大分県の藤の花の名所まとめ!宇佐・西寒田神社の見頃時期やライトアップは?

大分県 藤の花 藤棚 名所 見頃 時期 ライトアップ
   
スポンサードリンク
   

4月中旬から下旬になると、藤の花が咲いてきます。

ドライブしているとそこかしこで、野に咲く藤の花が目に飛び込んできます。

では大分県の藤の花(藤棚)の名所は、どこなのでしょうか?

宇佐の農園や西寒田神社が有名ですが、見頃の時期やライトアップはどうなっているのでしょうか?

こちらでは大分県の藤の花(藤棚)の名所を一覧で一挙にご紹介していきます。

それでは最後までお付き合いください!

 

   
スポンサードリンク
 

大分県の藤の花の名所一覧!

さて大分県の藤の花(藤棚)の名所は以下になります。

  • 宇佐の千財農園
  • 大分市の西寒田(ささむた)神社
  • 佐賀関の早吸日女(はやすひめ)神社

神社に広い藤棚が多いですが、大分ですと宇佐の千財農園の藤棚が№1ですね。

では、それぞれの藤の花の見頃時期やライトアップを詳しくご紹介していきます。

 

 
スポンサードリンク
 

大分県の藤の花の名所!宇佐の千財農園の藤棚

まずご紹介するのが宇佐市にある千財農園です。

この千財農園はお茶を作っている農園ですが、2400坪の敷地に250本の藤の花が咲き誇っていることで有名です。

千財農園の藤棚の広さは、大分県№1でしょう。

広大な敷地に「これでもか?」と広がる広大な藤棚は必見!

藤の花がお好きな方であれば、一度は見ておくことをおススメします!

またこの千財農園ではバラ園もあり、藤の花が終わった5月中旬ごろからバラが見頃の時期を迎えます。

ちなみに千財農園の藤棚は、入場料は無料となっています。

 

千財農園の藤の見頃の時期は?

では千財農園の藤棚の見頃の時期はいつなのでしょうか?

千財農園の藤棚の見頃は、4月下旬から5月の初めとなっています。

ただ最近では温暖化の影響なのか、藤の花の開花時期が早くなっているように感じます。

見頃の時期は4月中旬ごろからになるケースも見られます。

 

千財農園の場所は?

では千財農園の場所はどこなのでしょうか?

① 千財農園

② 宇佐神宮

(マップの右上の四角い部分をタップするとGoogleマップに移動します。経路検索も可能になります。)

千財農園は宇佐市にあって、有名な宇佐神宮とは車で約20分弱の距離にあります。

 

千財農園の駐車場は?

また千財農園の駐車場は、どこにあるのでしょうか?

千財農園の駐車場の場所は非常に分かりやすく、千財農園の表に大きな駐車場があります。

ですので、ナビで千財農園に向えば駐車場に迷うことはないと思います。

ちなみに駐車場代は無料で、560台もの駐車スペースがあります。

コロナ前はかなり多くの観光客でにぎわっていましたね。

 

千財農園はライトアップする?

また千財農園の藤棚はライトアップするのでしょうか?

現時点では、千財農園でライトアップが実施されるという情報はありません

詳しくは千財農園にお問い合わせください。

千財農園電話番号:0978-33-2388

 

 
スポンサードリンク
 

大分県の藤の花の名所!西寒田神社の藤棚

次にご紹介する大分県の藤棚は、大分市の西寒田(ささむた)神社の藤棚です。

この西寒田神社の藤棚は出入口にあって、到着した時点で圧倒されます。

また境内には平戸つつじなども咲いていて、藤と近い時期に見頃を迎えます。

境内はそれほど広大ではありませんので、参拝時間は短く済むでしょう。

その意味では、年配の方でも散策しやすい広さだと思います。

とはいえ西寒田神社の藤棚は、大分県の藤棚としては千財農園に次ぐ広さがあるとは思います。

ちなみに神社ですので、入場料は無料です。

 

西寒田神社の藤の見頃の時期は?

そんな西寒田神社の藤の花ですが、いつ頃に見頃を迎えるでしょうか?

