ダイヤのAの御幸一也とは?バッティングフォームのモデルは誰?

ダイヤのA 御幸一也 身長 能力
スポンサードリンク
 

ダイヤのAは青道高校のメンバーが甲子園を目指すという少年マガジン掲載の野球漫画です。

このダイヤのAは画力の美しさもさることながら、個性的なメンバーが所狭しと躍動している点も魅力的な点です。

そんなダイヤのAには、主人公チームにキーマンとなるキャッチャー・御幸一也が登場してきます。

この御幸一也は勝負強さや強肩が魅力的なキャラクターですが、御幸一也の身長や体重、また野球の能力はどの程度の実力があるのでしょうか?

またバッティングフォームのモデルは誰なのでしょうか?

こちらでは活躍著しい御幸一也の身長などの基本情報や、バッティングフォームのモデルが誰なのか?などをご紹介していきます。

 

スポンサードリンク
 

ダイヤのA・御幸一也の身長や体重など基本情報は?

さてまずはダイヤのA・青道高校のキャッチャーである御幸一也の身長や誕生日などの基本情報からご紹介していきます。

まず1年生より正捕手を務める彼の基本情報はこちらです。

  • 身長:179cm
  • 体重:71kg
  • 血液型:B型

 

179cmの標準体重が70.5kgである事から、非常にバランスの良い体型となっています。

そんな御幸一也の野球以外の特技は、料理だそうです。

 

御幸一也の誕生日は?

また御幸一也の誕生日は11月17日です。

ちなみに誕生日が同じ有名人・著名人としては、以下の方がいます。

  • 城島茂(TOKIO)
  • 亀田興毅(プロボクサー)
  • 本田宗一郎(ホンダ創業者)

 

ちなみに野球選手だと、現在はオリックスに所属している頓宮裕真(とんぐう ゆうま)選手がいます。

 

この誕生日の人の性格は?

また11月17日が誕生日の人はさそり座で、さそり座は以下の性格とされています。

  • 場の雰囲気を大切にし、感情をあまり表に出さない
  • 「控えめな性格」「何を考えているか分からない」と思われることも多い
  • 根は情熱的で、物事を達成するためには努力を惜しまない
  • 「持続力」や「継続力」があります
  • 何か一つに熱中するタイプ
  • 揺るぎない信念を持っていて頑固
  • 周りの声はあまり気にしない

 

ん?と思うものも一部あるかもしれませんね♪

ただキャッチャーというポジションを面白いと感じて、自らの成長のために努力を惜しまなかった御幸に当てはまるものも見られます。

また感情をあまり表に出さないとされていますが、御幸一也の口の悪さは「結果のため」という揺るぎない信念があるがゆえ、とも言えます。

そのために御幸自身も周りから何を言われようが気にしていませんし、なるほどと思える点も多く見られますね。

 

御幸一也の出身地は江戸川区?

また御幸一也の出身地はどこなのでしょうか?

御幸一也の出身は東京都となっていますが、シニア時代に江戸川シニアというチームに在籍していたことから、住まいは東京都江戸川区ではないかと推察されます。

またテレビアニメにて、実家が町工場であることが判明しており、特技の料理も忙しい家族に代わって御幸が行っていたため向上したのではないかと言われています。

 

御幸一也の学力成績は?御幸一也は頭いい?

また本作では1年生の頃より正捕手としてレギュラーを勝ち取った御幸一也。

キャッチャーというと、ゲームメイクを作っていく言わば知将ポジションです。

そんな知将・御幸一也の学力成績はどの位のレベルなのでしょうか?

作中で具体的に御幸のテスト結果などは残念ながら出てきてはおりません。

しかしながら、御幸が後輩に向けて、赤点が多いとベンチ入りも出来ないと注意を促している描写があることから、御幸自身の学力は少なくとも赤点を取るレベルでは無いということが推測されます。

 

御幸一也の性格は悪い?友達がいない?

またキャラクター人気投票でも常に上位ランカーとなる御幸ですが、作中では中々に辛辣な発言をする場面が多々描写されます。

本作の主人公である沢村栄純に対し、「もともと大してコントロールもねぇし、バカなんだから」と発言するなど、物言いはストレート

しかしながら、その歯に衣着せぬ発言はチームを思うが故の愛のムチでもあるんですよね。

「投手をマウンドで輝かせるためなら何だってする」という意思の表れが、ストレートに言葉になっているのでしょう。

癖の多い投手陣をまとめるからこそ遠回しでは無く、どストレートな言葉で届ける御幸ですが、反面誤解を招くようで交友関係はあまり明るくないのではと言われています。

公式ファンブックにおいても、御幸一也タイプは「もう少し周囲に優しく出来れば、余計な敵も作らずに生きやすくなるかも?」と記載されている程、傍目から見た辛辣さは際立っているのでは無いでしょうか。

 

御幸一也の視力は悪いの?眼鏡をかけるのはなぜ?

