シャドーハウス・エミリコの声優は誰?その他の代表キャラは何?

シャドーハウス エミリコ 声優 篠原侑 CV 他 キャラ
   
スポンサードリンク
 

週刊ヤングジャンプで現在連載中の『シャドーハウス』

ビクトリア朝の時代設定やミステリアスなストーリー展開で人気を呼び、アニメ第2期も放送されています。

さてこの物語の主人公は生き人形のエミリコですが、エミリコを担当している声優さんは誰で、他にはどのようなキャラクターを演じてきたのでしょうか?

ここでは、『シャドーハウス』エミリコ役の声優さんのプロフィールやエピソード、そしてその他の代表キャラなどを紹介していきます。

それでは、最後までお楽しみください!

 

   
スポンサードリンク
 

シャドーハウス・エミリコの声優は篠原侑さん!

人気ゴシックミステリー漫画『シャドーハウス』で、主人公のエミリコ役を担当しているのは声優の篠原侑(ささはらゆう)さんです。

まず、篠原侑さんの基本プロフィールはこちらです。

  • 出身地:熊本県
  • 生年月日:4月30日
  • 身長:149cm
  • 血液型:A型
  • 事務所:アイムエンタープライズ
  • 声優活動:2016年〜

熊本県出身の篠原侑さん。

声優を目指すに当たっては親御さんと大学に行きながら、という約束をして上京したそうです。

ご家族とも相談しながら夢に向き合う姿が素敵ですね♪

そんな篠原侑さんの声の特徴は、高くて通る声ではないでしょうか。

実際、声優を目指そうと思っていた中高生時代、ボイストレーニングに通ったこともあったそうです。

そんな本人の前向きさが投影されているからか、篠原侑さんの声からは明るい印象をもちます。

 

シャドーハウス・エミリコの声優は結婚して子どもがいる?

ちなみにお芝居だけでなく声優ユニットとしてデビューしたりと、幅広く活躍している印象の篠原侑さんですが、結婚しているのでしょうか?

篠原侑さんの結婚については正式に発表されていませんが、結論から言うと結婚はしていないと思われます。

ご本人の公式Twitterを見てもほとんどお仕事やファッションの投稿で、今を謳歌(おうか)している様子が伺えます。

ただ一時期、リアルかフェイクかわからない「元カレ」のウワサはあったようです。

篠原侑さんは元カノだというホロライブファンのツイートからはじまったうわさで、最終的にはツイート元の謝罪とアカウント削除という形で収束したようです。

篠原侑さんからのコメントや反応は一切なかったものの、こういったうわさは人気者であることの裏付けと言えるかもしれないですね。

パートナーの存在は別にして、篠原侑さんには仕事もプライベートも安心して謳歌してほしいと思います。

 

シャドーハウス・エミリコの声優/篠原侑さんはどんな人?

さて、次は篠原侑さんの人柄についてもお話したいと思います。

さまざまなトーク番組やインタビューに出られている篠原侑さん。

それらを見ていて一番印象に残るのは、篠原侑さんの社交的で人なつっこい一面です。

篠原侑さんのお話しには必ずといっていいほど、他の声優さんとの交友話が出てきます。

釣りに行った話や演技の相談話、はたまた深夜の対戦ゲームなど、篠原侑さんがいかに交友関係が広いかを実感させられます。

篠原侑さん自身もインタビューで「人とコミュニケーションを取るのが好き」とおっしゃっていますが、社交性があるだけでは人との繋がりは簡単に生まれません。

社交的でかつ人から好かれる性格の篠原侑さんに、声優という職業はぴったりだと思いました。

 

 
スポンサードリンク
 

シャドーハウス・エミリコの声優/篠原侑さんの代表作は?

さてここからは、篠原侑さんの代表キャラクターに注目しながら紹介を進めていきたいと思います。

こちらに篠原侑さんの代表キャラクターを少し挙げてみましょう。

  • 神田川JET GIRLS:波黄凛
  • LISTENERS:グランジ、アノラック兄弟 他
  • からかい上手の高木さん:梅
  • はたらく細胞:赤血球1
  • キングダム:麗

声優活動を開始したのが2016年と比較的最近の篠原侑さん。

しかしすでに話題作や人気作品などに多数出演していて、目覚ましい活躍ぶりです。

先ほども紹介した「前向きで通る声」が、多くの作品で選ばれている理由のひとつではないかと思います。

次は、篠原侑さんの代表キャラの中でも特に注目したいキャラクターを3人ご紹介していきます。

 

