鬼滅の刃・不死川玄弥の髪型がモヒカンの理由とは?髪を切っていたのは誰?

鬼滅の刃 不死川玄弥 髪型 理由
スポンサードリンク
 

週刊少年ジャンプの大人気漫画、鬼滅の刃。

2020年には映画も公開されて興行収入400億円を突破し、社会現象にまでなったモンスターコンテンツです。

魅力あふれるキャラクターが多いことでも有名なこの作品ですが、各キャラクターの見た目のインパクトも強いです。

そんな鬼滅の刃から、本日は不死川玄弥(しなずがわげんや)に焦点を当てていきましょう。

時代背景にはそぐわない髪型の不死川玄弥。

不死川玄弥がこの髪型をしている理由はなぜなのでしょうか?

こちらでは不死川玄弥の髪型についてご紹介していきます。

 

スポンサードリンク
 

鬼滅の刃・不死川玄弥の髪型は変?

作中の中でも奇抜な容姿の不死川玄弥。

髪のサイドは刈りあげにしており、いわゆるモヒカンヘアー

そもそも日本におけるモヒカンの歴史は1980年代で、イギリスのパンクロックと一緒に輸入された呼び方だそうです。

鬼滅の刃の時代背景は大正時代となる為、不死川玄弥の髪型は当時の日本では大変珍しい髪型とされていたと推測されます。

不死川玄弥の他にも作中で奇抜な髪の毛として例に出されるのは、恋柱・甘露寺蜜璃(かんろじみつり)。

彼女は、ピンクをベースとした髪の毛で毛先だけ緑という非常にインパクトの強い髪色となっています。

甘露寺の場合は公式ガイドブックにて、「桜餅の食べ過ぎで髪の色が変化した」と理由付けがされていました。

では同じく奇抜な髪型の不死川玄弥にも、作中ならではの理由があったのでしょうか?

 

不死川玄弥は子供の頃から同じヘアスタイル!

さて、ではいつから不死川玄弥は今の髪型になったのでしょうか。

原作13巻115話「柱に」では、不死川ファミリーの過去話が展開されています。

何年前の話かは明かされていませんが、見た目から察するに10歳前後と考えれば6~7年前でしょう。

その当時から髪の毛の長さは違えでも、横髪は刈りあげており今と変わらずモヒカンスタイルの玄弥少年。

ちなみに同話の最初のシーンでは兄である不死川実弥(しなずがわさねみ)を除いた兄弟が描かれており、その数玄弥を含めて6人。

男子3名(玄弥含む)・女子2名・乳児1名(性別不明)が一室で語らっているシーンですが、同じシーンで描かれている玄弥の弟と思わしき少年も1人はモヒカン、もう一人は坊主です。

この事から、不死川家(特に男子は)は遺伝的にモヒカンもしくは坊主にしなくてはいけないような髪質を持っていると考えられます。

 

不死川玄弥の髪は誰が切っている?

また当時の時代背景からすると非常に特徴的な不死川玄弥の髪型ですが、一体誰が散髪をしていたのでしょうか。

先にも記載したとおり、不死川家は7人姉弟です。

その内、実弥を除く男子メンバーはモヒカンもしくは坊主となっています。

大正時代から理容室という文化はあったものの、母1人の環境の中で定期的に髪の毛を切るためにお金を払っていたとは考えづらいと思われます。

ここから察するに、当時(玄弥が10歳前後の時)は実弥が弟たちの髪を散髪していたのでは無いでしょうか

その後兄弟と死別し実弥と別れた後は、玄弥が自分自身で髪型を整えていたと予想します。

根拠として、最終選抜以降、玄弥の髪型は襟足部分がどんどん長くなっています。

後ろ髪は自分で切るのは非常に難しいため放置されがちなポイントです。

そこから考えるに、横髪の刈りあげだけ自分で行っているのではないでしょうか?

 

不死川玄弥の髪型は変わっている理由とは?

では冒頭の疑問・「不死川玄弥が今の髪型になった理由はあるのか」を考察していきます。

実は公式ファンブックによって理由が明かされています。

その理由とは、「頭頂部以外がきつい天然パーマだったから」。

横髪を伸ばしたままにすると、非常にクセの強い髪の毛が更に広がってしまうため、サイドを刈りあげるモヒカンヘアーになったそうです。

ちなみにこちらは予想ですが、作中の過去話で出てきた弟に関しても同様の理由だと推測されます。

坊主頭の男に至っては、頭頂部も含めて天然パーマが強かったのでしょう。

兄・実弥に関しても恐らくパーマの遺伝子は受け継がれているのでしょうが、玄弥たちほどキツくは無かったため、今の髪型を維持できているのだと思われます。

ただ、実弥も髪の毛が伸びると広がりそうな髪質はしてますね。

 

スポンサードリンク
 

鬼滅の刃・不死川玄弥の髪型の謎 まとめ

さて今回は、鬼滅の刃に登場する不死川玄弥の髪型に関して考察していきました。

以下がまとめとなります。

  • 不死川玄弥は幼い頃から髪型はモヒカンだった
  • 兄弟もモヒカンか坊主(実弥を除く)
  • モヒカンの理由はクセの強い天然パーマのせい

 

鬼滅の刃はキャラクターのビジュアル一つとっても、しっかりとした設定があり面白いですね。

そんな不死川玄弥が活躍するのは「刀鍛冶の里編」となります。

2021年にアニメ二期が放送予定の鬼滅の刃ですが、刀鍛冶の里編の映像化は少し先になると考えられます。

刀鍛冶の里編では玄弥の過去にも焦点が当たるため、こういった小話を知っておくとアニメも更に楽しく鑑賞出来るかもしれませんね。

それではここで鬼滅の刃・不死川玄弥の髪型に関するご紹介を終わります。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

スポンサードリンク