また普段は黒縁眼鏡、野球プレー中はスポーツサングラスを使用している御幸。

視力が悪いと思いきや、試合中のサングラスは度が入っていないことが判明しています。

では御幸の視力は悪くないのでしょうか。

マガジン本誌にて、某コンタクト店とのコラボの際に、プレー中はコンタクトレンズをつけている事が発覚。

日常生活では眼鏡・試合中はコンタクトを使用しているため、視力が一定以下なのは間違いないでしょう。

尚、試合中のサングラスに関しては、目にゴミが入らないようにするための物だと作者である寺嶋裕二先生が語っています。

 

スポンサードリンク
 

御幸一也の野球の実力や能力は?打撃情報まとめ

さてここからは御幸一也の野球の能力について見ていきたいと思います。

御幸一也の守備としての実力は、1年生より正捕手としてレギュラー入りしていることから一目瞭然です。

では、そんな御幸の野球の総合力はどの様なものなのでしょうか?

 

能力パラメーター(5点満点)

  • 守備力:5点
  • 走力:3点
  • 体力:4点
  • 精神力:4点
  • 打力:4点

 

公式ガイドブックには上記の能力パラメーターとして記載されております。全体的には走攻守共にバランスが取れており、守備だけで無く攻撃でもチームを牽引している存在と言えるでしょう。

打撃に関しては、御幸自身の精神力に起因しており、特に得点圏に自軍ランナーがいる時に御幸の打力が最大限に発揮されます。

逆に、ランナー無しの時には集中力を欠く場面も。

 

御幸一也の打率はどのくらい?

また作中にて正確なスコアブックは出ていませんが、御幸が3年生の春の大会3回戦の時点で通算本塁打32本という活躍が表記されています。

2年生時で打順の変更があったことを加味すると、概ね3割程の打率(御幸らしく、良い場面をしっかりと押さえる)ではないかと推察されます。

 

御幸一也の打法やバッティングフォームはモデル選手があるの?

また御幸一也の打法ですが、単行本1巻に『世界の一本足(フラミンゴ)』と叫びながら打撃練習をしている場面が描写されております。

この御幸一也のバッティングフォームである一本足打法は、王貞治元監督の現役時代に由来しています。

御幸は王貞治選手の真似をしている、と作者である寺嶋裕二先生もインタビューの際に答えていますが、御幸一也は世界のトップを目指しているということなのでしょうか?

 

御幸一也の青道高校でのこれまでの打順は?

ちなみに御幸一也の打順は、3年生引退前と後で変わります。

3年生引退前、つまり御幸が2年生の夏までは打順は6番でした。

3番・4番・5番のクリーンナップ打線の直後を担う打順となるため、しっかり上位打線を戻す役割として起用されたと推察されます。

3年生引退後(御幸2年生 秋大会以降)は、満を持しての4番バッターとなり、精神面でも試合においてもチームの中核を担う存在となりました。

 

スポンサードリンク

御幸一也の野球の実力や能力は?守備情報まとめ

さて能力パラメーターにおいて守備に定評のある御幸一也ですが、具体的にどの様なポイントが強いのかを掘り下げていきます。

まずは何といっても肩の強さ。

2塁への送球は凄まじく、相手走者の盗塁意欲をなくさせるほど。

また捕球技術も高く、作中にて青道高校の主人公・沢村栄純のムービングボールや剛速球投手・降谷暁のピッチングに対しても後ろにそらすこと無く捕球していることから、捕手としての基礎がしっかりと浸透しているのが推察されます。

 

肩の強い御幸一也の盗塁阻止率はどのくらい?

さて強肩に定評のある御幸一也ですが、盗塁阻止率はどの位なのでしょうか。

ActⅡにて群馬 白龍との試合の際、先方監督より「甲子園での盗塁阻止率8割」という発言があった為、実に80%の確率で盗塁を阻止できていると捉えて間違いないでしょう。

プロの世界において歴代最高の盗塁阻止率を誇っているのが、古田敦也元捕手。

古田選手が現役時代で0.664(1993年)という数字だったことを考えると、御幸の8割阻止は驚異的と言わざるを得ないでしょう。

 

御幸一也の送球タイムはどれくらい?

