わります。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 
スポンサードリンク