大分県の早咲きの桜の穴場や名所まとめ!しだれ桜や河津桜を一挙紹介!

大分 早咲き 桜 しだれ桜 河津桜 枝垂れ桜 見頃 駐車場
   
スポンサードリンク
   

大分県にも桜の名所や穴場が数多く存在しています。

ただ普段のソメイヨシノとは違う桜にも興味がありますよね。

また桜にはソメイヨシノに比べると、早咲きの桜もあれば遅咲きの桜もあります。

特に早咲きの桜では、しだれ桜が有名です。

そこでこちらでは大分県の早咲きの桜を一挙にご紹介していきます。

それでは最後までお楽しみください!

 

Contents

   
スポンサードリンク
 

大分県の早咲き桜の穴場・津久見の河津桜

大分県の桜のオープニングは、津久見市から始まります。

津久見市の四浦(ようら)地区には、河津桜(かわづさくら)が植えられています。

この地区には、全体で約5000本の河津桜が植えられています。

とはいえ河津桜5000本は一か所に集まっているわけではなく、散らばって咲いています。

そのため多くの桜を見てきた方にとっては、やや桜の数は少なめに感じるかもしれませんね。

それでもメジロはよく見かけますし、濃いピンク色の河津桜は他の桜と一味違う魅力があることは確かですね。

ちなみに入場料は無料です。

 

津久見市の河津桜の見頃の時期は?

大分 早咲き 桜 津久見 河津桜

ちなみにこの河津桜は早咲きの桜で、2月上旬から開花が始まります。

年によって開花時期に違いはありますが、例年の見頃の時期は2月上旬~2月下旬ごろとなっています。

特に見頃になるのは2月中旬あたりでしょうか。

ツイッターやインスタなどで、開花情報を確認してもらえると確実かもしれません。

 

津久見市の河津桜の観光スポットは?

ちなみに河津桜の主なスポットは、以下になります。

①  四浦(ようら)展望台

② 越智(おち)小学校

③ 蔵谷(くらたに) 祭り会場

④ イルカ島(お土産品など多数あり)

(マップの右上の四角い部分をタップするとGoogleマップに移動します。経路検索も可能になります。)

おススメなのは、①から②③④と順に進むルートでしょうか?

最後に④のイルカ島に向かって、お土産品などを買っていただければとは思います。

または情報収集をするために、④のイルカ島に先に向かうのも良いかもしれません。

ちなみに①の四浦展望台はやや高い場所にあるためか、桜が咲く時期がやや遅めかな?という印象があります。

この他にも、車を駐車できる桜を見るスポットもあります。

そのためゆっくりドライブしていただければと思いますが、ただ上記以外の場所は駐車スペースは少なめです。

>>つくみイルカ島 公式ホームページ

 

津久見市の河津桜の駐車場は?

ちなみに駐車場の場所ですが、上記のスポットのうち①の四浦展望台、②の越智小学校は駐車スペースは約20台ほどでしょうか?

またお祭りを行う場合、越智小学校はグラウンドも駐車スペースとして開放していました。

④のイルカ島は津久見の観光スポットですので、多くの駐車スペースがあります。

また③の蔵谷も河津桜祭りを行う場合には駐車スペースが一定程度はありますが、河津桜祭りが無い場合は駐車スペースはありません。

ちなみに全て駐車場代は無料です。

河津桜祭りの有無については、公式サイトからご確認ください。

 

 
スポンサードリンク
 

大分県の早咲き桜の名所・長湯温泉のしだれ桜の里

次のご紹介する大分県の早咲きの桜の名所は、長湯温泉にある「しだれ桜の里」です。

このしだれ桜の里は早咲きの「大漁桜」という品種の桜がありますが、この大漁桜はしだれ桜ではありません。

その他にも公式サイトを見ると、「小松乙女」「陽光桜」「八重紅しだれ」「思川桜」「八重桜」という6種類の桜がありますが、このうちしだれ桜は「八重紅しだれ」だけになります。

また現地に行くと「関山」「一葉」という桜の種類もありましたが、これは八重桜の一種のようです。

合計で2600本という桜が、東京ドーム2個分という広さに凝縮していますので、見頃の時期には非常に見応えのある桜を見ることができます。

ちなみにここのしだれ桜は遅咲きの八重紅しだれですので、早咲きの桜が見頃の時期に訪れても、しだれ桜は見頃ではないことにはなります。

ちなみに見頃の時期には入場料大人500円・子供300円となっています。

 

しだれ桜の里の見頃の時期は?