また御幸の強肩を表す指標として、2塁への送球タイムも挙げられます。

作中にて、送球タイムが1.83秒という描写がありますが、メジャーリーグでの送球タイムがおおよそ2秒といわれる為、高校生の出す送球スピードとしては圧倒的に群を抜いていると考えられます。

 

御幸一也のリードの特徴は?

また御幸一也のリードの最大の特徴は、投手の長所を生かす点にあると考えます。

特に作中の1年生ピッチャー2名(沢村・降谷)に関しては、人間的癖も強く、且つ投球への得意不得意もバラバラです。

そんな癖の強い投手をまとめる上で、不得意なことを克服させるのでは無く、投手のモチベーションを保ったまま投げてもらえるようなリードを心がけていると推察されます。

その上で、時に自分自身を必要悪として辛辣な言葉を投げながら、投手陣を奮起させていく御幸一也。

「投手を輝かせるためならなんでもする」

この言葉は御幸自身の意気込みが表れる一言だと感じます。

 

スポンサードリンク

ダイヤのA・御幸一也の野球その他情報!

それではここからは、御幸一也の野球に関するその他情報のご紹介です。

勝負強さが魅力的な御幸一也ですが、キャッチャーミットのメーカーや利き手などについてご紹介していきます。

 

御幸一也のキャッチャーミットはミズノ?

さて御幸一也がキャッチャーを志望した理由は、「他のどれとも違うグローブの形」だったからと表記されています(単行本6巻番外編にて)。

そんな御幸の心に刺さったキャッチャーミットですが、作中では使用メーカの表記はあまりされておりません(恐らくは講談社の大人の事情があったのではないかと推察されます)。

しかしながら、スポーツメーカーのミズノにて、御幸一也モデルのキャッチャーミットが発売(現在は非売)された事により、現在は御幸のフィギュアなどにミズノモデルのミットが使用されています。

軟式様のグローブの販売もあったことから、御幸は江戸川シニア在籍の頃よりミズノを愛用していた設定になったと考えられます。

 

御幸一也の右投げ左打ちだけど、右利き?左利き?

また作中においては、御幸の利き腕がどちらかを確定させる表現は出てきておりません。

しかし前述記載の通り、御幸は進んでキャッチャーを志望しています。

キャッチャーミットは守備の特性上、ほとんどが右利き用で量産されており、左利き用は高価or特注となる事が多いです。

それらを考えると、御幸は右利きもしくは両利きであると考えられます。

 

御幸一也は運動神経良い?どのスポーツも得意なの?

また野球においては攻守のバランスに長けている御幸ですが、作中にてサッカーボールを空振りする描写が描かれていることから、サッカーが下手or野球以外は不得手だと推察されます。

ただ御幸に限ったことでは無く、前園もヘディングを失敗していることから、野球部の面々は他スポーツに疎くなるほど野球に打ち込んできた表現の一つなのでは無いかと考えています。

 

御幸一也の応援歌が「狙い撃ち」なのはなぜ?

さて御幸一也の応援歌は山本リンダの「狙い撃ち」ですが、御幸一也の応援歌が狙い撃ちになったのはなぜなのでしょうか?

御幸一也のバッティングの特徴としては、走者がいるときの打率の高さいわゆるクラッチーヒッターであるといえます。

その特徴は、青道高校内では皆周知していたため、御幸一也はチャンスを狙って打つ=『狙い撃ち』がヒッティングマーチとして起用されたものではないかと推察されます。

 

御幸一也が「狙い撃ち」と言ったのは何話?

そんなヒッティングテーマである『狙い撃ち』を口ずさんでいるシーンは何話なのでしょう。

アニメ22話『アピールタイム』にて、御幸が音楽に合わせて「ね~ら~い~う~ち~」と言っている場面が放送されています。

当時の視聴者で、御幸の声に狙い撃ちされたという方も多かった為、一聴の価値ありです。

 

スポンサードリンク
 

ダイヤのA・御幸一也の身長や能力など基本情報 まとめ

お疲れ様でした。

ここまでダイヤのA・御幸一也の身長や野球の能力など基本情報をお伝えしてきました。

御幸一也は打撃では4番として勝負強さを見せ、守備では強肩とリードでチームを引っ張る頼もしい存在です。

一方で口の悪さも目立つ御幸一也ですが、この口の悪さはチームの勝利のため、という側面もあります。

とはいえ基本能力の高い御幸一也ですので、これからも見事な活躍を随所で見せてくれることでしょう。

それではここで御幸一也の身長や野球などの能力に関するご紹介を終わります。

スポンサードリンク