西寒田神社の藤棚は、4月下旬から5月上旬が見頃の時期となっています。

とはいえこちらも、最近では4月中旬に見頃を迎えるケースも多くなっています。

早めに藤の花を観に行くことをおススメします。

 

西寒田神社の場所は?

大分県 西寒田神社 藤の花 藤棚 見頃 時期 ライトアップ 駐車場

では西寒田神社の場所は、どこになるのでしょうか?

① 西寒田神社

② わさだタウン

③ 光吉インター

(マップの右上の四角い部分をタップするとGoogleマップに移動します。経路検索も可能になります。)

西寒田神社はトキハのわさだタウンの近くにあります。

わさだタウンからは車で約10分、また高速の光吉インターからは車で約10分の場所にあります。

 

西寒田神社の駐車場は?

また西寒田神社の駐車場はどこにあるのでしょうか?

① 駐車場

② 西寒田神社

上記のマップに示しましたが、西寒田神社の入口近くの空き地が駐車場になっています。

全部で10台ほど停められるでしょうか?

それほど駐車スペースは広くはありませんが、コロナ前でもあまり混雑はしていなかった印象があります。

また駐車場代は無料でした。

 

西寒田神社の藤のライトアップは?

また西寒田神社では、2021年からライトアップされるようになっています。

ちなみに2021年は4月15日から、藤の見頃が過ぎた4月29日まで行われていた。

2022年も4月15日からライトアップが開始されます。

またライトアップの時間は、午後9時までとなっています。

ライトアップの終わりの時期はまだ不明ですが、昨年同様に見頃の時期が過ぎた頃になると思われます。

早めに西寒田神社のライトアップを見に行くことがおススメです。

 

 
スポンサードリンク
 

大分県の藤の花の名所!佐賀関の早吸日女神社の藤棚

次のご紹介する大分県の藤の花の名所は、佐賀関にある早吸日女(はやすひめ)神社の藤棚です。

早吸日女神社では、7~8株の藤が約30メートルにわたって咲き乱れています。

7~8株というと数が少ない印象はありますが、現地に行くとなかなかの大きさの藤棚でした。

また境内もそれほど広くはありませんので、参拝時間は短く済むでしょう。

年配の方が参詣しても、それほど負担にはならないと思います。

ちなみにここも神社ですので、入場料は無料です。

 

早吸日女神社の藤の見頃の時期は?

また早吸日女神社の藤の花の見頃の時期は、いつ頃でしょうか?

例年ですと4月下旬から5月初旬が見頃の時期となっています。

ただ温暖化の影響なのか、こちらも見頃の時期が早くなっている印象です。

5月に入ると藤の花が終わっていることもありましたので、早めに訪れることをおススメします。

 

早吸日女神社の場所は?

また早吸日女神社の場所はどこになるのでしょうか?

① 早吸日女神社

② 道の駅さがのせき

(マップの右上の四角い部分をタップするとGoogleマップに移動します。経路検索も可能になります。)

早吸日女神社は佐賀関にあって、道の駅「さがのせき」から車で約12分ほどの場所にあります。

 

早吸日女神社の駐車場は?

また早吸日女神社の駐車場はどこにあるでしょうか?

早吸日女神社の駐車場は、門の前にあります。

ですので普通にナビで早吸日女神社に向えば、駐車場の場所に迷うことは無いと思います。

ちなみに駐車場代は無料です。

 
スポンサードリンク
 

 

大分県の藤の花の名所一覧!藤棚の見頃の時期は? まとめ

ここまで大分県の藤の花(藤棚)の名所や見頃の時期、そして駐車場の場所やライトアップについてご紹介してきました。

以下が名所のまとめです。

  • 宇佐の千財農園
  • 大分市の西寒田神社
  • 佐賀関の早吸日女神社

藤の花の流れるような様子が私は好きで、桜が終わった頃から藤棚を見るのを楽しみにしています。

ちなみに鬼滅の刃では、鬼が嫌うのが藤の花でしたね。

藤の花が好きな私は、鬼と正反対と言えますかね?

(自分で言うな!恥ずかしいから!)

それでは以上で、鬼滅の刃の、じゃなかった、

大分県の藤の花(藤棚)の名所として宇佐や西寒田神社などの見頃の時期や、駐車場の場所やライトアップのご紹介を終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 
スポンサードリンク