大分 早咲き 桜 しだれ桜の里 見頃 時期 駐車場

では、この「しだれ桜の里」の見頃の時期はいつなのでしょうか?

早咲きの大漁桜は3月初めから咲き始めるようですが、見頃の時期となると3月中旬から4月中旬あたりまでになるでしょうか?

ただ遅咲きのボタン桜もありますので、4月下旬まで桜を見ることはできるようです。

ちなみに4月中旬以降の見頃を過ぎた頃からは、無料開放となっています。

この頃には全体の桜の見頃の時期を過ぎていますが、ボタン桜などの遅咲きの桜を見ることができます。

また桜が見頃の時期には屋台もありますが、無料開放される頃になると屋台は無い状態になります。

 

「しだれ桜の里」の場所は?

大分 早咲き 桜 しだれ桜の里 見頃 時期 駐車場 名所

ちなみに「しだれ桜の里」は以下の場所になります。

① しだれ桜の里

② ラムネ温泉

③ 道の駅 長湯温泉

④ 水の駅 おづる

(マップの右上の四角い部分をタップするとGoogleマップに移動します。経路検索も可能になります。)

しだれ桜の里からは、ラムネ温泉まで車で約3分、道の駅・長湯温泉からは車で約5分ほどの場所にあります。

ラムネ温泉は、建物が非常にオシャレな温泉です。

>>ラムネ温泉 公式ホームページ

 

また道の駅・長湯温泉は、道の駅としてはやや小さな道の駅です。

この道の駅の中には飲食店はありませんが、近くには美味しいラーメン屋があります。

>>道の駅 長湯温泉

 

また近くの観光スポットとしては、水の駅おづるもご紹介したいスポットです。

この水の駅「おづる」までは、しだれ桜の里から車で約15分ほどの場所にあります。

>>水の駅おづる 公式ホームページ

 

しだれ桜の里の駐車場は?

また「しだれ桜の里」には、周囲に広い駐車場が完備されています。

駐車場の場所はしだれ桜の里のすぐ近くですので、ナビで向かえば迷うことは無いでしょう。

桜が見頃の時期には交通整理をしている方がいて、駐車場に誘導してくれます。

また広さは500台分という広い駐車場で、駐車場代は無料です。

 

 
スポンサードリンク
 

大分県の早咲き桜の穴場・竹田市「宮城の里」のしだれ桜

次にご紹介するのは竹田市の「宮城の里」にあるしだれ桜です。

この地域のしだれ桜は、各所に散らばって存在しています。

それぞれの場所に車で向かって、それぞれの場所で桜を見るというスタイルになります。

ここも入場料は無料です。

 

宮城の里のしだれ桜・見頃の時期はいつ?

大分 早咲き桜 竹田 宮城の里 しだれ桜 枝垂れ桜 見頃 5

ではこの宮城の里のしだれ桜は、見頃の時期はいつなのでしょうか?

この地域のしだれ桜は、早咲きのしだれ桜です。

私が訪れた時は3月30日に満開となっていましたが、3月下旬から4月初旬がこの地域のしだれ桜の見頃の時期となります。

またソメイヨシノの開花宣言が出た頃に、こちらの地域の桜が満開になっていたこともあります。

 

竹田市「宮城の里」の場所はどこ?

大分 早咲き桜 竹田 宮城の里 しだれ桜 枝垂れ桜 見頃 2

では竹田市の「宮城の里」は、どこにあるのでしょうか?

① 宮城の里 しだれ桜

② 道の駅 竹田

(マップの右上の四角い部分をタップするとGoogleマップに移動します。経路検索も可能になります。)

宮城の里のしだれ桜は、道の駅竹田の近くにあります。

ちなみに宮城の里のしだれ桜から、道の駅竹田までは車で約5分ほどになります。

>>道の駅 竹田 道の駅公式ホームページ

 

竹田市「宮城の里」のしだれ桜の場所はどこ?