篠原侑さんの代表キャラ①:となりの吸血鬼さんの天野灯

デビュー2年目の2018年に、篠原侑さんは『となりの吸血鬼さん』で初メインキャラクターを務めることとなります。

それがここで紹介する天野灯(あまのあかり)です。

『となりの吸血鬼さん』は、天野灯がある日迷子になっているところを助けてくれた吸血鬼ソフィーを気に入って、半ば無理やり同居を始めるという「とんでも設定」から始まるコメディ作品です。

天野灯は見た目はほわっと温和なイメージをしています。

しかしそんなイメージからは想像つかない行動力と度胸の持ち主で、作中人間にもかかわらず吸血鬼にさえ恐れられるという描写もしばしば。

篠原侑さんの明るい声はそんな物おじしない天野灯の性格とはまっていて、納得の初主役でした。

 

篠原侑さんの代表キャラ②ミコノートの桜沢レン

次はゲームキャラの紹介です。

『ミコノート』は、戦う巫女との不思議な共同生活を描くスマートフォンゲームアプリで、美麗なイラストで巫女の日常や「ノロイ」との戦いを描くファンタジーバトルゲームです。

そこで篠原侑さんはメインの巫女のひとり桜沢レン役を担当しています。

桜沢レンは無邪気さと明るさが魅力のキャラクターなのですが、篠原侑さんはイメージ通りの無邪気で明るいお芝居を披露しました。

 

篠原侑さんの代表キャラ③ウマ娘プリティーダービーのカレンチャン

最後に紹介するのは、ゲームもテレビアニメも好評の人気タイトル『ウマ娘プリティーダービー』です。

そこに出てくるウマ娘のひとりカレンチャンを篠原侑さんは担当しています。

カレンチャンは、かわいいを追求するかわいいの権化。

トレーナーを「お兄ちゃん/お姉ちゃん」と呼んで懐いたり、とにかく自分の可愛さを拡散するということに余念がないキャラクターを篠原侑さんは嫌味なく演じています。

ちなみに、篠原侑さんはカレンチャンを演じたことがきっかけで一口馬主になったそうです。

 

 
スポンサードリンク
 

シャドーハウス・エミリコの声優/篠原侑さんのギャラはいくら?

では、エミリコ役を担当している声優の篠原侑さんの気になるギャラは、いくらぐらいなのでしょうか?

声優業界での出演料計算は、次のような方程式で算出されると言われています。

 

声優のギャラの計算方法

声優基本ランク×時間割増率×180%

まずは声優さんのギャラは、この計算式が基本のようです。

ちなみに声優基本ランクは15~45のランクがあって、それぞれのランクの数字に1,000円をかけた金額です。

ランク15・・・15,000円
ランク16・・・16,000円
ランク17・・・17,000円



ランク45・・・45,000円

 

また時間割増率は以下の通りです。

30分=1.0
60分=1.5
90分=1.9
120分=2.3

ちなみに最後にかけている180%は、劇場版の映画の場合には250%になるそうです。

 

篠原侑さんのギャラはいくら?

声優の篠原侑さんのギャラは、アニメ1話当たりでどのくらいなのでしょうか。

気になるところではありますが、計算に必要な基本ランクは正式に発表されていません。

ただせっかくですので、篠原侑さんが過去6年間声優活動をしていることから基本ランクを仮に16と設定してギャラ計算をしてみたいと思います。

16,000(ランク16)× 1.0(30分枠)× 180% = 28,800円(1話当たり)

こちらが篠原侑さんのアニメ1話当たりのギャラの推定額です。

なお、アニメ以外のお仕事、例えばイベント登壇や雑誌などのお仕事をされた場合はこちらの方法ではなく別のルールにのっとってギャラが計算、支払われるそうです。

 

 
スポンサードリンク
 

シャドーハウス・エミリコの声優は?結婚・代表キャラは?まとめ

夏から第2期が放送される予定のゴシックファンタジー作品『シャドーハウス』。

今回は主人公のエミリコを演じる声優さんの紹介をしてきました。

ここで少しポイントをまとめたいと思います。

  • 『シャドーハウス』でエミリコ役を演じているのは声優の篠原侑さん
  • 前向きで明るい声が特徴
  • 声優を志すことを意識して中高時代ボイストレーニングに通っていた
  • 交友関係が広く、人懐っこい印象
  • 自他共に認めるゲーム好き

声優としての活動年数は決して長くないものの、高めですっと通る声で篠原侑さんはすでに多くの役を演じています。

『シャドーハウス』のエミリコをはじめ、今は明るく無邪気な役柄が多いですが、今後は意地悪キャラやダーク系のキャラのお芝居ももっと見てみたいですね。

以上で『シャドーハウス』でエミリコ役を演じる声優さんのプロフィールやエピソード、そしてその他の代表キャラの紹介を終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 
スポンサードリンク