新型コロナ濃厚接触者の濃厚接触者の扱いはどうなる?仕事はどうする?

新型コロナウイルス 濃厚接触者の濃厚接触者 どうする どうなる どうすればいい とは 扱い 仕事 陰性
   
スポンサードリンク
   

新型コロナウイルスはなかなか落ち着かないですね。

早く落ちついて出かける機会が増えれば良いな~と思いますが、新型コロナウイルスの濃厚接触者の濃厚接触者がどうなるのか?という点を調べる機会がありました。

新型コロナウイルスの濃厚接触者の濃厚接触者になった場合、扱いはどうなるのでしょうか?

また仕事や学校などは、どうすればいいのでしょうか?

そしていつから仕事や学校に復帰できるのでしょうか?

こちらでは新型コロナウイルスの濃厚接触者の濃厚接触者になった場合、扱いがどうなるのか?仕事はどうすればいいのか?などを厚生労働省のホームページなどの情報を元にご紹介していきます。

 

   
スポンサードリンク
 

新型コロナウイルス・濃厚接触者の濃厚接触者とは?

さてまずは新型コロナウイルスの濃厚接触者についてご説明します。

ご存知の通り濃厚接触者は、簡単に言えば新型コロナの陽性になった人同居したり、車の中などで長時間の接触があったりした人などのことを言います。

濃厚接触者についてもっと細かく言えば、新型コロナの陽性になった人と1m以内の距離で、マスクなどが無い状態で15分以上接触があった人のことを指すなど、様々なケースはあります。

詳しくは各都道府県のホームページをご参照ください。

 

では、濃厚接触者の濃厚接触者とはどのような人を指すのでしょうか?

上記の濃厚接触者家族や、車の中などで濃厚接触者と長時間の接触があった人などのことを指すと思われます。

①検査結果が陽性になった人

②陽性になった人と長時間一緒にいた人=濃厚接触者

③濃厚接触者と長時間一緒にいた人=濃厚接触者の濃厚接触者

 

ですので例えば、子どもが通っている学校の先生が新型コロナウイルスに感染した場合、その子どもと同居している家族は濃厚接触者の濃厚接触者となると思われます。

①検査結果が陽性になった人(学校の先生)

②陽性になった人と長時間一緒にいた人=濃厚接触者(子ども)

濃厚接触者(子ども)と長時間一緒にいた人=濃厚接触者の濃厚接触者(子どもの家族)

 

濃厚接触者の濃厚接触者の扱いはどうなっている?

では濃厚接触者の濃厚接触者の扱いは、どうなっているのでしょうか?

私もこの件で保健所に確認する機会があったのですが、濃厚接触者の濃厚接触者の場合には、以下のようになっていると言われました。

 

濃厚接触者の検査結果が陽性になった場合に、濃厚接触者の濃厚接触者濃厚接触者と判断される。

 

つまり以下の図で言うと、②の濃厚接触者が陽性となれば①に該当することになりますので、③の濃厚接触者の濃厚接触者が②に該当することになる、というわけですね。

一つずつ上に繰り上がると考えれば、分かりやすいと思います。

①検査結果が陽性になった人

②陽性になった人と長時間一緒にいた人=濃厚接触者

③濃厚接触者と長時間一緒にいた人=濃厚接触者の濃厚接触者

 

 
スポンサードリンク
 

濃厚接触者の濃厚接触者の仕事や学校はどうすれば良いの?

では濃厚接触者の濃厚接触者の方は、仕事はどうすれば良いのでしょうか?

これも保健所に確認した時の話では、県では濃厚接触者の濃厚接触者に対しては具体的な取り決めはないため、仕事については会社で決めていただけますか?とのことでした。

またこの時に、厚生労働省のホームページを紹介されました。

それが以下のページです。

>>厚生労働省ホームページ 新型コロナウイルス感染症に関するQ&A

ここに「企業の方(労務)向け」や「労働者の方向け」のQ&Aが掲載されています。

このページを参考にして、会社ごとに判断をされることをおススメします。

 

厚生労働省からはテレワークや休暇を勧められている?

ちなみに上記の厚生労働省のホームページを確認すると、「子どもを預けていた保育園が臨時休園になった場合」というQ&Aが掲載されています。

>>厚生労働省のホームページ Q&A 保育園が臨時休園になった場合

ここを確認すると保育園が臨時休園になった場合には、子どもや地域への感染拡大を防ぐために、テレワーク休暇という対応が勧められています。

また保育園が臨時休園ということは、保育園の誰かが陽性になってしまったケースだと思われます。

そうなるとこの保育園に通っていた子ども濃厚接触者になる可能性がありますので、この子どもの家族濃厚接触者の濃厚接触者に該当すると思われます。

①検査結果が陽性になった人(保育園の先生や子ども)

②陽性になった人と長時間一緒にいた人=濃厚接触者(保育園に通っている子ども)

③濃厚接触者と長時間一緒にいた人=濃厚接触者の濃厚接触者(保育園に通っている子供の家族)

ですので濃厚接触者の濃厚接触者となった場合、テレワーク休暇が勧められていると解釈できると思われます。

詳しくは、自治体の新型コロナウイルスの相談窓口にご相談ください。

 

濃厚接触者の濃厚接触者はいつから仕事ができるの?

では濃厚接触者の濃厚接触者は、いつから仕事や学校に復帰できるのでしょうか?

濃厚接触者の濃厚接触者となった場合には、仕事を休むなど特段の定めはなく、会社ごとに判断を任されていました。

ですので濃厚接触者の濃厚接触者が仕事を復帰するタイミングについては、ここも会社ごとの判断となると思われます。

ちなみに再掲しますが、濃厚接触者の濃厚接触者は以下のように判断されます。

 

濃厚接触者の検査結果が陽性になった場合に、濃厚接触者の濃厚接触者濃厚接触者と判断される。

 

逆に言えば濃厚接触者の検査結果が陰性になれば、濃厚接触者の濃厚接触者は濃厚接触者には該当しないことになります。

こうなった時点で濃厚接触者の濃厚接触者は、仕事をすることに支障はなくなると言えそうです。

ただ詳しくは、各自治体の新型コロナウイルスの相談窓口でご相談ください。

 

 
スポンサードリンク
 

新型コロナ濃厚接触者の濃厚接触者は仕事をどうすべき?まとめ

ここまで新型コロナウイルスの濃厚接触者の濃厚接触者になった場合、扱いはどうなるのか?

また仕事はどうすればいいのか?いつから仕事に復帰できるのか?などをご紹介してきました。

新型コロナウイルスについては、濃厚接触者の濃厚接触者については、濃厚接触者が陽性になるかどうかが一つの分岐点になります。

また濃厚接触者の濃厚接触者になった場合には、特段の取り決めがないようで、会社ごとの判断にゆだねられるケースがあります。

ただ詳しくは各自治体の新型コロナウイルス相談窓口などで、確認の上でご判断ください。

それでは以上で、新型コロナウイルスの濃厚接触者の濃厚接触者になった場合の扱いや仕事はどうすればいいのか?いつから仕事に復帰できるのか?などのご紹介を終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 
スポンサードリンク