① 順照寺のしだれ桜

② 古庄家のしだれ桜

③ 墓守のしだれ桜

④ トイレ・空き地

(マップの右上の四角い部分をタップするとGoogleマップに移動します。経路検索も可能になります。)

この地域は竹田市内で、この地域のしだれ桜はこの他にもありますが、主なしだれ桜は上記になります。

 

ちなみに①の順照寺のしだれ桜は、以下のしだれ桜です。

大分 早咲き桜 竹田 宮城の里 しだれ桜 枝垂れ桜 見頃 3

 

②の古庄家のしだれ桜は、以下のしだれ桜です。

大分 早咲き桜 竹田 宮城の里 しだれ桜 枝垂れ桜 見頃 4

 

③の墓守のしだれ桜は、以下のしだれ桜です。

大分 早咲き桜 竹田 宮城の里 しだれ桜 枝垂れ桜 見頃

しだれ桜はそれぞれ形に特徴があるのが、魅力の一つですね。

 

宮城の里のしだれ桜・駐車場は?

ちなみにこの地域のしだれ桜の周辺に駐車場がありますが、それぞれ駐車場の場所は広くありません。

周囲の路上に少しの間だけ車を停める、などの対応も必要になります。

また駐車場代は無料です。

なお③の墓守のしだれ桜は、細い道を上がって民家で車を停めさせていただきました。

そこでお茶などをいただけたのですが、そんな出会いも良い思い出です。

 

 
スポンサードリンク
 

大分県の早咲き桜の穴場・中津市/真浄寺のしだれ桜

次にご紹介するのは、中津市にある真浄寺のしだれ桜です。

ここには大きなしだれ桜が2本あります。

形の美しさといい、見頃の時期には一度は訪れてみたい桜スポットです。

入場料は無料ですが、桜の管理料を払う場所がありますので、気持ちの分だけ支払った方が良いと思います。

 

真浄寺のしだれ桜・見頃の時期はいつ?

大分 早咲き 桜 中津 真浄寺 しだれ桜 枝垂れ桜 見頃

また真浄寺のしだれ桜は、見頃の時期はいつ頃なのでしょうか?

こちらのしだれ桜は3月中旬から4月上旬までが見頃の時期のようです。

ただし年によって見頃の時期に変動はあります。

こちらもツイッターやインスタなどで、開花情報を確認してもらえると確実かもしれません。

 

中津市・真浄寺の場所はどこ?

大分 早咲き 桜 中津 真浄寺 しだれ桜 枝垂れ桜 見頃 1

では真浄寺の場所はどこになるのでしょうか?

① 真浄寺

② 道の駅 やまくに

(マップの右上の四角い部分をタップするとGoogleマップに移動します。経路検索も可能になります。)

真浄寺は道の駅「やまくに」の近くにあって、真浄寺から車で約5分のところに道の駅「やまくに」があります。

>>道の駅 やまくに 中津耶馬渓観光協会ホームページ

 

宮城の里のしだれ桜・駐車場は?

大分 早咲き 桜 中津 真浄寺 しだれ桜 枝垂れ桜 見頃 2

また真浄寺の駐車場ですが、真浄寺のすぐ下に駐車場があります。

ナビで真浄寺まで向かうとお寺の近くに標識があって、その標識に従って駐車場に入ることができます。

また駐車場から見事なしだれ桜を見ることができます。

ですのでナビで真浄寺まで向かえば、駐車場に迷うことは無いでしょう。

また駐車場代は無料ですが、駐車できる台数は10台ほどでした。

 
スポンサードリンク
 

 

大分県の早咲き桜の穴場・中津耶馬渓/光円寺のしだれ桜

次にご紹介するのは中津市の光円寺のしだれ桜です。

ここにはお寺の前に2つの大きなしだれ桜があります。

また道路の反対側にもしだれ桜がありました。

ちなみにここも入場料は無料ですが、お寺ですのでお賽銭箱はあります。

また私が訪れた時には、お茶などを振る舞っていただいて、桜の話を聞かせていただきました。

 

光円寺のしだれ桜・見頃の時期はいつ?

大分 早咲き 桜 中津 耶馬渓 光円寺 しだれ桜 枝垂れ桜 見頃 駐車場 2

またこの光円寺のしだれ桜の見頃の時期はいつでしょうか?

このしだれ桜の見頃の時期は、3月下旬から4月初旬となっています。

ちなみに他の場所の同じ早咲きのしだれ桜に比べると、やや開花時期が遅い印象もありました。

高い場所に位置するお寺ですので、気温差が影響しているかもしれません。

 

光円寺の場所はどこ?

大分 早咲き 桜 中津 耶馬渓 光円寺 しだれ桜 枝垂れ桜 見頃 駐車場

また光円寺の場所はどこになるのでしょうか?

中津の耶馬渓にあって、観光スポットとしては道の駅「くす」が近くにあります。


① 光円寺のしだれ桜

② 道の駅 くす

(マップの右上の四角い部分をタップするとGoogleマップに移動します。Googleマップで経路検索も可能になります。)

光円寺の近くの観光スポットとしては、道の駅「くす」になるでしょうか。

ただ光円寺から道の駅「くす」までは、車で約30分の距離があります。

ちなみにルートによっては、道幅の狭い道路を通ることにはなりますので、ご注意を。

>>道の駅くす 公式ホームページ

 

光円寺の駐車場は?

大分 早咲き 桜 中津 耶馬渓 光円寺 しだれ桜 枝垂れ桜 見頃 駐車場 1

また光円寺の駐車場はどこになるのでしょうか?

光円寺まで向かうと、お寺の前に3台ほどの駐車スペースがあります。

また道路にも、少しだけ駐車スペースもあります。

ですので光円寺にナビで向かえば、駐車場の場所に迷うことは無いでしょう。

また駐車場代は無料ですが、駐車スペースは狭いのでご注意ください。

スポンサードリンク

 

大分県の早咲き桜の穴場・日田市/大原のしだれ桜

次にご紹介するのは、日田市にある大原のしだれ桜です。

この大原のしだれ桜も、早咲きのしだれ桜です。

ここのしだれ桜は大きなしだれ桜が1本だけですが、大きさがあるため迫力を感じます。

ちなみに入場料は無料です。

 

大原のしだれ桜・見頃の時期はいつ?

大分 早咲き 桜 日田 大原 しだれ桜 枝垂れ桜 見頃

ではこの日田市の大原のしだれ桜の見頃の時期はいつ頃なのでしょうか?

このしだれ桜の見頃の時期は、3月下旬から4月上旬までとなっています。

ソメイヨシノが咲き始めるころに、見頃の時期を迎えるようです。

 

大原のしだれ桜の場所はどこ?

大分 早咲き 桜 日田 大原 しだれ桜 枝垂れ桜 見頃 駐車場 1

では大原のしだれ桜の場所はどこでしょうか?

日田市になりますが、以下のマップの場所になります。

① 大原のしだれ桜

② 道の駅 おおやま

(マップの右上の四角い部分をタップするとGoogleマップに移動します。Googleマップで経路検索も可能になります。)

大原のしだれ桜から道の駅「おおやま」までは、車で約15分です。

>>道の駅 おおやま 公式ホームページ

 

大原のしだれ桜・駐車場は?

大分 早咲き 桜 日田 大原 しだれ桜 枝垂れ桜 見頃 駐車場 2

また駐車場は、近くの大原公園の駐車場をご利用いただくと良いと思います。

① 大原公園 駐車場

② 大原のしだれ桜

(マップの右上の四角い部分をタップするとGoogleマップに移動します。Googleマップで経路検索も可能になります。)

この駐車場には約20台ほどの車が停められます。

ただ私が訪れた時はやや混雑気味でした。

ちなみにこの大原公園の駐車場は無料です。

 
スポンサードリンク
 

 

大分県の早咲き桜の穴場・別府城島/安楽寺のしだれ桜

次にご紹介するのは、別府市にある安楽寺のしだれ桜です。

安楽寺は境内の前に菜の花も咲いていて、菜の花としだれ桜のコラボを楽しむことができます。

また入場料は無料ですが、お賽銭箱はありますので参拝されることをおススメします。

 

安楽寺・見頃の時期はいつ?

大分 早咲き 桜 別府 城島 安楽寺 しだれ桜 枝垂れ桜 見頃 駐車場

また安楽寺のしだれ桜の見頃の時期はいつでしょうか?

年によって見頃の時期に違いはありますが、3月下旬~4月上旬が見頃の時期となっています。

またこの場所の標高が高いためか、一般的な早咲きのしだれ桜よりも少し見頃の時期が遅い印象はあります。

 

安楽寺の場所はどこ?

また安楽寺の場所はどこにあるのでしょうか?

マップでは以下のようになります。

① 安楽寺のしだれ桜

② 城島高原パーク

③ 志高湖

④ 別府ロープウェイ

(マップの右上の四角い部分をタップするとGoogleマップに移動します。Googleマップで経路検索も可能になります。)

安楽寺のしだれ桜から城島高原パークまでは、車で約10分弱

志高湖までは、車で約6分ほど。

別府ロープウェイまでは、車で約6分ほどになります。

ちなみに志高湖も桜の穴場と言えるスポットで、ソメイヨシノが多くあります。

(志高湖の駐車場には桜が多く、志高湖内はやや少なめな印象です。)

 

安楽寺の駐車場は?

大分 早咲き 桜 別府 城島 安楽寺 しだれ桜 枝垂れ桜 見頃 駐車場

また安楽寺の駐車場はあるのでしょうか?

マップで示すと、以下の場所にあります。

① 安楽寺のしだれ桜

② 安楽寺 駐車場

③ 公民館 駐車場

(マップの右上の四角い部分をタップするとGoogleマップに移動します。Googleマップで経路検索も可能になります。)

私は最初に駐車場の場所が分からなかったので、マップの③の公民館の前にある3台ほどの駐車スペースに駐車しました。

他にも道路沿いに駐車して参拝する方も見かけましたが、参拝すると②の場所の境内の中に5台ほどの駐車スペースもありました。

 
スポンサードリンク
 

 

大分県の早咲き桜の穴場・大分市/今市石畳のしだれ桜

お疲れ様です。

長くなっていますがもう少しです。

次にご紹介するのは、今市石畳のしだれ桜です。

江戸時代には参勤交代に使われていたという石畳のある道路に、しだれ桜が約50本と多く咲き誇っているのが特徴です。

入場料は無料です。

 

今市石畳のしだれ桜・見頃の時期はいつ?

ではこの今市石畳のしだれ桜の見頃の時期は、いつになるのでしょうか?

このしだれ桜も早咲きのしだれ桜ですので、3月下旬から4月上旬が見頃の時期となります。

私は少し遅めに訪れましたが、しだれ桜はそれでもかなり花が残っていましたね。

 

今市石畳のしだれ桜の場所はどこ?

また今市石畳の場所はどこになるのでしょうか?

大分市ですが、今市石畳は山中にあります。

① 今市石畳

② 道の駅 のつはる

(マップの右上の四角い部分をタップするとGoogleマップに移動します。Googleマップで経路検索も可能になります。)

今市石畳は、道の駅「のつはる」の近くにあります。

今市石畳と道の駅「のつはる」は、車で約10分の距離になります。

>>道の駅のつはる 公式ホームページ

 

今市石畳のしだれ桜の駐車場は?

では今市石畳の駐車場はどこにあるのでしょうか?

① 駐車場

② 今市石畳

(マップの右上の四角い部分をタップするとGoogleマップに移動します。Googleマップで経路検索も可能になります。)

若妻の店というお店の近くから、駐車場に入れるスペースがあります。

ナビでこのお店を目的地に設定すると良いと思います。

なおこの駐車場には約20台ほど車を停めるスペースがありますが、この駐車場から左右に今市石畳が広がっています。

ちなみに駐車場代は無料です。

 

大分県の早咲きの桜(しだれ桜)の穴場や名所は? まとめ

ここまで大分県の早咲きの桜と、見頃の時期や駐車場まで一挙にご紹介してきました!

特に早咲きの桜となれば、やはりしだれ桜が多くなりますね。

また私はしだれ桜をハシゴして見に行ったことがありましたが、ナビ通りに進むと離合できないような狭い道路を通ることもありました。

この点は早咲きのしだれ桜を見る時に、注意していただければと思います。

またしだれ桜はそれぞれに形に特徴があります。

様々な形のしだれ桜を撮影してみてはいかがでしょうか?

それでは以上で大分県の早咲きの桜について、見頃の時期や駐車場のご紹介を終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 
スポンサードリンク